6校時3年生
授業の初めの教師の話に眠気も吹き飛びます。切り替えの早さはさすが3年生です。ただの雑談ではなく終末につながることもあるので気が抜けません。
speak,talk,tell…話すや伝えるなどを表す動詞の使い方について、それぞれの場面を想定しながら説明しています。3年生ともなるとそれぞれの動詞を使い分けるところまで要求されますね。 国語の授業 生徒がちょうどノートにまとめている時間でした。 I組 木工作品制作中2・3年生は木工作品、1年生は革のコースターを作っています。 棚の仕切り板をくり抜いたり、デザインにこだわった椅子や小物入れにしたりして、どれも趣向を凝らした作品に仕上がっています。 I組 赤塚和貴 5/25の給食・ひじきごはん ・鮭の塩麹焼き ・豚汁 ・牛乳 <産地> にんじん:徳島 ごぼう:青森 さやいんげん:千葉 大根:千葉 じゃがいも:長崎 ねぎ:茨城 鮭:チリ 鶏肉:北海道 豚肉:北海道 米:山形 干ししいたけ:岩手 きめ細かい作業電動工具も使うため、教員が常に側でサポートします。何度か使用することで工具の使い方にも慣れてきたようです。きめ細かい作業を通して、本棚が完成してきました。あと一息ですね。 健康管理について考える保健の授業が始まりました。食事と運動のバランスについて考えています。生活習慣病に罹患する大きな要因として食事のバランスが上げられます。偏った食生活が長期にわたることで、いつしか体に不調が生じてきます。そして体を適度に動かすこと。思い起こしてみると、昨年度の休校期間中、体を動かす機会が激減したことで、学校再開後、怪我が頻発し、体調不良を訴えて保健室を利用する生徒が増加しました。メリハリのある生活の大切さを再認識しました。保健の授業で体について学び、体育の授業で体をしっかり動かしましょう。 日陰を選んだ方が・・・
1年生美術
今日は天気に恵まれたので、屋外での写生に取り組みました。雨天時も想定して、タブレットで写生場所を撮影していましたが、今日はその心配はないようです。 心地いい風も吹いています。日向の場所を選んだ生徒はこまめに日陰で休息をとってくださいね。中庭の東屋(あずまや)を選んだ生徒、のどかな雰囲気でした。 教育実習生の授業教育実習制度は教員免許を取得するための必修の課程です。つまり今、砧中で勤務している教員も全員がかつては経験したものです。何度も指導案を書き直させられ、授業後にも厳しい指摘を受けます。自分の知識を説明するだけでは生徒はついてきません。いかにわかりやすく工夫して、生徒の関心を惹きつけられるか、試行錯誤の連続です。見守っていた砧中の各教員も、当時の自分を思い起こしていたことでしょう。 おはようございます今日は気温が上昇して、熱中症指数も高くなる見込みです。生徒の体調管理にも万全を期してまいります。 高校の目指す生徒像とは高等学校の調べ学習を行いました。砧中学校の卒業生が進学した高校などを参考に、生徒が関心を持っている都立高校と私立高校でそれぞれのホームページから学校の特徴やアクセス方法などを調べています。 ホームページの中で「目指す生徒像」といった掲載内容があります。まさにその高校がこういった生徒に入学してほしい、高校卒業時にはこういった生徒になってほしいという学校方針の基本となるところです。 たとえば「社会に貢献できる生徒」や「国際感覚を身につけた生徒」などがこれに当たります。大切なのは自分自身が「社会貢献」や「国際感覚」をどう捉えるのかという点から考えてみることです。「社会貢献」はボランティア活動をすることでいいのか、「国際感覚」は英語が好きだからでいいのか、一度原点に立ち返ってその言葉の持つ本質について考えてみましょう。 ここで課題を提示します。 高校の面接で「私はボランティアに熱心に取り組みました。だからこの学校の目指す社会貢献に繋がると思います。」と自己PRをした時、その主張自体が高校に入るためのボランティア活動になってしまい、本当の意味での社会貢献にはならないのではないか、といった矛盾が生じる可能性があります。さて、みなさんはその点をどう考えますか? あえてここでは答えは書きません。これから一緒に考えていきましょう。 ネット検索に加えて約1ヶ月後に迫った河口湖移動教室に向けて、周辺の情報や地理的・歴史的な特徴について調べ学習を行いました。緊急事態宣言延長が気になるところですが、区の方針では宣言が解除され次第、移動教室は実施することになっています。砧中学校では実施を前提に事前の活動を継続しています。 ほとんどの生徒がネット検索で調べていますが、中には本を読みながら調べている生徒もいました。本での調べ学習は時間はかかりますが、その分、お目当ての資料にたどり着いた時の感慨はひとしおです。中学生の段階ではそれぞれの調べ方を経験しておきたいものです。 5/24の給食・ごはん ・ヤンニョムチキン ・チョレギサラダ ・わかめスープ ・牛乳 <産地> にんにく:香川 しょうが:高知 きゃべつ:神奈川 きゅうり:埼玉 にんじん:徳島 ねぎ:茨城 米:山形 鶏肉:青森 わかめ:三陸沖 描くものをロイロノートで提出
1年生 美術 描き方のポイントを学んだあと、実際に校庭に出て描き始めます。描くものは、今までに撮りだめた自分が見つけた面白いものの写真から選んでいました。選んだ写真とその理由はロイロノートで提出します。使い方を教え合う姿もあり、日々、スキルが向上していることを実感しました。(副校長)
どんな風に歌いたい?
