『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

タブレットの使い方

画像1 画像1
I組1年生もタブレットの使い方についての学習が始まりました。これから授業でもどんどん活用していきます。まずはいろいろと試してみてくださいね。充電は忘れないように。

5/20の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・ジャンボぎょうざ
・春雨サラダ
・中華風たまごスープ
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんにく:香川 きゃべつ:神奈川
ねぎ:茨城 にら:栃木 もやし:栃木
きゅうり:埼玉 にんじん:栃木 玉ねぎ:兵庫
小松菜:埼玉 たまご:栃木 豚肉:北海道
鶏肉:青森 米:山形 きくらげ:愛媛

今日は使えます part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は臨時休館だった図書室。今日は開館しました。昼休みの居場所としてすっかり定着している図書室。一日休館でも残念そうにしている生徒を何人か見かけました。今日は使用できてよかったですね。

図書委員会で図書室利用状況調査を行っていました。入室前に所属学年などを確認しています。今日は2年生の利用が多いようですね。この結果を基に、今後のPRの仕方なども検討するそうです。まずは先生へのPRかな?

今日は使えます part1

昨日は雨で使用できなかった昼休みの校庭。今日はこの時間、何とか開放できました。少し雨がぱらついていますが、昨日のストレスを発散するかのように、校庭一杯を使って生徒たちが遊んでいました。こんな季節だからこそ、体を思いっきり動かしたいですよね。

I組は恒例の鬼ごっこです。あれっ? 今日の鬼は教育実習の先生のようです。素早い動きに生徒たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解き方を工夫して

2年生少人数・数学

2学級が3グループに分かれて学習します。今日のテーマは「連立方程式の解き方」。解き方には加減法と代入法があります。生徒たちはどう解くべきかを自分で考えています。

「方程式は得意です」と胸を張る生徒もいました。様々な式を解くことで、それぞれのパターンに慣れるようにしましょう。大切なことは日常生活の中で、連立方程式に当てはめて解を導く場面があるかどうかを考えてみることですね。まさに「探究的な学び」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れるようなバトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生体育

バトンパスのタイム測定が行われています。プレ運動会で見事な走りとパスを披露した3年生。さらに磨きをかけるべく、授業でも練習を繰り返していました。男女で共修が始まった体育の授業。隣で女子生徒が男子の走りを見ながらイメージトレーニングをしていました。共に高め合っていけるといいですね。

今のところ雨は大丈夫のようです。

気分は上々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スッキリしない空模様。午後からは再び雨の予報です。そんな気分を吹き飛ばすかのように、今朝も生徒たちは元気に登校してきました。

3年生の教室から、登校する生徒たちに声をかけ、手を振っています。こんな朝のお出迎えも元気が湧いてきますよね。気分は上々、今日一日がスタートしました。

焦らず、ゆったりと

画像1 画像1
梅雨入り前後には体調がすぐれない症状に悩まされる方が多いようです。医学的にも「気象病」と呼ばれ、低気圧の影響で頭痛や耳鳴り、車酔いに似た症状に悩まされるそうです。大人だけでなく中学生もその感覚の繊細さによって、不安やイライラ、強い眠気に陥りがちとなります。

これまでは「怠惰」と見られていた状況も、気圧の変化による症状ととらえれば、「頑張れ」の繰り返しだけでは生徒自身も気持ちの面で追い込まれてしまいます。

砧中学校では今年度の3年生から、学校としての「皆勤賞」を無くしました。「皆勤」することは素晴らしいことです。一方で「皆勤」は、結果として評価されるもので、そのこと自体が目的となってしまうと、体調不良でも無理をして登校し、さらに健康を悪化させることにも繋がります。出席状況は進学にあたって調査書に記載されます(近年、出席状況を問わない高校も増えています)。結果としての「皆勤」はきちんと記録されますのでご安心ください。校内での「皆勤賞」を無くすことで、出席しなければならないという生徒への圧力を軽減したいと考えた上での判断でした。

砧中学校では昨年度の休校期間と学校再開後に「焦らず、ゆったりと、着実に」というキャッチフレーズを掲げました。今年度は4月当初から教育活動は計画通り進んでいますので、梅雨入り前のこの時季、体調がすぐれない時は、無理せず体を休めてください。また登校後も不調な時は、いつでも相談してください。「焦らず、ゆったりと」過ごしていきましょう。

そしてお休みをした時は、ロイロノート等を活用して、生徒とは繋がってまいります。「着実に」学びを止めないために。

校長 建部 豊

新入部員を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の囲碁・将棋部。1年生が数多く入部し、部として一層活発になりました。月に一回の地域の方との対局にも、新入部員が果敢にチャレンジしています。

