学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

6/30 授業の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語「大きなかぶ」の学習の様子です。大きなかぶを使って、お話の場面を劇にしています。1人ずつ役にり劇をすることで場面の様子や役の気持ちを考え、教科書の文章にはないセリフまで想像する子供たちです。物語の読みを深めるために大切な活動です。

6/30 授業の様子をお届けします〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は4年生体育の授業を、校内全員の先生で見て勉強する研究授業です。「砧リンピックを開こう」と言う学習です。今日はフラフープを使って多様な動きを作る運動の3時間目です。
元気のよいあいさつで始まり、準備運動の後早速始まります。

6/30 授業の様子をお届けします〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師に来ていただいた大学の先生をはじめたくさんの先生方が見守る中、たっぷり体を動かし、友だちと関わりながら色々な運動に挑戦します。

6/30 授業の様子をお届けします〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水分補給も片付けもしっかりして、最後振り返りカードに記入します。友達の動きを見て真似したいなあと思ったこと、今日できるようになったことなどしっかり記入しています。45分の授業の中で自分の力の伸びを実感できるってすてきなことです。

6/30 授業の様子をお届けします〜8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、砧小学校は世田谷区から「体育指導力向上研究協力校」の指定と、「研究指定園・校」の委嘱を受けました。「身体的活動や体育学習を通して取り組む探究的な学びの指導の充実」を研究テーマとしました。

この校内研究に向けて、今日は国士舘大学体育学部こどもスポーツ教育学科の陳 洋明先生を講師としてお招きし、ご指導いただきました。幼稚園の先生も一緒にグループに分かれて今日の授業についてディスカッションし、その後陳先生から貴重なお話をたくさん伺いました。さっそく、明日からの実践に生かしてまいります。

6月30日(水)

ししゃもの二色揚げは「青のり味」と「カレー味」の二つの味が楽しめるように作りました。どちらも人気がありますが、若干カレー味のほうが好きな子が多いようです。ししゃものように頭からしっぽまで丸ごと食べられる小魚は、カルシウムを多くとることができるので、成長期の子供たちには積極的に食べてもらいたい食品です。写真は二色揚げを配缶しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 火曜日の朝

基本は子供たち一人一人の手洗い・うがい、ウィルスを体の中に取り込まない、ですが、子供たちが降園・下校した後主事さんや支援の先生方は掃除や共用物の消毒などをていねいにやっています。写真は
ピカピカの小学校の昇降口
遊戯室の道具や本を消毒する幼稚園の様子です。

1日のスタートです!今日も健康・安全に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子をお届けします〜1

小雨が降る肌寒い朝です。校庭は使えなかったので、ゆっくり朝のしたくをして部屋で過ごし、落ち着いて1時間目のスタートです。
写真は1年生のALTの先生と一緒の英語活動の様子です。自分の今日の、今の気持ちを表現する言葉を勉強します。お互いに「今日は元気?」「とても元気だよ」「お腹がすいているんだ」「眠いです」などと(もちろん英語で)会話したり、今の気持ちをジェスチャをして当てたり、楽しく英語に触れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子をお届けします〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生日本語の様子です。夏の俳句に挑戦しています。俳句は5・7・5にまとめた世界で一番短い詩です。夏を表す言葉にはどんな言葉があるでしょうか?みんなで出し合ううちに、あ!あんなことが表現できるとヒントになります。

6/29 授業の様子をお届けします〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく1年生外国語活動の様子です。子供たちの、何事にも挑戦していく姿は頼もしいです。

6/29 授業の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生図工「名画とコラボ」制作の様子です。名画3枚の中から好きな名画を選び、画用紙の中にその絵を配置し、続きを描いていくという何とも楽しそうな作品です。
さて、どんな作品になるでしょうか。

6/29 授業の様子をお届けします〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生音楽の様子です。鍵盤のハーモニカの指使いを確認しながら練習しています。

6/29 幼稚園の様子をお届けします〜1

9時に幼稚園の子ども達を迎え、一度小学校に帰って来てから再び幼稚園に行きます。遊戯室で楽しい活動がある予定で楽しみに行きましたが、残念!終わったばかりでした。「園長先生遅いよ来るの。一緒に遊びたかった。」と言われてしまいました。ごめんなさい。でもみんなが協力して片付けをしているところは見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 幼稚園の様子をお届けします〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帽子をかぶった店員さんがお店屋さんで遊んでいる年少の教室です。
ほらほら、お客さんが来ていますよ。

6/29 幼稚園の様子をお届けします〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗ったらすぐには出発しないそうです。ちゃんと音楽担当がいてバスの歌を流します。「音楽スタート!」という声と同時にバスも出発です。音楽が♪右へ急カーブ・・・というと、運転手さんもハンドルを切りお客さんも右へ曲がります。

「焼き魚いかがですか。タコもありますよ。」
「お魚ひとつください。」
「どんな顔の魚がいいですか?」
「笑ったお魚がいいです。」
「わかりました。どうぞ!」
「あれ〜これはタコですよ。」

6/29 幼稚園の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長は教室で七夕飾りを作ります。
「はさみで切りますよ。ゆっくりね。ここまでは貝つなぎと同じやり方ですよ。そうそうじょうずですね。ここまでは貝つなぎと同じですよ。その後が違うからね、まずは切りますね。そうそう、あっていますよ。ここまでは貝つなぎと同じですよ。」と、子供たちの間を歩きながら一人ひとりの切っている手元を確認し先生が声をかけていきます。
「先生何回、貝つなぎと同じって言うの。もう大丈夫だよ。」と言う子も。みんなとても落ち着いて先生の話を聞き、作業をしています。

6/29 幼稚園の様子をお届けします〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日も、遊戯室でダイナミックな遊びを楽しんだり、落ち着いてじっくり制作を楽しんだり伸び伸びと自己発揮できるよう先生たちも工夫しています。

6/29 授業の様子をお届けします〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生算数の様子です。わり算の学習です。友達の考えを聞いている子たちから「なるほど」「そういうことね」という声が上がります。一生懸命自分の言葉で説明している友達もこのような温かい雰囲気の教室なら安心して自分の考えを発表することができますね。たとえ間違ってしまっても、そこから学びがあるということも砧の子どもたちはきちんと理解しています。

6/29 授業の様子をお届けします〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生外国語の学習の様子です。何曜日の何時間目は何の教科の学習をしているか質問し時間割を作っています。なかなか高度なやり取りかと思われますが、子供たちにとってはなんのその。

6/29 授業の様子をお届けします〜8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生算数の様子です。線分図を用いて、問題からわかっていることと問われていることを整理していき、式を求める学習です。高学年になっても使う大切な学習です。今日は机間指導をしている先生のもっているペンは銀色だとか。みんな銀の丸を楽しみに一生懸命ノートをとり式を立てています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

お知らせ

感染症対策