6/16 切り絵に挑戦 5年生最初の課題を終えた子は「紋切り」にも挑戦。「紋切り」とは「紋」を切り抜く遊びのことで、江戸時代から庶民の間で行われていた遊びです。寺子屋の教科書にも載っていたそうです。子供たちは楽しんで様々な形を切り抜いていました。 6/16 はみださないように 3年生目盛りをはみ出さないように塗るのは意外と大変。 時折手を止めて確かめながら塗っています。 6/16 雨の日のプール開き 2年生1時間目は、2・3・5組、3時間目は、1・4組でした。 雨の勢いが強くなると、子供たちは残念そうにしていました。 室内でのプール開き。 校長先生の話、代表児童の言葉、諸注意の流れでした。 どのクラスの代表の子もよく練習し、一生懸命に話していました。 小学校生活初めてのプール。 次こそは入れますように。 6/16 朝顔の様子 1年生子供たちは外で遊べなくて残念そうにしながらも、「朝顔大丈夫かな。」と心配して外を見ていました。毎日お世話を頑張っているからこそ言葉だなと感じられ、微笑ましかったです。 これからどんどん大きく育つことを願います。 6/16 雨読 3年生図書室で本を借りて読みました。 雨垂れの音とページを捲る音、エアコンの音だけが聞こえます。 6/15 タブレットを使って 2年生成長が見てわかるように記録としてタブレットに保存しました。 6/15 算数タイム くすのき学級算数の時間でやったことを思い出したり、生かしたりして形を作りました。 長四角、正方形、狐の形、魚の形などを作っていました。 6/15 国語「くちばし」 1年生「これは、なんのくちばしでしょう。」が繰り返されていることに気付き、これを「問い」ということを学びました。 問いがあれば、答えがあります。「答え」は、「これは、○○のくちばしです。」だということを見付けました。 くちばしについて説明されているところをサイドラインを引きながら自分なりに見付けました。 「形が書いてあるね。」「使い方はここだよね。」「おうむの餌は、実だ。」とサイドラインを見せながら、友達と交流しました。 6/15 長さの学習 2年生測ることに慣れても、ものさしを使って線をかくのは、なかなか難しいです。 何度も練習して、上手にかけるようになりました。 苦労しながら頑張りましたね。 6/15 プール開き 4年1・3組校長先生のお話の後、クラスの代表児童が水泳学習のめあてを堂々と話しました。 安全に楽しく学習するための約束を確認した後、いよいよプールに入りました。 水慣れでは、水しぶきを上げながら、体育学習発表会で踊る花笠を踊りました。 けのびやばた足の練習もしました。 少し寒そうな様子もありましたが、昨年は入れなかったプールに入ることができ、子供たちの笑顔が見られてよかったです。 6/15 委員会活動(保健委員会)6/15 タブレット配布 1年生今日は電源の入れ方とパスワードの入力方法を教え家庭に持ち帰らせています。 今後学校で使用するときには連絡帳にてお知らせしますので、家でキーボード付きカバーを装着し、充電を行い持たせてください。 ご協力をよろしくお願いします 6/15 はいれる? 3年生
待ちに待ったプールです。
笛の合図を確認して入りました。 指がシワシワになりました。 6/14 1・2・3歩 3年生先週まず10mを歩いて予想を立てました。 さて、予想は合っていたでしょうか。 6/15 食べちゃうぞ 3年生もう1枚揉んで袋の口に付けたら、動物の口になりました。 牙を付けたり、ひげを付けたりして想い想いの動物に変身しました。 6/14 学習習得確認会議https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... その結果が区より示されたため、職員で分析を行いました。 国語、算数、社会、理科、それぞれの分科会で今後さらに重点的に指導を行う必要がある内容について検討を行い、全体会で共有しました。 児童の学力向上のため、共通理解を図りながら、チーム松沢一丸となって取り組んでまいります。 6/14 音読発表会 くすのき学級3年生教科書を見ずに音読する子、声の大きさを意識する子、丁寧にゆっくり読む子など、それぞれ自分のめあてをもって頑張りました。 友達の発表後は自然と拍手が起こりました。 6/11 教育実習生とのお別れ会 2年生内緒で準備し、当日を迎えました。 歌と折り紙、手紙をプレゼントしました。歌を聴きながら、涙がほろり・・・。 実習生からは、一人一人に手紙をもらいました。 誰も予想していなかったから、驚き、喜びましたね。 最後のひと時、お互いに4週間の思い出を振り返りながら、しみじみと過ごせました。 6/14 算数「計算カードづくり」 1年生出てきた式に合うようブロックシートの上にブロックを乗せて合計を確認します。 答えが初めからわかっていた子は「やっぱり7だった。」と答えを自分なりに確認したり、わからない子はブロックがあることで確実に正しい答えを導いたりすることができました。 今後は、この計算カードの答えを5分程度で正確に言えることを目標に練習していきます。 6/14 避難訓練通常の避難訓練の後には1・2年生が、防火シャッターが閉まったときの避難方法について学習しました。 避難訓練は松沢小の「あいうえお」「い」、命を守る学習です。子供たちが真剣な態度で訓練を行うことができました。 |
|