『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

修学旅行延期に伴う今後の流れ

画像1 画像1
第3学年保護者のみなさま

先日の修学旅行説明会および保護者会には、足元の悪い中、多くのみなさまにお越しいただき、誠にありがとうございました。

修学旅行延期に伴う今後の流れにつきまして、先ほど「すぐーる」にて配信させていただきましたのでご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

第3学年 鈴木 勝

重要 1年生保護者の皆様へ

画像1 画像1
本日、1年生に新しい緊急連絡配信サービス「すぐーる」の登録の手順と子どもIDをお子様を通じて配付いたしました。添付ファイルを受け取れたり、学級単位での連絡もできたりする機能があります。日常的に活用してまいりたいと考えておりますので、ご登録をお願いいたします。なお4月26日(月)12時にテスト配信を行いますので、ご確認ください。(副校長)

新たなるエネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も仮入部が行われました。各部に1年生が体験入部したことで、2・3年生の意識も大きく変化したようです。どの部活動も一層活気に満ちてきました。2・3年生に新たなるエネルギーが漲(みなぎ)ってきたように思います。もちろんチーム力として新入部員も新たなるエネルギーですね。

砧中の養分に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の各種委員会が開かれました。3年生を中心に各委員会では活発な話し合いが行われています。どの委員会も生徒主体で進めていきます。そしてその話し合いの結果を生徒会本部で集約して来週の評議会で方向性を定めていきます。スタートから高いレペルでの自治活動が進められています。

生徒会のスローガン「意見を吸収して砧中の養分に 〜 小さな声も逃さない 〜」。多数意見だけでなく少数意見をいかに尊重していくのか、まさに自治活動の原則ですね。

金曜日6校時・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も金曜日6校時を迎えました。

1年生は体育館で全体学活。入学後最初の学校行事である運動会に向けて、心構えや練習の仕方について確認をしていました。

I組は清掃活動。1時間かけて普段は清掃していない隅々まで丁寧に取り組んでいました。

2年生は授業です。社会科では温暖化問題に関連して、水没の危機に瀕している国について学習していました。

新学期に入って2週間。少しずつ学校に慣れてきた反面、スタートダッシュの疲れも出てくる頃。明日明後日はリラックスできるといいですね。

4/16の給食

画像1 画像1
<献立>
・カレーピラフ
・タンドリーチキン
・イタリアンスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:徳島
玉ねぎ:北海道 ピーマン:茨城 パセリ:香川
たまご:栃木 豚肉:北海道、青森 鶏肉:北海道
ベーコン:千葉 米:山形 

間違えたっていいよ

3年生数学の少人数授業です。1章多項式の学習は、1年生からの文字式の計算の集大成となります。教師が昨年までと同じところ、異なるところを確認しながら説明していました。指名するときには「間違ってもいいからね。」と声をかけています。生徒が安心して発言できる雰囲気を大切にしています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化部仮入部(続き)

一番盛り上がっていたのは1年生との会話でした。2・3年生もとても楽しそうで生き生きとした表情でした。日本文化部は、火曜・木曜の16時から17時半まで活動しています。来週も、1年生の仮入部お待ちしています!

日本文化部顧問 菅原
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化部 仮入部

日本文化部では初日の仮入部が行われました。3月のうちから3年生が率先して仮入部の計画を立て、自分たちで役割を決めて協力して準備をしてきました。百人一首体験・茶道体験・華道体験と内容は盛りたくさんでしたが、3年生も2年生も積極的に動き、和やかに活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

画像1 画像1
4月2週目の最終日、生徒は早めの登校ができています。

明正公園からサミットに抜ける道は狭いので、道幅いっぱいに広がらないように声かけをしています。

今日は各種委員会と運動会係会が予定されています。3年生は前期の活動の中で今まで培ってきたものを後輩たちに伝えていってくださいね。

ロイロノート、1年生のタブレットについて

画像1 画像1
昨年度から授業や学級での連絡に活用しているロイロノートですが、現在年次処理の作業中です。4月30日までに新たなクラスや授業で使用できるよう準備を進めておりますので、もう少々お待ちください。なお、昨年度に送受信した内容は、【閉講した授業】からご覧になれます。適宜ご活用ください。

