6/30 水遊びの心得 2年生海や川に入ることは楽しいことが多いですが、危険が伴います。子供たちは、水遊びと他の遊びの違いを考え、どんな準備をして、どのような心構えで遊んだらいいのかを知ることができました。 6.29 科学クラブ くすのき6/29 ホウセンカのつくり 3年生まだ生長段階ですので根を観察することはできませんが、葉、茎、子葉については観察することができます。 自分が育てているホウセンカをよく見て観察していました。 これからさらにどのように生長していくのか楽しみですね。 6/29 短歌 2年生「やわらかに 柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」 石川啄木 「多摩川の あさきながれに 石なげて あそべば濡るる わがたもとかな」 若山牧水 何度も繰り返し声に出して読むことを通し、ことばの響きやリズムに親しみ、短歌に描かれた情景を想像しました。 6/29 あまりのあるわり算 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方を考えました。まずは自分で問題に向き合います。図に丸を囲んだり、九九の式を書いたりしながら自力解決しました。意見交流の仕方にも慣れてきて、友達に向けてしっかり発表していました。 6/29 類推と反例(日本語)6年生「類推」とは、いくつかの事例の似ているところに基づいて他の事例について推理すること「反例」とは、類推の結果が正しくないことを説明するためのもの 「類推」と「反例」の意味を理解するまでは淡々と授業が進みましたが、自分で類推したり反例を考えたりする問題に取り組むと、子供たちは徐々に楽しくなってきたようです。 6/29 電気のはたらき 4年車を反対向きに走らせるには、乾電池の向きを逆につなぐことや、より速く走らせるためには、直列つなぎにする必要があることなどが分かりました。実験を通して、楽しく車を走らせました。 6/26 ありがとうございました。皆さんが「すべては松沢小学校の子供たちのために」との気持ちで、縁の下の力持ちとなって動いてくださったおかげで体育学習発表会を大成功させることができました。 本当にありがとうございました。 (活躍している様子の写真を掲載できなくてすみません・・・。) これからも、松沢小学校の子供たちのためによろしくお願いします! 6/26 体育学習発表会 6年生今日の6年生の顔を見ると「悔いの残らないようにしたい」という意気込みのようなものを感じました。演技前の静けさ、全身を使って表現した個人技、全員のフラッグが揃った時に聞こえるメリハリのある音、どれもが6年生の子供たちの努力の結果であり、可能性でもあります。発表会の最後のプログラムを堂々とした最高の演技で締めてくれました。 6/26 体育学習発表会 5年生ずっと憧れていたソーラン節に挑戦することができる喜びを噛みしめて練習してきた5年生。UNITED SORANの名の如く、友達とのつながりや絆が、この踊りへの取り組みを通して、深まったのではないでしょうか。5年生全員の動きと心を一つにして、力強くそして精一杯踊ることができました。 6/26 体育学習発表会 4年生山形県を代表する民謡の一つである花笠音頭をロック風にアレンジした曲に合わせて踊る4年生。花笠を回転したり、大きく動かしたりしながら、スピーディかつ力強く踊ることができました。カラフルな花笠も色とりどりで素敵でした。 6/26 体育学習発表会 3年生宮城県の地域に伝わる民舞「はねこ踊り」にチャレンジした3年生。太鼓と笛の演奏に合わせて、体全体を使って、たくさん跳ねて踊りました。「ソレ」の掛け声も揃っていて、元気いっぱいな3年生を見せてくれました。 6/26 体育学習発表会 2年生テンポの良いノリノリの曲に合わせて、思いきり体を動かして踊る2年生。難しい踊りながらも、2年生全員が一つになり、友達と動きを合わせて、息ぴったりに踊ることができました。前と後ろが入れ替わる体系移動も上手にできました。 6/26 体育学習発表会 1年生クラスカラーのポンポンを付けて元気いっぱいに踊り切りました。ウェーブも見事に決まりましたね。 1年生の初々しい演技はたくさんの観客を笑顔にしてくれました。 6/26 体育学習発表会開催します!本日予定通り体育学習発表会を開催します。 気温が高くなるようですので、参観に来られる方は感染症対策に加え、熱中症対策もお願いします。 児童の登校は8時10分〜20分 低学年の部の保護者受付開始は8時20分からです。 6/25 準備完了です!子供たちのリハーサルが順調に終わり、会場の準備も整いました。 あとは天気だけが心配でしたが、今のところ降水確率は30%。きっと大丈夫でしょう。 子供たちのがんばりに応援をお願いします。 6/25 バスタオルの活用2お陰様で130枚を超えるバスタオルが集まりました。 すでに水泳で活用させていただいていますが、写真の通り、明日の体育学習発表でも活用させていただきます。(演技終了後、外履きのまま校舎内に入るため、バスタオルを敷いています。) 今後も古バスタオルの寄贈にご協力をよろしくお願いいたします。 6/25 粘土 2年生上手な作品が多く、思わず写真を撮りました。 6/25 ごみ処理と利用 4年生学校や家ではどのくらいごみが出されているかを調べ、その結果を発表しました。 多くのごみが出されていることに気が付き、そのごみの処理の方法と利用について今後調べる学習計画をたてました。 6/24 外国語活動 3年生好きな色を尋ねたり答えたりする活動を行っていました。 一定のリズムに英単語や英文を乗せて発音するチャンツに取り組み、様々な色の言い方を学んでいました。 |
|