5/27 雨の朝〜25/27 授業の様子をお届けします〜1
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童・生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために行われています。 算数と国語の2科目で、それぞれ知識力を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。 また、児童の学習・生活環境のアンケート調査も同時に行います。 問題に取り組んでいる6年生の表情は、とても凛々しく感じられました。 5/27 授業の様子をお届けします〜25/27 授業の様子をお届けします〜35/27 授業の様子をお届けします〜4次は絵具と水分をたっぷり使い画用紙に彩色しています。それぞれの想いを、色や模様にしています。 5/27 授業の様子をお届けします〜55/27 授業の様子をお届けします〜65/27 授業の様子をお届けします〜75/27 授業の様子をお届けします〜8なみ縫いと、返し縫に挑戦です。初めてなので、画用紙で練習します。画用紙には、針を入れるところ、出すところが印刷されているので番号通りに進めるとちゃんと縫いあがります。 子どもたちは針を動かしながら「なるほどね。」「返し縫ってミシンみたいになるんだね。」「なみ縫いより丈夫そう。」などと、次の学習に繋がる感想をつぶやきます。 5/27 雨の昼休み〜1
木曜日は高学年のロング昼休みです。掃除の時間から続けて遊べます。
体育館では、5年生2クラスが、クラスドッジボールを楽しんでいます。 5/27 雨の昼休み〜25/27 雨の昼休み〜35年生 6年生の様子です。 5/27 雨の昼休み〜45/27 明日も元気に
今日は1日雨でした。廊下が滑らないように主事さんたちは、一日中床をモップで拭いてくれていました。しかし砧の子は、適切に雨の日の行動がとれる子どもたちなので、今日もケガなく安全に過ごせました。担任の先生たちが、門や昇降口まで送ってくれるのも嬉しいです。
明日も元気で登校してください。 5月27日(木)
今日のスパゲッティは麺の上に、いか、えび、あさりをたっぷり使ったクリームソースをかけたクリームソーススパゲッティです。クリームソースに使うルウももちろん手作りしています。スパゲッティは家庭と同じように乾麺をゆでて作っています。写真はゆであがったスパゲッティを配缶しているところです。給食室の釜はとても大きいのでひと釜で約200人分ずつゆでられます。うまみたっぷりのクリームソースはとても好評でした。
5/26 水曜日の朝です〜1
昨年の今頃は?などと考えることがありますが。子どもたちの元気な声が聞こえない学校は、学校にあらず。今日も元気で登校してくれることが嬉しいです。昇降口で出迎えてくれる、専科やことばの教室の先生にも、アサガオの発芽を嬉しそうに報告する1年生です。
5/26 水曜日の朝です〜25/26 水曜日の朝です〜35/26 水曜日の朝です〜4写真は3年生の様子です。 5/26 水曜日の朝です〜5 |
|