また、1年生に配付するタブレットにつきましても、不足分を教育委員会とやりとりをしながら調整しているところです。準備ができ次第すぐに配付させていただく予定です。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


ICT担当 三浦 航

演劇部 新入生歓迎公演

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、演劇部では新入生歓迎公演を行いました。多くの1年生が見に来てくれました。来週の火曜日、木曜日、金曜日の放課後にも公演を予定していますので、是非ご覧ください。

演劇部顧問 蔵部駿介

新入部員がやって来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から仮入部期間。各部活動で新入生の活動が始まりました。2・3年生の意識も大きく変わったようです。教える立場に立ったことで責任感も芽生えてきます。特に3年生は残り少ない部活動生活で、少しでも様々な技術を後輩たちに継承していく役割もあります。やはり真剣に取り組む姿勢が一番のメッセージになると思います。部活動の活気が更に増してきました。

4/15の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・塩鮭
・和風しらすサラダ
・豚汁
・牛乳

<産地>
小松菜:埼玉 にんじん:徳島 もやし:栃木
にんにく:青森 ごぼう:青森 大根:千葉
じゃがいも:北海道 ねぎ:千葉 豚肉:青森
鮭:チリ しらす:茨城 米:山形

元気が出る言葉

I組1年生、教科「日本語」の授業。

言葉かけ一つで相手を元気にすることができ、嫌な思いにさせることもできます。それは自分自身も同じですね。どんな言葉かけであれば嬉しかったのかをみんなで考えました。そして授業のまとめとして魔法の言葉「ありがとう」について考えてみました。これからは少し意識して相手に言葉を伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロッキー帳の使い方

1年生、美術で配付されたクロッキー帳。美術の教員が使い方を説明しています。過去の生徒のクロッキー帳からは、回を重ねるごとに成長していく様子が分かりました。

さっそく休み時間に絵を描き始めている生徒もいました。これから始まる本格的な美術の授業を楽しみにしているようでした。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気になっているのは・・・

今日から1年生の仮入部が始まります。職員室前の封筒には1年生の仮入部申込書が入れられています。一番気になっているのは2・3年生のようですね。自分の部活動にどれだけ希望があるのか、何度も見に来る生徒もいました。まずは仮入部した1年生にどんな印象を持ってもらえるかですね。もちろんポイントは昔も今も「厳しさの中にも優しさのある」先輩の姿です。
画像1 画像1

朝の会話風景

画像1 画像1
朝8時過ぎ。砧中職員室前に係生徒がやって来ます。学年ボードに書かれている今日の予定をメモし、学活時にクラスの生徒たちに伝達することになっています。タブレットを使って効率的に伝達しては、といった意見もあります。一方でこの時間に職員室前で生徒と先生の会話する姿もよく見かけます。学校教育に欠かせないこと、それは効率優先だけでは測れないものもあるということです。砧中ではこの風景も大切にしていきたいと考えています。

感嘆符 動画配信について(教務部より)

画像1 画像1
お世話になっております。

本日は保護者会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

感染症対策のため、全学年にお伝えしたい内容は、今年度は動画にて配信させていただきます。

本日の動画は、【学校長より】です。下記よりクリックしてご確認ください。



尚、次回動画は、2021年度から新学習指導要領が完全施行となりましたので、その変更を含めて今年度の砧中学校の評価・評定につきまして、

4月20日火曜日 17:00以降に配信いたしますので、ご確認ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

教務部 検校幸雄


4/14の給食

画像1 画像1
<献立>
・ジャージャー麺
・にらもやしのごま風味
・パンチビーンズ
・牛乳

<産地>
きゅうり:群馬 にんにく:青森 しょうが:高知
玉ねぎ:北海道 ねぎ:千葉 もやし:栃木
にら:栃木 大豆:北海道 干ししいたけ:岩手
たけのこ;九州 豚肉:青森 鶏肉:北海道
ひよこ豆:アメリカ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表