『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

万全の熱中症対策を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も気温上昇の予報です。今朝の職員打ち合わせでは改めて熱中症対策の徹底を図ることを確認しました。校庭での活動前のこまめな暑さ指数チェックなど、活動実施の可否判断を入念に行います。また保健室来室者の状況を見ながら、下校時間の変更など柔軟に対応してまいります。

朝から理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
7時30分過ぎ、理科室に生徒が集まってきました。期末考査前の質問教室と実験の補習です。欠席等で実験に参加できなかった生徒や、もう一度手順を確認したい生徒が実験の補習に取り組んでいました。既に経験済みの生徒が先生役として、手順や安全対策を説明していました。朝から和やかな雰囲気の理科室です。

生徒の疑問をきっかけとして

画像1 画像1
昨日実施された避難訓練。その後、生徒から学級担任に質問がありました。砧中では校庭に避難集合する時に「走る」ことになっていますが、小学校の時は「走らない」と指導されていた。どちらが正しいのでしょうか、という内容でした。

砧中の避難計画では、火災や地震発生時は校舎から速やかに離れるとあり、それを根拠に「走って」避難集合するという訓練を長年繰り返してきました。一方で、生徒からの指摘の通り、走ることにより転倒事故などのリスクも高まります。

そこで本日、急きょ生活指導部会を開き、併せて成城消防署と世田谷区教委にも基本的な対応方針を確認しました。

その結果、最新の避難についての考え方を情報収集することができました。対応方針としては「走る」「走らない」を一律に定めるのではなく、ケースバイケースにより訓練することが望ましいとの見解でした。例えば火災の発生場所が校舎内なのか近隣なのかにより、走る場合と慌てず落ち着いて行動する場合に分けるなどです。本校では一律に「走る」と設定してきましたが、今後の避難訓練計画に際しては、具体的なケースを想定し、その都度避難方法を変更する必要があります。今回の検討を受けて、より詳細に避難訓練計画を定めることとしました。

今回、生徒からの疑問は、私たち教職員の固定観念に一石を投じるとともに、前例踏襲に陥っていた体制を見直すきっかけとなりました。生徒の安全対策を最優先としていたにもかかわらず、最新情報の収集と検証作業の不十分さを痛感した次第です。

本日の学活で生徒には避難訓練の変更点を伝えました。今後も生徒の疑問に真摯に向き合い、改善すべき点は改善してまいります。


校長 建部 豊
生活指導主任 淵上 英紀

放課後を利用して

3年生修学旅行の班別コース選定作業。

6校時を使っての作業では終わらず、班によっては放課後を利用して作業を継続しています。期末考査前ですので、時間を決めて効率的に作業できるよう教員が配慮しています。それでも生徒たちの集中力は高く「もう少し時間ください」という班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箸の取り方

2年生 家庭科
和食についての学習が始まりました。
自分に合った箸の長さや箸の取り方を確認しました。箸を取るときは利き手でとった後に他方の手を添えます。お椀を持つときは、先にお椀をもって箸を持ち替えます。このことを教わった生徒からは、そんなことをしていたら給食を食べる時間が足りなくなってしまう、という声が上がりました。
ちなみに、家庭科の教員は給食中も正しいマナーで箸を持っています。
将来大事な会食の時はちゃんとやりますよ。と頼もしい言葉が聞かれましたが、美しい所作は日頃からやってこそ身に付くものかもしれませんね。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

蹴るのは得意なんだけど

1年生体育、今日からハンドボール投げが始まりました。

ハンドボールは手でつかむには少し大きいサイズです。やや投げにくそうにしていました。それでも徐々にイメージできてきたようです。

「蹴るのは得意なんだけど」ある生徒がポツリと呟きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10の給食

画像1 画像1
<献立>
・きつねうどん
・ゴーヤチャンプルー
・アップルポンチ
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 ねぎ:茨城 小松菜:埼玉
もやし:栃木 しょうが:高知 ゴーヤ:宮崎
たまご:栃木 鶏肉:北海道 豚肉:北海道
干し椎茸:岩手

英単語を楽しく学ぶ

1年生 英語
ビンゴを楽しみながら英単語を習得します。書くこと、聞くこと、発音することに集中しています。ファーストビンゴは同時に7人。嬉しそうに手を挙げていました。

3年生 英語
フラッシュカードは片面が英語、裏面は日本語訳が書いてあります。日本語の面を見てすぐに英語を答える活動を楽しみながらやっていました。

中学校で習う英単語は1000語を越えています。聞いたことがある単語、書いたことがある単語を楽しみながら増やしていきたいですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

工具に慣れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生技術・木材加工

技術の授業は、作品を製作することと同時に、工具の使い方を学ぶ機会でもあります。使い方にもそれぞれコツがありますから、まずは慣れることですね。もちろん、安全が第一です。

のこぎりは「引く」と言います。「引き」ながら切断するためには、どこに力を入れるのかも考える必要がありますね。

木陰の心地よさ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生美術、校内で写生に取り組んでいます。

暑さが心配でしたので、様子を見に行ったところ、中庭の木陰を選んで絵を描いていました。暑くなってくるとこの場所は生徒たちのお気に入りとなります。確かに木陰に入ると心地よい風がふき、気持ち和らぎます。

この環境ならきっと作業もはかどることでしょう。

暑さを「見える化」

画像1 画像1
おはようございます。

昨日に続き、今日も暑くなる予報です。昨日は午前中授業でしたが、今日は6校時まで。午後からの活動には注意が必要です。

生徒昇降口には先日から暑さ指数の掲示板が登場しました。「見える化」することで生徒一人ひとりも体調面に留意してもらおうという取り組みです。そして今日は「警戒」レペル。水分補給はこまめに行ってまいります。
画像2 画像2

