期末考査2日目
本日は期末考査の2日目。
教科は国語、数学、保健体育です。 画像は3年生の様子ですが、皆真剣に取り組んでいます。 特に3年生は自分の進路選択にも大きく影響するため、よく準備をして臨んでいるようです! ![]() ![]() 質問教室(6/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱心に先生に質問していました。 明日からの期末考査。これまでの学習の成果を発揮してください! 水泳授業 始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 昨年は、感染防止対策のため水泳の授業は行えませんでしたが、今年度は感染防止対策を行いながら実施できることとなりました。 手洗い、消毒はもちろんのこと、距離をとったり、人数を減らしたりの工夫をしながら行っていきます。 本日6時間目、2年生男子の授業を行いました。一昨年までなら、2クラス一緒に水泳授業を行っていましたが、今年度は、クラスを分割して交代で行います。この間、女子は体育館で多種目の授業を行いました。 陸上部 大会
6月26日(土)江戸川区陸上競技場で、東京都中学校総合体育大会陸上競技大会 が行われました。
今大会には、予選を勝ち上がった選手が 1年生100m 3年生800m で出場しました。 両選手とも、ベストを尽くしました。テストが明けたら、7月の東京都通信大会に向けての練習が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 質問教室(6/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一週間前には部活動も休止(大会を控えている部活動は除きます)となり、考査のための時間を確保しています。 それに加え、本日と6/28(月)放課後に、質問教室を開いています。 勉強していてわからないところや確かめたいことなど各教科の先生に直接聞くことができる時間です。 月曜日も行います! ときわ学級 調理の様子
彩り鮮やかな五目冷やしうどんが出来上がりました。
どれも美味しくいただきました。 次回の調理は2週間後です。 リクエストメニューで多数決で決まりました。 パンナコッタも美味しかったですが、やっぱりヨーグルトムースは不動です。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
皆で協力して、美味しい料理が出来上がりました。
調理実習は学習の場なので、嫌いな食べ物も一口だけでも食べましょうとなっています。 皆で作って食べると、嫌いな食べ物も頑張って食べられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
「去年より包丁が上手に使えるようになったよ!」
そんな自信に満ち溢れた声が、3年生から聞こえてきました。 毎週の積み重ねが、確かな自信に繋がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
パンナコッタは、一度温めた生クリームや牛乳を、氷で冷やしながら作ります。
何度もかき混ぜながら作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
胡瓜の輪切りはなるべく薄く切ります。
シソもなるべく細かく切ります。 どちらも難しいですが、頑張って丁寧に作業を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
今日のメニューは、前回と同じ五目冷やしうどん、きゅうりの胡麻和え、パンナコッタです。
授業の初めに、煎り胡麻の作り方について学びました。 調理室が胡麻の煎った匂いで充満し、作る意欲が増していました。 2回目とあって、手早く作業を進めることができました。 あっという間に仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 七夕
もうすぐ七夕ということで、七夕について学習したあと、飾り作りを行いました。
天の川はどこにあるのか、七夕の話は何処からきたのか、織姫と彦星の実際に離れている距離はどのくらいなのかなどを学びました。 飾り作りでは、はさみやのりを使い、楽しみながら行いました。 いくつも輪を繋げ、自分の身長より長い飾りを作ったり、友人とおそろいで同じ飾りを作ったり、難しい形の飾りに挑戦したりなど、それぞれ自分らしく制作することができました。 松沢中学校には、小さいですが竹林があります。 飾りは竹に吊るしました。 来週は短冊に願い事を書いて吊るす予定です。 どんな願い事を書くか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後学習支援の様子
本日は木曜日ということで放課後に学習支援を行っています。希望者の参加になっており、少人数ですが学習意欲の高い生徒達が集まってそれぞれ実習を行っています。
定期考査一週間前ということもあるのでそれぞれ自分に必要な学習に取り組んでみましょう! ![]() ![]() 爽やかに朝のあいさつ!(生徒会)
生徒朝礼の翌日から3日間は、生徒会役員が生徒昇降口に立ち、朝のあいさつをしながらエコキャップとコンタクトレンズケースを回収しています。これらは業者を通して資金やワクチンに換えられて、目の悪い人たちや発展途上国の子供たちに寄付されます。今日は、先生も集めたエコキャップ寄付していました。
松沢中生徒会は長きにわたってこの活動を行っています。「継続は力なり」です。素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開(1年社会)
1年生の社会の授業は聖徳太子が行いたかった政治などについて学びました。
答えがすぐに示されるわけではなく、自分で考える時間が多く、生徒達は様々な考えを巡らせていました。 ![]() ![]() 授業公開(2年国語)
2年生の国語では様々な動詞の他動詞、自動詞について学びました。普段使っている日本語でも細かく分類すると様々な種類に分けることができ、生徒たちは真剣に話を聞き、問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 赤松学舎 授業公開を行いました
例年、赤松学舎合同研修会を行っていますが、今年度は感染防止対策のため、参集しての研修会は行わず、各校の授業を公開することで、教員の研修を深めています。
本日は、赤堤小学校、松沢小学校の先生のご来校いただき、本校の授業を参観していただきました。 懐かしい先生方の姿を見つけて、嬉しそうな表情をしている生徒もいました。小学校を卒業してがんばっている姿を見ていただけたようです。 二学期・三学期は、それぞれの小学校に出向き、研修を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開(3年英語)
3年生の英語では現在絶滅危惧種に設定されている動物について iPad を使用し説明を行うカードを作成しました。
自分の伝えたいことを英語でどのように表現するかがカギとなりますが 、iPad を使用して様々な表現などを調べる生徒もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開(ときわ国語)
ときわ学級の授業は国語で「こそあど言葉」を使って授業を行いました。何気ない言葉でも様々な表現を使用することを学び、他の人の発表を聞くなどの活動も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開(3年数学)
3年生の数学では身近に使われているコピー用紙のサイズによって共通点や拡大の性質について学び、実際に手にとって調べてみるという作業を行いました。
身近なものを利用しているため大変身につきやすい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|