10日後が期末考査ですね生徒の集中力も高まっています。 「ここはテストに出ますか?」「はい出しますよ」 とお決まりの質問も出ています。 近くの生徒と教え合う姿も見られます。相手にわかるように説明できるようになったら、自分の理解も本物ですね。(副校長) 野球部大会報告野球部は、夏季大会前最後の交流大会に土日臨みました。 砧 2ー10 尾山台 砧 9ー7 成城学園 失点を一点でも減らせるよう今週、調整していきます。 一回戦は 6月12日土曜日14時15分 二子玉川緑地運動場A面にて 緑丘中学校と対戦します。 1つずつ1つずつ、最後まで諦めず取り組んでまいります。 検校 幸雄 田中 智也 山川 建ニ(外部指導員) 気持ちを切りかえて土日の疲れが残っている生徒もいると思います。気持ちを切りかえて、無理することなく一日を過ごしてくださいね。生徒たちの明るさが砧中の活力源です。 テニス部(男子)二回戦は雨のため来週に順延になりました。次も期待したいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。 テニス部顧問 淵上 英紀 女子バレーボール部結果は玉川中に2-1で敗れトーナメント敗退、3年生は引退となりました。 1ヶ月間の大会を通じて、「こんなプレーができるようになったんだ!」と、毎回思わせてくれた3年生。もっともっと上手になっていく姿を見ていたかったですが、今日で一応一区切りです。いつも元気な3年生がいなくなると、体育館も寂しくなりそうですが、きっと1、2年生がみんなのようなチームを目指し、頑張ってくれると思います。 保護者の皆様、大会期間中、様々な面でサポートを頂きありがとうございました。それぞれがコート内外で自分の役割を見つけ、頑張っていました。 明日からはバレーのことは一端忘れ、試験勉強に励みます。 山口 由希子 陸上部 地域別大会、終了!
昨日に引き続き、陸上部は夢の島競技場にて地域別大会に参加してきました。
本日の出場種目は、 一年男子走幅跳 一年女子100m 一年男子1500m 三年女子100m 女子低学年4×100mリレーでした。 雨が時折強く降るグラウンドコンディションでしたが、全員が持てる力を全て出し切れたのではないかと思います。 そして、一年男子走幅跳、一年男子1500m、三年女子100mで都大会出場を決めることができました。 地域別大会を通して、大きく自己ベストを更新した生徒が沢山いたことが何よりも喜ばしいです。 今回の経験を糧に、さらに大きく成長していけるよう努めていきます! また、朝早くからの引率を引き受けてくださった保護者の皆様、大変にありがとうございました。 陸上競技部 黒田将也 検校幸雄 サッカー部大会結果結果は、砧中2-0深沢中で勝利。 悪天候の中、濡れた人工芝のピッチで難しさもありましたが、接戦をものにし、世田谷区ベスト4を決めました。 次戦は6/13(日) 優勝まで残り2つ、全力で突き進みます。 応援ありがとうございました。 サッカー部顧問 石山大輝 テニス部(女子)結果は1回戦は尾山台中に3-2、2回戦は田園調布学園に3-2で勝利し、来週行われる準々決勝へ進出を決めました。 3年生の最後まで諦めない粘り強いプレーが、勝利へとつながりました。とてもかっこよかったです。個々の課題はありますが、来週に向けて調整しながら練習していきましょう。 引き続き、応援よろしくお願いいたします。 古澤 茜 バドミントン部 夏季選手権大会 女子個人勝者戦およびAブロック大会 男子団体戦最後まで諦めずに善戦しましたが、女子はブロック大会へ進むことが惜しくもできず、男子は6位まで都大会出場でしたが、ベスト8であと一歩届きませんでした。 来週Aブロック大会男子個人戦が行われます。都大会に出場できなければ、3年生は引退となります。 期末試験期間1週間前ですが、部活と勉強を両立しつつがんばります!応援よろしくお願いいたします。 バドミントン部顧問 大野 竜太郎 中野 碩香 報告事項のその後について【1年生移動教室について】 既にホームページでもお知らせした通り、計画通り6月28日より学年を2グループに分け、1泊2日で実施することとしました。今年度既に宿泊での実施ができなくなった学校もあり、当該校は日帰りでの実施を検討しています。それを受けて緊急事態宣言解除後に予定されていた学校についても、日帰りか宿泊で選択できることになりましたが、慎重な検討の結果、当初の計画通り本校は宿泊での実施としました。6月20日以降も不透明な状況は続きますが、既に1学年では学活等で準備に入っています。 【パラリンピック観戦について】 現時点では進捗はありません。観戦に参加するかどうか、また参加者の絞り込みが求められた場合の対応についても全て学校判断とされています。行政の立場からすると会場や日時により一律に決定しづらい状況は理解しつつも、全生徒が参加対象とならなくなった時点で、義務教育段階での学校対応は「機会均等」としての理論的根拠を失っていると考えています。今週以降、校長会で考え方をまとめ、区教委と協議を進めていく予定です。 【標準服の見直しについて】 コスト面、汎用性の視点から既に制服メーカー2社と協議を進めています。