うれしいニュースです!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、砧まちづくりセンターより連絡があり、特別支援学級I組がこれまで取り組んできた地域貢献活動が世田谷区から表彰されることが決定したとお知らせいただきました。

I組ではこれまで生徒たちが栽培したパンジーなどを喜多見駅前ロータリー花壇に植える活動や、ボッチャを通じた地域交流に取り組んできました。こういった活動が地域への貢献として、世田谷区の「青少年表彰」に選ばれました。

砧中のホームページでI組の活動を知った青少年砧地区委員会の皆様から世田谷区へ推薦され、表彰が決定したとのことでした。生徒たちの地道な活動に注目していただいている地域の皆様に改めて感謝申し上げます。

帰りの学活で報告したところ、生徒たちは立ち上がって大喜びでした。またこれらの活動をリードしてきた昨年度の3年生が今週土曜日に「卒業生を囲む会」で来校予定です。先輩たちへもこの朗報をお伝えしたいと思います。

今後とも地域の皆様との連携を通じて、地域から愛され、また地域へ貢献できる学級となれるよう取り組んでまいります。

不安なときには

画像1 画像1
保健室前、今月のメッセージ。

不安な時や自信がない時などは、つい否定的な言葉を自分自身に向けてしまいがちです。「どうせ無理だ」等々。「どうせ」と思った時点で、既に自分の限界を自分で決めてしまったことになります。負の言葉には負の感情が伴います。そして負の結果を引き寄せてしまうものです。時には「何とかなるさ」という言葉も必要かもしれませんね。スポーツの世界でも開き直った途端に、問題を突破できることはよくあることですから。

恨みごとをいくら言っても相手には伝わらないことがほとんどです。だから愚痴が多くなってしまうのかもしれませんね。他人が愚痴ばかり言っているのを見たり聞いたりするのは、あまりいいものではありません。愚痴ばかりになっているあなたも他人からそう見られているかもしれませんね。

定期考査前の不安な時期。そんな時期だからこそ「何とかなるさ」や「自分ならできる」と自分自身に言い聞かせてみてはどうでしょう。認識が変わることで、世界はまた違って見えてくるかもしれませんね。

表彰式 野球部

野球部がタヌキカッププレ大会で優勝しました。今後の大会に向けて校長からも励ましの言葉があり、部員一同意欲をあらたにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「栄誉を称える」表彰式 陸上部

先日の東京都中学校地区別陸上競技大会で入賞した生徒の表彰式を校長室で行いました。日頃の練習の成果が発揮され、結果につながりました。おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震の想定ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度3回目の避難訓練。地震を想定しての校庭避難を行いました。発令から人員確認までの時間は前回より20秒ほど短縮されました。わずか20秒のように思えますが、災害発生時は1秒の遅れでも被害拡大に繋がります。20秒短縮は大きな成果です。

今日I組は給食後、校庭で「はじめの一歩」で遊んでいました。発令後はすぐに一ヵ所に集まり、避難を完了することができました。

また生活指導主任からは、不審者侵入の際の避難についても話がありました。まずはパニックに陥らないこと。静かに放送の指示を聞くこと。決められた避難経路から無言で速やかに校庭に出ることが確認されました。

現在砧中学校では不審者対策を強化しています。外部から来校された方々に教職員が声かけをする機会が多くなっておりますが、趣旨をご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。

6/9の給食

画像1 画像1
<献立>
・玄米ご飯
・いわしフライ
・辛子和え
・よしの汁
・牛乳

<産地>
きゃべつ:茨城 もやし:栃木 小松菜:埼玉
にんじん:千葉 ねぎ:茨城 小松菜:埼玉
鶏肉:北海道 いわし:銚子 米:山形
たけのこ:九州 干し椎茸:岩手

テレビの話題との関連性

1年生 理科 種子をつくらない植物 について学習しています。

先日のテレビ、東京湾の○○海岸でわかめの養殖が話題になっていました。わかめにストレスを与えて胞子をたくさん出させた海水を海に戻している場面を取り上げて、昨日、胞子を顕微鏡で観察する際にアルコールをかけて胞子を出させようとしたことと関連付けていました。適度なストレスは、成長に役立ちますよ。と皆さんの試験勉強への励ましのことばもありました。

1年生の皆さん、初めての定期考査です。過度なストレスにならないよう、休憩をとりながら進めてくださいね。(副校長)

画像1 画像1

テストは何のために?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業風景。

何度も定期考査を経験している3年生。これまで学習してきた内容も振り返りながら、定期考査モードに切り替わった印象を受けました。もちろん、テストのために勉強するのではありません。テストはあくまでも一つの手段でしかありません。定期的に行われるテストをきっかけとして、これまで自分が十分理解できていなかった点についても、しっかりと学び直すチャンスと受けとめてみてはどうでしょう。

各教科担任は個別の相談にも応じでいきます。「わからない」と一人で悩まないで、少しだけ勇気を出して相談してみてくださいね。

オールイングリッシュの授業をめざして

2年生英語
テレビ画面に映し出されているのは海苔巻きです。日本の海苔巻きとアメリカのカリフォルニアロールとの違いを確認し合っています。生徒たちはほとんど英語しか話さない教員の問いかけにうなずき、英語や日本語で意見を返していました。(副校長)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表