4/13 道徳「大きくなったね」 2年生自分が成長することで、周りの人も喜んでいることに気が付くことができました。 4/13 学習習得確認調査 4・5・6年生この調査は、児童の基礎的・基本的な力を伸ばしていくため、自らの学習の状況を振り返るとともに、教職員が児童の学習状況を確認して授業の充実を進めていくことを目的にしています。 国語、算数、社会、理科と前年度までの学習内容について連続で調査を行ったため、さすがに終わった児童は疲れた顔をしていました。 今回の調査結果は5月末日までに個人票にてお知らせする予定です。 4/12 国語の音読 2年生ふきのとうに登場する、竹やぶの葉っぱやふきのとうになりきり工夫して音読をしました。 4/12 カエルになりました!子供たちも大喜びです。 さっそく、成長したカエルはビオトープに戻してあげました。 はやく外に出たがっているカエル。かわいいですね。 4/12 全校朝会(安全指導・今週の目標)(「松沢小学校のあいうえお」の「い」いのちに関わる内容です。) ・防犯ブザーを点検すること ・いざという時に慣らせるように練習をすること ・いつでも持ち歩くこと ・目立つところにつけておくこと ・危険なことにまきこまれないように、複数人で登下校すること ・登下校の時、どこがどのような時に危険か確認すること を指導しました。 ご家庭でも確認をお願いします。 また、今年度から今週の生活目標についても朝会で指導することにしました。 今週の生活目標は 「元気にあいさつをしよう」 「きまりを守ろう」 です。 学校のきまりはみんなが楽しく安全に学校生活をおくるためにあります。 新しい学年になったため、もう一度各学級でも確認をしています。 みんなできまりを守り、楽しい学校生活をおくってほしいと思います。 4/12 全校朝会6年生の代表児童による1年生を迎える言葉のあと、1年生から動画での学年紹介がありました。 2年生から6年生の皆さん、1年生が困っていたら助けてあげてくださいね。 さて、今日の校長先生の話は、「松沢小学校のあいうえお」の「あ」あいさつについてでした。 あいさつは、自分の心も相手の心もさわやかな気持ちにさせる魔法の言葉です。 1年生には入学式でも、元気よくあいさつのできる子になってほしいとう話がありましたが、先生や主事さん、友達、お家の人たち、地域の方に自分からあいさつができるといいですね。 松沢小学校の子供たちが「あいさつ」という魔法の言葉を身に付け、みんなでさわやかな学校生活を送ることのできる学校にしてほしいと思います。 4/10 ホームページアクセス数100万件突破!本日、本校ホームページへのアクセス数が累計100万件を超えました!! (記念すべき100万人目はどなかと思いましたが、もちろんこちらでは分かりません。もし私が100万人目ですという方がいましたら教えてください。何か記念品が・・・) 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか学校の様子を直接見ていただく機会を設けることができなかったため、少しでも学校での児童の様子をお伝えしようとホームページでの情報発信に力を入れてきました。 今年度も、まだまだ感染症への警戒を緩めることはできません。 引き続き、保護者、地域の方に学校での児童の様子を知っていただけるよう情報発信に努めてまいりますので、これからもご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 すべては松沢小学校の子供たちのために! 4/10 教室の場所が・・・ くすのき学級写真はその新しい教室で学習に取り組んでいる様子です。 今年度は、多くの学年で教室配置が変わりました。 校舎内にも教室配置図を掲示してありますが、来校される際には配布した配置図の確認をお願いします。 4/10 外で元気いっぱい第2校庭があるおかげで外での体育を複数の学級で行うことができます。 写真は1年生と2年生の体育の様子ですが、1年生は整列の練習のあとかけっこ、2年生は鬼ごっこをしていました。 気持ちのよい天気の中、おもいっきり体を動かしていました。 4/10 算数「大きな数」 4年生「兆」の位を知り、今までより大きい数の計算ができるようになりました。 また、ヒトの細胞が60兆個あることや東京オリンピック・パラリンピックの予算が1兆3500億円あることが分かり、その数の大きさに驚いていました。 4/10 あたたかくなって 4年生今年は、サクラが咲くのが早く、散ってしまっていたため、教科書の写真を見て観察しました。 花の色や形について、気付いたことや考えたことを詳しくカードに書きました。 4/10 国語 2年生1年生では80字学びましたが、2年生では160字に増えます。 画数が多く難しい漢字も増えまますが、丁寧に書いておぼようとがんばっています。 4/10 土曜授業8時15分〜8時25分 登校 4校時終了時刻 11時50分 その後、児童の下校です。 4/9 はじめての給食 1年生6年間では1100食以上給食を食べますが、記念すべき1食目です。 みんなが安全においしく給食を食べるためには、たくさん覚えないといけない約束事がありますが、みんな真剣に先生の話を聞いて行動することができました。 好き嫌いせず、しっかり食べてほしいと思います。 4/9 発育測定 2年生間隔をあけながら、まっすぐ整列している2年生。 立派なお兄さん、お姉さんになりました。 心も体も成長していますね。 4/9 図工 くすのき学級毎年、お友達の誕生日がわかるように自画像と一緒に教室に掲示しています。 高学年では、鏡やデジカメの写真で自分の顔を見て、特徴を捉えて描きました。 クレパスで隙間がないように丁寧に塗って頑張りました。 4/9 学級活動 2年生自分たちの係の名前を考え、活動に取り組みます。 クラスが楽しくなるように、みんなはりきっていました。 4/9 朝の会 きはだ学級新1年生を6人迎え、全員で19人! とても賑やかなになりました。 今は、児童一人一人が、全員の顔と名前を認識できるように、全学年合同で朝の会を行っています。 今年もみんな仲良く、すてきなきはだ学級になりそうです! 4/8 図工 3年生写真は、3年生の図工の学習の様子です。 鉛筆や色鉛筆を使って、テーマに合わせた絵を描くことができました。 子どもたちは、前日から「明日は図工があるー!」と楽しみにしていました。 次はどのような学習をしていくのか楽しみですね。 4/9 学校探険 1年生1年生にとってはすべてが新鮮です。 職員室や保健室、ビオトープや校庭の遊具など、1年生がよく使う場所を中心に見て回ります。 もちろん、松沢小学校のシンボルでもある「くすのき」の説明もありました! 松沢小学校のことをたくさん知って、好きになってほしいと思います。 |
|