来年度4月、新入生(現小学6年生)からの変更を考えた場合、各メーカーとも8月末まで具体策の提案が必要とのことで、そのスケジュールを前提に準備を進めています。拙速な決定とならないよう、今後も保護者や地域の皆様からご意見をいただきながら、随時、経過を報告いたします。今後メーカーから示される予定のイメージ写真等もホームページ等で公開していく予定です。 校長 建部 豊 地域別大会3日目3年生にとっては、これが都大会への最後のチャンスです。爽やかな風が吹き心地よい天候で、好記録が期待されます。 本日は、一年女子800m、一年女子走幅跳、2.3年女子800m、一年男子100m、三年男子100mに出場予定です。砧中陸上部の代表としてベストを尽くしていきます! また、大会に出場しないメンバーは、校庭にて練習を行っています。次の大会で好記録を出せるよう、しっかり力をつけていきます。 陸上競技部 黒田将也 検校幸雄 『富岳の眺め』 No.179【笑って許して】左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。 フラットな関係性の中で8月末の修学旅行に向けて、課題を整理して一つひとつ解決を図っています。やはり最重要課題は感染症予防のために何をどこまで規制するかです。ここまで対策すれば安全という段階は人によって温度差があります。そのギャップをどう埋めていくのか、簡単には答えは見つかりません。だからこそ教員も一緒に話し合いに参加し、生徒と共に悩み考え抜いています。ここには人生経験のある教員が生徒に正解を教えていくという関係は存在しません。何が正解かわからないからこそ、それぞれの考えを出し合い、徹底的に議論を深めるしかありません。 コロナ下にあって、これまでの学校教育の枠組みを越えて、生徒と教員が共に英知を結集して問題解決を図る風土が醸成されてきたのかもしれません。 1年生の移動教室も当初の計画通り1泊2日の宿泊行事として実施することになりました。この3学年の取り組みを砧中の一つのモデルとして、生徒と教員のフラットな関係性で問題解決が図られることを期待しています。 風雨が強まっています
下校時間になって、更に風雨が強まってきました。帰宅の際にはくれぐれも飛来物や落下物に注意してくださいね。傘も飛ばされないよう気をつけましょう。
校庭の部活動は中止となりましたので、ピロティで急きょミーティングが行われていました。土日に大会が予定されている部もあります。健闘を祈っております。 CMを制作中
2年生総合的な学習の時間。
CMづくりに挑戦中。様々な画像や映像を組み合わせながら、オリジナルのCMを制作します。この作業を通じて、情報の受け手の立場からだけではなく、情報を発信する側の意図も実感していきます。誇大広告となってしまう背景なども知ることで、情報の受け手としての心構えも会得できるといいですね。 6/4の給食・そぼろごはん ・焙煎ごまサラダ ・豚汁 ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:千葉 さやえんどう:茨城 もやし:栃木 ごぼう:青森 ねぎ:茨城 わかめ:三陸沖 じゃがいも:世田谷 きゅうり:世田谷 鶏肉:北海道 豚肉:北海道 たまご:栃木 大根:東京都 干ししいたけ:岩手 この軽快な曲は・・・
給食の時間のBGM。軽快なピアノ曲が流れてきました。知る人ぞ知る映画音楽の名曲『ジ・エンターテイナー』。放送委員の生徒が好きな曲として紹介してくれました。憂うつな雨の日に心がウキウキとしてきますね。映画『スティング』の主題曲です。『スティング』と言えば、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード。そしてこの二人と言えば・・・
次回は季節柄『雨に濡れても』をリクエストします。 お馴染みのキャラクターにも使われていますテレビに映し出されたのはお馴染みのキャラクターです。伝統的な文様の良さが見直され、身近な小物類に使われたり、スカイツリーの装飾にも使われていると紹介していました。(副校長) ○○期間に入る漢字2文字は?
3年生保健、ウイルス感染のしくみについての学習。まさに連日報道されている新型コロナウイルスに関連して、生徒たちも基礎知識は豊富なようです。正確な知識こそが予防上でも大切なことだと生徒たちも理解していました。感染から発病までの期間を何と言いますか?漢字2文字が入ります、と質問すると即座に答えが返ってきました。その通りですね。『潜伏』です。
2年生少人数数学は連立方程式の文章問題にチャレンジ。数学の日常生活への応用力育成はやはり文章問題に多く触れることですね。長い文章に気後れしがちですが、そこは国語の読解力が物を言います。更には朝読書の積み重ねも。一つひとつの取り組みが関連し合って、学力の向上に繋がっていきます。 修学旅行を楽しむために
3年美術の授業では京都・奈良の歴史的建造物や仏像を美術の観点から学んでいます。事前学習をいかに深めるかによって修学旅行がより楽しいものになりますね。(副校長)
|
|