日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の委員長が、5月の反省と6月の目標を発表しました。

英語検定

画像1 画像1
画像2 画像2
16時から、英語検定を学校支援本部の4人の方に試験監督をしていただいて、行っています。いつもありがとうございます。
30名の生徒が受検しています。頑張れ〜!

図書室へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
「5月はお茶づくし」って、知ってましたか?
図書室にも様々な本があります。手に取って、読んでみませんか?
雑学って大切ですよ。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
ご飯・ししゃもの南蛮漬け・糸こんにゃくともやしの和え物・牛乳です。

3年生 少人数英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のユニットは「英語で俳句を作ろう」
日本の俳句で知っている句や俳人名を上げたりしながら、英語で俳句を作っていきます。かなり難しいと思いますが、どんな俳句が出来るか、楽しみです。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を膝において、手をたたきながら、リズムを取っています。

1年生 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに円になって、1人が真ん中に入って、外側の円の人が真ん中の人に打ち返すバレーボールを行っています。なかなか続かず悪戦苦闘しながら、頑張っています。

内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時半から1・2年生の内科検診を行っています。
1Aの男子→女子の順番に、校医さんが一人一人丁寧に診て下さっています。
廊下では、次の生徒が整列して、黙って並んでいます。検診が終わったら、手の消毒をして、授業に戻ります。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
チキンクリームスパゲテイ・野菜サラダ・メロン・牛乳です。

3年生 全国学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は1時間目から全国学力調査を実施しました。

義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する目的で実施しました。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酸素の化学変化について学んでいます。化学式に表したり、真剣に取り組んでいます。

1年生 少人数英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
BINGOの後、デジタル教科書の外国人の先生の発音を聞いて、子音を聞き取って、問題集の「子音のおさらい」に記入しています。

1年生 少人数数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「四則のまじった計算」の単元で、黒板に出てきて計算式を書いています。

1年生 SOSの出し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「SOSの出し方」のビデオを見て、自分が本当に困ったときに、1人で考え込まないで、信頼できる大人にSOSを出して、相談しようという気持ちを持ってもらうための授業です。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼・みそ汁・野菜の即席漬け・牛乳です。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時から、耳鼻科検診を行っています。
先生の説明のあと、手の消毒をして、保健室に入って、右耳から順番に校医さんに見て頂いています。終わった後も、消毒して教室へ。
検査後、耳鼻科治療が必要な人は、すぐに耳鼻科に行って、治癒したら、完治の紙を養護の先生に提出して下さし。水泳授業に必要ですから、すぐに治療してください。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、晴天のもとあいさつ運動を美化委員と生徒会役員が正門と昇降口に分かれて、元気よく「おはようございます」と声かけをして、今日1日スタートです。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
ビスキュイパン・コーンシチュー・ツナサラダ・牛乳です。

3年生 少人数数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「平方根」の計算をしています。中間テスト後、習熟度別になりました。

1年生 少人数英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のユニットは「身近な人を紹介する」。先生の説明を真剣に聞いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

献立表

新型コロナウイルスに係る対応

生徒心得