日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

3年生 少人数数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平方根」の授業です。ここまでが、試験範囲だそうです。
家に帰って、しっかり復習しましょう。

2年生 歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸幕府が鎖国をしていた時の世の中の様子について、学んでいます。
テスト5日前です。

1年生 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でバレーボールのサーブの練習を向かい合って行っています。
まずは、ネットを超えるようにと、先生から指示がありますが、なかなか難しいようです。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
わかめ入りピースご飯・みそ汁・松風焼き・野菜のゆかり和え・牛乳です。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「文法の活用表」の説明を真剣に聞いています。
今日は、テスト6日前です。

1年生 少人数英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードに映った外国人の発音を聞いて、ワークブックの「子音を聞きとろう」に記入しています。
英語は、TTなので、2人の先生が生徒の指導にあたっています。

図書室へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の廊下に掲示されています。答えは、図書室へ。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
大豆ミートサンド・卵と野菜のスープ・ハニーサラダ・清見オレンジ・牛乳です。

2年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「なぜ、日本の気候は変化が多いのか?」について、プリントで指示された地名を地図帳で探し、理由を考えています。

中間テスト 1週間前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語は、井上ひさしの「握手」ので、各自教科書の本文を読み、「人物像をとらえる」で、書きだしています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域班の分かれて、グループごとのリーダーと副リーダーを選出し、いざという時に、地域班での行動の仕方や集団行動の意義について話しました。

緊急事態宣言の延長に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

画像1 画像1
本日、生徒にプリントを配布しました。また、HPにも掲載しましたので、必ずご確認下さい。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯・みそ汁・鯖のごま醤油焼き・カリカリ油揚げ入りおひたし・牛乳です。
分散給食で、話をしないで黙々と食べています。

3年生 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール。校庭で2つに分かれ、真ん中から外側の守備している方に、ポールに置いたソフトボールを打って、取るを行っています。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「生物の成長と細胞」の学習です。
中間考査8日前。3年生真剣です。

手洗いを見直そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームの前に掲示されています。
緊急事態宣言中です。再度確認して、丁寧な正しい手洗いをしましょう。

1年生 特別の教科「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「養生訓」(ようじょうくん)とは、正徳2年(1712年)に福岡藩の儒学者、貝原益軒によって書かれた、養生(健康、健康法)についての指南書。長寿を全うするための身体の養生だけでなく、精神の養生も説いているところに特徴がある。
「生活の乱れから、体調を崩したことがありますか?」の質問に、ほとんどの生徒は「なし」でしたが、「徹夜をしたら、足がしびれた」人も。

2年生 教科「日本語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
哲学の「もう一度考えることを考える」の単元で、今あなたにとって「考えるべき問題」とはどのようなことですか。の質問に、受験・部活・友達のことなど様々な意見が出ました。これから、グループになってそれぞれの「考えるべき問題」について話し合います。

2年生 地理タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
河川はどう作られるか?の実験のビデオを見て、気づいたことをプリントに記入した後、タブレットを開き、国土地理院のページから、山梨県の指定された住所の山や川について、各自調べています。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
五目あんかけやきそば・パリパリサラダ・りんごゼリー・牛乳です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種おしらせ

学校評価

献立表

新型コロナウイルスに係る対応

生徒心得