6/30 国語の様子

1年生の国語です。自分で作った「あいうえおのうた」を発表しました。
一生懸命考えて作った詩を大きな声でみんなに伝えました。
友達からの大きな拍手をもらいとても嬉しそうでした。

その後、教室を自由に歩き、友達と詩を読み合いました。
自分で詩を作り上げることができ、また、友達にほめてもらいとても満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 特別活動の様子

2年生の学級活動です。
係活動のポスターを作っていました。同じ係のグループでとても楽しそうに活動していました。
ポスターが終わったグループは、廊下に掲示する七夕の飾りを作っていました。どのような飾りになるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 外国語の様子

5年生の外国語です。自分の好きな時間割を英語で作っていました。英語辞典で調べている子もいました。できあがったら、発表に向けて練習していました。
次回は、発表です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 日本語の学習

1年生の日本語です。漢詩「絶句」の学習をしました。
繰り返し音読し、言葉の響きやリズムを楽しみました。
1年生はまだ漢字を習っていませんが、知っている漢字から意味をみんなで考えました。先生に詩に合う写真を見せてもらい、イメージを広げました。そして、詩を読んで感じたことを絵で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 体育の様子

3年生の体育です。
今日は、水温・気温が低いため水泳の学習が中止になり、体育館でマット運動の学習を行いました。
準備運動は、体をほぐすだけでなく、自分の体の動きや伸びに向き合う大切な運動です。とても集中して行っていました。
たくさんの場で、自分の課題に合った運動を行いました。マットの片付けを協力して行い、気持ちよく学習を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 理科の様子(1)

5年生の理科です。
先生が小さな手のひらサイズの顕微鏡を見せながら
「先生が子供のころの顕微鏡とは比べものにならないぐらい、この小さな顕微鏡の性能はすごい!!」と言いました。
そして、使い方を教えてもらい、実際に覗いてみました。普段は見えない拡大された世界に驚きでいっぱいです。
「10分間好きなところ見ていいよ。」先生から言われると、黒板のチョークや壁の模様などいろいろなところを好奇心いっぱいに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 理科の様子(2)

ジャガイモにヨウ素液をつけて、顕微鏡ででんぷんを観察しました。
ヨウ素液でむらさき色に色付いて拡大されたでんぷんを見て、驚きの声があがりました。
気付いたことなどノートにたくさん書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 漢字学習の様子

2年生の漢字学習の様子です。画数が多くなり難しくなりましたが、とても集中して粘り強く取り組んでいました。
先生が添削した字をすぐに書き直すので、より字形が整います。字を覚えることだけでなく、書き順、読み方、熟語など学習することは、たくさんあります。家庭学習でもしっかりと取り組み習熟していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 図工の様子

6年生の図工の授業で、鉛筆を使い、コーヒーカップを描きました。

まず、コーヒーカップをよく見ながら画用紙に形を描いていき、その後光の向きを意識しながら明暗をつけていきました。
子供たちは、時に先生にアドバイスを求めながら真剣に描いていました。
作品は最終的には半立体的にし、額も作る予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 家庭科の様子

6年生の家庭科「夏の生活を見つめよう」の単元です。
暑い季節を快適に過ごす工夫を、衣服の働きや着方から考えました。
教科書のイラストを見て、活発な意見が出されました。
また、衣服の素材によって、汗を吸収しやすかったり、しわになりにくかったりと、実際のシャツを比べて学びました。明らかな違いに驚きの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 総合的な学習の様子

3年生の国調べの学習です。

担任の先生が子供の頃「エリマキトカゲ」のコインを持っていて、オーストラリアの動物に興味をもった話をしていました。

それを参考に、みんなもタブレットを使っていろいろな写真を見ながら、自分で調べたい国や内容を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 読み聞かせの様子 1

今日もPTAの読み聞かせサポーターの方々が来てくださり、3年生と4年生で読み聞かせをしてくださいました。

読み聞かせは静かにしていないと聞き逃してしまうのですが、聞いている途中、ついつい「え・・・?」「それはないでしょ〜。」などと声を出してしまう子がいます。お話の中に入り込んでいる証拠ですね。
PTAの皆さんのおかげで、本の楽しさを実感できる子が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 朝の読み聞かせ 2

4年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 朝の読み聞かせ 3

4年生の読み聞かせの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 音楽の様子

4年生の音楽です。

「少年時代」を歌っていました。コロナウイルス感染症対策で、思い切り歌うことはまだできませんが、今はできる範囲の中で音楽の楽しさを学習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 図工の様子

3年生の図工です。

「ふくろの中には何が」という題材で、子供たちは思い思いに想像をふくらませて作っていました。とてもすてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 プールの様子

5年生の水泳です。

水をかけたりもぐったり、という活動を通して水に慣れ親しみ、そして泳ぎました。
安全に気を付け、それぞれの目標に向けて取り組んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 理科の様子

5年生の理科です。

「魚の誕生」という単元で、めだかの卵の成長について調べていました。
教科書やタブレットを見たり、顕微鏡で実際の卵を観察したりします。手軽に見られる映像と、現実にそこにある実物の良さを、その時々に応じて使い分けて学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 図書の様子

2年生の図書の様子です。

貸し出しの手続きの際、間隔をあけて並ぶのはもうすっかり定着しています。
思い思いの本を手に取り、自由に読書を楽しみました。

図書室では静かに読むのが鉄則ですが、友達同士、小さな声で面白いところなどを見せ合うのも、本の世界が広がるきっかけになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 音楽の様子

2年生の音楽の様子です。「ぷっかりくじら」という曲を歌ったり演奏したりしています。

弾む感じの主旋律が歌で、鍵盤ハーモニカで副次的な旋律を演奏します。
鍵盤ハーモニカは、鍵盤を押さえて息を吹き入れれば音が出る楽器ですが、冷静に考えてみると一本一本の指を独立させて動かし、なおかつタンギングにも気を付けないといけない、大変難しい楽器です。子供たちは粘り強く、一生懸命取り組んでいました。
授業の終わりには歌と鍵盤ハーモニカを合わせて演奏してみました!歌だけよりも鍵盤だけよりも、2つの音が合わさるとすてきに響きました。


一番下の写真は、「にじ」という歌を歌っています。今日は1年生が遠足に出発したので、晴れるように願いを込めて歌おう、と考えたそうです。実際に晴れて1年生は遠足を楽しみました。とっても心があったまるエピソードですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告