6/16 はみださないように 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で棒グラフの書き方を学習しています。
目盛りをはみ出さないように塗るのは意外と大変。
時折手を止めて確かめながら塗っています。

6/16 雨の日のプール開き 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生のプール開きの日でした。

1時間目は、2・3・5組、3時間目は、1・4組でした。
雨の勢いが強くなると、子供たちは残念そうにしていました。

室内でのプール開き。
校長先生の話、代表児童の言葉、諸注意の流れでした。
どのクラスの代表の子もよく練習し、一生懸命に話していました。

小学校生活初めてのプール。
次こそは入れますように。

6/16 朝顔の様子 1年生

画像1 画像1
今日は雨が降っていたため、中休みは教室で過ごしました。
子供たちは外で遊べなくて残念そうにしながらも、「朝顔大丈夫かな。」と心配して外を見ていました。毎日お世話を頑張っているからこそ言葉だなと感じられ、微笑ましかったです。
これからどんどん大きく育つことを願います。

6/16 雨読 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から雨。
図書室で本を借りて読みました。
雨垂れの音とページを捲る音、エアコンの音だけが聞こえます。

6/15 タブレットを使って 2年生

画像1 画像1
今日は、生活科で自分の育てている野菜を写真を撮りました。
成長が見てわかるように記録としてタブレットに保存しました。

6/15 算数タイム くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の算数タイムでは、色板を4枚使って形作りをしました。
算数の時間でやったことを思い出したり、生かしたりして形を作りました。
長四角、正方形、狐の形、魚の形などを作っていました。

6/15 国語「くちばし」 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての説明文である「くちばし」では、挿絵や書かれている文・言葉に着目して学習を進めてきました。
「これは、なんのくちばしでしょう。」が繰り返されていることに気付き、これを「問い」ということを学びました。
問いがあれば、答えがあります。「答え」は、「これは、○○のくちばしです。」だということを見付けました。
くちばしについて説明されているところをサイドラインを引きながら自分なりに見付けました。
「形が書いてあるね。」「使い方はここだよね。」「おうむの餌は、実だ。」とサイドラインを見せながら、友達と交流しました。

6/15 長さの学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ものさしを使って、長さを測る、線をかく、長さの計算をするなどを学習しました。

測ることに慣れても、ものさしを使って線をかくのは、なかなか難しいです。
何度も練習して、上手にかけるようになりました。
苦労しながら頑張りましたね。

6/15 プール開き 4年1・3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年1・3組のプール開きを行いました。
校長先生のお話の後、クラスの代表児童が水泳学習のめあてを堂々と話しました。
安全に楽しく学習するための約束を確認した後、いよいよプールに入りました。
水慣れでは、水しぶきを上げながら、体育学習発表会で踊る花笠を踊りました。
けのびやばた足の練習もしました。
少し寒そうな様子もありましたが、昨年は入れなかったプールに入ることができ、子供たちの笑顔が見られてよかったです。

6/15 委員会活動(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会の子供たちが委員会の時間に流し場を綺麗にしていました。劇落ちするスポンジを使って、流し場の黒ずんでいる箇所をゴシゴシ。「掃除が好きになった」と前向きに活動する高学年の子供たちでした。また、ハンドソープの泡の詰め替えもしっかり行っていました。

6/15 タブレット配布 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生一人一人にタブレット端末を渡しました。
今日は電源の入れ方とパスワードの入力方法を教え家庭に持ち帰らせています。
今後学校で使用するときには連絡帳にてお知らせしますので、家でキーボード付きカバーを装着し、充電を行い持たせてください。
ご協力をよろしくお願いします

6/15 はいれる? 3年生

待ちに待ったプールです。
笛の合図を確認して入りました。
指がシワシワになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/14 1・2・3歩 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が上がったので1kmを歩きました。
先週まず10mを歩いて予想を立てました。
さて、予想は合っていたでしょうか。

6/15 食べちゃうぞ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色画用紙を揉んで柔らかくしてから袋状にしました。
もう1枚揉んで袋の口に付けたら、動物の口になりました。
牙を付けたり、ひげを付けたりして想い想いの動物に変身しました。

6/14 学習習得確認会議

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日に4・5・6年生を対象に学習習得確認調査が行われました。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

その結果が区より示されたため、職員で分析を行いました。
国語、算数、社会、理科、それぞれの分科会で今後さらに重点的に指導を行う必要がある内容について検討を行い、全体会で共有しました。
児童の学力向上のため、共通理解を図りながら、チーム松沢一丸となって取り組んでまいります。

6/14 音読発表会 くすのき学級3年生

画像1 画像1
国語の学習で、「たろうの ともだち」の音読発表をしました。
教科書を見ずに音読する子、声の大きさを意識する子、丁寧にゆっくり読む子など、それぞれ自分のめあてをもって頑張りました。
友達の発表後は自然と拍手が起こりました。

6/11 教育実習生とのお別れ会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4週間、お世話になった実習生とのお別れ会をしました。
内緒で準備し、当日を迎えました。
歌と折り紙、手紙をプレゼントしました。歌を聴きながら、涙がほろり・・・。
実習生からは、一人一人に手紙をもらいました。
誰も予想していなかったから、驚き、喜びましたね。
最後のひと時、お互いに4週間の思い出を振り返りながら、しみじみと過ごせました。

6/14 算数「計算カードづくり」 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「ぜんぶでいくつ」の学習も終盤になり、たし算カードを作りながら計算練習をしました。
出てきた式に合うようブロックシートの上にブロックを乗せて合計を確認します。
答えが初めからわかっていた子は「やっぱり7だった。」と答えを自分なりに確認したり、わからない子はブロックがあることで確実に正しい答えを導いたりすることができました。
今後は、この計算カードの答えを5分程度で正確に言えることを目標に練習していきます。

6/14 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降っていたため、今日は廊下への避難する訓練になりました。
通常の避難訓練の後には1・2年生が、防火シャッターが閉まったときの避難方法について学習しました。
避難訓練は松沢小の「あいうえお」「い」、命を守る学習です。子供たちが真剣な態度で訓練を行うことができました。

6/14 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1
「歯を大切にしよう」上手な歯の磨き方を教えていただきました。そして今日はもう一つ。「熱中症を予防しよう」熱中症予防のポイントはいくつもありますが、以下のポイントは忘れずに。
☆こまめな水分補給
☆汗をしっかりふく。
☆苦しくなったらマスクをはずす。
☆帽子をかぶる。
☆規則正しい生活をして、体調を整える。
これからもっと暑さも厳しくなってきます。感染症予防と熱中症予防、両方についての予防を心がけていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室