今日はこの後、昨年度の卒業生も顔見せをしてくれるとのこと。ぜひ一度手合わせしてみてくださいね。

5/19の給食

画像1 画像1
<献立>
・ポークカレーライス
・しらすおかかサラダ
・デコポン
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 セロリー:福岡 玉ねぎ:兵庫
にんじん:徳島 しょうが:高知 じゃがいも:鹿児島
きゃべつ:神奈川 大根:千葉 しらす:茨城
豚肉:北海道、青森 トマト:世田谷 玉ねぎ:世田谷
きゅうり:世田谷 米:山形 デコポン:和歌山、熊本

しとしとと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降り続いています。昇降口では傘の花が次々と開いていきます。今週はしとしと雨の日が多いようです。体調にも気をつけてくださいね。

恒例の生徒会主催、傘の貸し出しが行われています。朝の時点では雨がまだ降っていませんでしたので、傘を忘れた生徒はご遠慮なくどうぞ。

ジメジメ気分を吹き飛ばせ

水曜日午後の授業

昼休みもなかなか発散できず、湿度と同じようにジメジメ気分のまま5校時を迎えました・・・と思っていたのですが、こちらも心配ご無用でした。積極的に授業に臨む生徒たちの姿を見ることができました。

3年生数学では、生徒が黒板を使って問題を解いていました。みんなの前で解くのはプレッシャーもありますが、淡々と難問を解き、答えを導いていました。

2年生英語は、マーライオンについて。マーライオンと言えばシンガポールですね。英語での観光案内に「エア観光旅行」を楽しんだようです。

1年生社会は地理の学習。ALTの先生の出身国を英語で聞いて地図帳で探します。Sri Lanka is a small island country,under India.生徒たち、すぐに見つけました!社会と英語のコラボ授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな雨の日は

昼休みは残念ながら校庭が使用ができませんでした。こういった日はついエネルギーが余って校舎内での怪我が多くなりがちです。生活指導部の教員が声かけをしながら巡回しています。

そんな心配は無用でした。生徒たちは落ち着いた雰囲気で、会話を楽しんでいました。会話にも制約がありますが、窓を開放するなどして換気には努めています。少しくらいのお喋りは大丈夫ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気メニューの日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は人気メニューのポークカレー。配膳の段階から「おかわりあるかなぁ〜」と楽しみにしている生徒もいました。

3年生の廊下では(教室では会話できませんので)、カレーライス争奪のジャンケンが繰り広げられていました。勝った生徒のガッツポーズ、残念だった生徒の虚脱感、給食時の日常風景です。

残念だった生徒のみなさんへ、次の歌を贈ります。

『明日はきっといい日になる』

電話がつながりにくい状態でした

画像1 画像1
本日、8時頃から11時頃まで砧中学校の電話がつながりにくい状況でした。学校代表メール等でご連絡いただくなどご対応いただきありがとうございました。現在は、改善しております。副校長 廣田 桂子

美術作品を共有します

画像1 画像1
1年生美術

生徒たちが作成した美術の写真作品。コメントも付けてロイロノートで先生へ送信していました。これで作品を共有することもできます。他の生徒の作品もタブレットで鑑賞することもできますね。各教科でタブレットを使った様々な取り組みが工夫されています。

2学年1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1校時には、一昨日に引き続き2年生では3クラスずつ分かれて、合同でのキャリア教育、「上級学校について」と「職業と好きなことについて」の授業が行われました。中学校を卒業した後の進路や将来自分がやりたいこと、何のために働くのかなど、考え意見を共有していました。大事な自分自身の進路に関わることです。これからより深めていきたいですね。

第2学年
菅原 里美

情報モラルについて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生道徳の時間

「情報モラル」を題材に、身近な事例を通して情報との関わり方について考えています。他人が作成したものを同意なしに転載できないなどといった著作権の問題にも触れていました。ネット上で勝手に別人の写真を使うことも肖像権に関わる問題です。

3年生になると、単に気をつけましょうという個人の意識に訴えるだけではなく、法律の面からも問題点を指摘し合えるようになります。社会科公民的分野とも関連させながら、社会のルールとして認識したいテーマです。

より良い砧中へ

画像1 画像1
今日は、月に一度、各クラスの学級委員と各委員会の委員長が集まる評議会です。

前回、より良い砧中にするために各委員会での活動を考えてきて欲しいと提案したところ、早速さまざまな案を考えてきてくれました。

毎月の活動を振り返りながら、新しいことにもチャレンジしていきます。


生徒会担当
黒田将也
石山大輝

根気強さが学びの基本

1年生理科では、花の作りについて学んでいます。各自が持ってきた花をピンセットを使い一つ一つの部分に分けています。ハルジオンやタンポポを持ってきた生徒は花びらが多く大変そうでしたが、「根性だ」とつぶやきながら丁寧に分解していました。

興味・関心をもつことが学びの基盤となります。1年生も粘り強く、また根気強く学習に取り組んでいます。

(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表