1年生 生活科「さかせたいな、わたしのはな」「触ったらツルツルしていました。」「緑色でした。」「蝶々みたいな形をしています。」「種の黒いところはどこに行ったのだろう・・・。」など、植物を観察して気付いたことや思ったことをワークシートにまとめました。 毎日大きくなるアサガオに興味津々です。今日も朝の支度を終わると、「アサガオに水をあげてきます!」と元気な声が聞こえてきます。 4年生 いろいろなリズム
4年生の音楽では、いろいろなリズムを使って学習をしています。今回は、ラテンの楽器(クラベス・マラカス・ギロ)を使って学習します。演奏する曲は「いろんな木の実」です。ラテンの楽しい音楽と楽器を合わせます。授業では、各代表のグループが前に出てリズムや歌を演奏します。4年生のこどもたちは、足でリズムを取りながら、身体全体を使って演奏しています。楽しいリズムの音楽が音楽室いっぱいに広がります。
6年生 いろいろな音のひびきを感じ取ろう
6年生の授業では「ラバーズコンチェルト」を合奏しています。
これまで、合奏といえばもともと様々な楽器が指定されていましたが、6年生になると 自分たちで楽器の種類も決めることができます。 子どもたちは、ドラム・木琴・ピアノ・アコーディオン・鉄琴・キーボード・バスオルガンなど様々な楽器を選択し練習しています。 来週からは。自分で選んだ楽器をグループで合わせ、合奏をより良いものにしていきます。 3年理科 「かげと太陽」1年生 算数「いくつといくつ」おはじきやブロック、指などの具体物を使いながら、数の概念について理解しました。そのあと、いくつといくつでその数ができるかを、簡単なゲームなどを通して学びました。 子どもたちは、楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。これから先の計算でもこの考え方を使うため、とても重要な単元となります。しっかり定着できるよう、指導を行っています。 6年家庭科 マイバッグ製作 型紙から布へ布は29種類から選びました。自分が入れたいもの・場面を想定して、寸法を決めました。 先週、工作用紙に一人ひとりが考えた寸法を引き、型紙を作りました。誰一人「たて・横・まち」の寸法が同じ人はいません。 今週は、その型紙から寸法を転写し、裁ちばさみで裁ち、仕上がり線を引く工程を行いました。布を裁断するとき「手が震えそうになった」「緊張する!」という声が上がっていました。 ipadで、作成方法の動画を見ながら作業をし、ふり返りもロイロノートで写真を取り、カードに入力して提出をします。1人1台のipadを有効活用しています。 5年家庭科 外遊びのない休み時間は刺繍!「2本目のぬい始めって、どうやるの?」「うらで、3目すくうんだよ」と教え合っている姿も見られます。 針に糸を通すのが初めての子も多かったのに、「クロスステッチ、きもちいい」「夢中になっちゃう」という声が聞こえます。クロスステッチで、自分のデザインが出来てくるうれしさを知ったようです。 作品ができたら…2階の廊下の窓辺に数日だけ飾りました。 さっそく2年生が中をのぞき込んで「わあ!すごい!」「中に犬がいるよ!」「ここからも中がのぞけるみたい!」と楽しそうに鑑賞タイム。 紙袋の中に3年生の夢の世界が広がりました。 3年外国語活動 「色々な形を英語で話そう」1年生 日本語「日本語の響きやリズムを楽しもう<1>」教科書にある俳句から、季節を表す言葉を探したり、でてきた動物の様子や鳴き声を動画で紹介したりしながら、それぞれの俳句の意味を考えました。その後、5・7・5のリズムを感じながら、楽しく何度も朗誦しました。 1年生 生活科「さかせよう、わたしのはな」子どもたちは、毎朝アサガオに水やりをしています。黒くて小さな種を、土にまいてから6日。ついに芽が出てきました。「先生!なんか出てきている!」と嬉しそうに報告に来てくれました。 植物に親しみをもって、アサガオの栽培を行っています。どんな花が咲くのか、楽しみです。 6年家庭科 「貿易ゲーム」でSDGsを考えよう「貿易ゲーム」は紙(資源)や道具(技術)を不平等に与えられたグループ(国家)の間で、できるだけ多くの富を築くことを競う、貿易のシュミレーション・ゲームです。楽しくゲームをしながら、ゲーム後にしっかりふり返りで討議をすることで、資源や機会等の不平等な配分を疑似体験をします。 子ども達は、「貿易ゲームで世界の格差を実感しました」や「何も作ることができなくて、やる気がなくなった。いっぱいもっている国にいらついてけんかをしかけた。こういうのがテロにもなるのか、と思った」「貧しい国の人を初めて知ったような気がした」「他の班とけんかしたのが現実では「貿易摩擦」なんだな、と思った。こういうことが紛争や戦争のきっかけになると思った」「格差は解消しないといけない、と本気で感じた」「格差や不公平はSDGsの1番、「貧困をなくそう」だけでなく、いろんな番号に関係していると思った。解消する方法を考えたい」など、たくさんのことをゲームから考えていました。 3年生図工 「ふくろの中には何が・・・」紙袋の中に広がる世界を想像して、身近な材料をもとに表しています。 「あ!いいこと思いついた!!」 「くっつかないから手伝って下さい。」 「この棚の材料使っていいですか?」 「○○さんの面白い!先生も見て!」 「ここにお花つけたんだ♪」 「それ僕もやってみよう。」 とイメージを広げたり、自分のひらめきを伝えたり、友達の発見に感心したり・・・ 楽しむ姿にどんな作品ができるか楽しみです。 1年生 日直を始めました5月からは、子どもたちが日直を行っています。日替わりで2人ずつ日直となり、朝の会や帰りの会、授業前後の号令をします。みんなの前で、緊張しながらも声を合わせて号令をかけていました。 1年生 初めての5時間授業!4月中は4時間授業でしたが、5月から5時間授業の日が増えました。おいしい給食を食べた後、初めての掃除や昼休みを過ごし、5時間目の学習に一生懸命取り組んでいます。 2年生 道徳「大きくなったね」子猫のミーちゃんは、今まで着ていた洋服が入らなくなりました。ミーちゃんは、「洋服が小さくなっちゃったのかな。」とお母さんに聞くと、お母さんは「いいえ、ミーちゃんの方が大きくなったのよ。」といいました。 お母さんのニコニコした様子から、お母さんの気持ちを考えました。「成長を喜んでいる。」「自分の子どもが大きくなって嬉しい。」など、周りの人が自分の成長を喜んでくれていることに気付きました。大きくなるということは自分が生きている証であることに気付き、そこから生命を大切にしようとする気持ちをもちました。 |
|