1年生、音楽の授業で合唱曲について学んでいます。
音楽記号の意味を学んだあと、数人のグループでどんなふうに歌いたいかを話し合い、クラスで共有しました。 マスクをしたままで、大きな声では歌えませんが、全員で確認した曲想を意識した合唱になっていました。(副校長) 絶好の休憩場所
2年生体育
先週から引き続きのバトンパス練習。繰り返し繰り返しタイミングを確認しています。直射日光が強く、気温が上昇してきました。この後、熱中症も心配となってきます。 適度に休憩をとりながら、水分補給も行っています。休憩場所はやはり木陰が気持ちいいですね。ところで生徒たちが集まるこの場所、ここも実は古墳なんです。こんもりと土が盛り上がっている箇所がまさに古墳なのです。柵のある古墳の場所とは異なり、こちらの古墳は立ち入りも大丈夫だそうです。 古墳が休憩場所の学校、全国でも珍しいかもしれませんね。 次なるステップへ3年生にとって最後の試合となった部もあれば、来週以降に勝ち進んだ部もあります。結果での明暗は分かれましたが、これまで地道に取り組んできたその努力は、必ずや次へのステップへと繋がっていくでしょう。そして真剣に取り組む3年生の姿を見てきた1・2年生にも、きっと何か大切なものが伝わったはずです。 激闘の疲れも見せず、月曜日の朝から授業に臨む3年生。今週も一日一日を、そして一時間一時間を充実したものにしていきましょう。 サッカー部夏季大会ここまで、一勝一分けで迎えた最終戦。勝てばリーグ突破、負ければリーグ敗退という緊張の一戦でした。 結果は、砧1-0農大一と勝利。 リーグ1位で決勝トーナメント出場を決めることができました。 苦しい時間もありましたが、全員で心を一つに戦い、決勝ゴールを決めた時には皆で喜びを爆発させていました。すぐにトーナメントが始まります。世田谷区優勝という目標に向かって、突き進みます。 応援ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。 サッカー部顧問 石山大輝 女子バレーボール部先週に比べ試合感覚も戻り、課題であったポジションやラストボールのミスも減り、格上のチームともラリーを続けることができました。 結果は1勝1敗で、世田谷南地区3位入賞となりました。 来週からはブロック大会となります。プレーはもちろんのこと、「バレー部」という集団の中で、自分がどのような行動をとるべきか、一人一人が考え、実践しながら一週間過ごしていってほしいです。 山口 由希子 白球から学ぶ朝のグランド整備から苦戦しましたが、午前午後の試合ともに勝利し、次戦に臨むことになりました。 まず野球を楽しむこと。 失敗を恐れずチャレンジすること。 失敗は失敗と認めて、次に改善すること。 野球を通して、部員の皆さんの心身の成長を感じている今日この頃です。また次に向けて頑張りましょう! 今週も保護者の皆様のご支援、ありがとうございました。 検校幸雄 田中智也 山川建ニ(外部指導員) バドミントン部 夏季選手権大会 男子個人戦結果は、シングルス3位に入賞し、ブロック大会への進出を決めました! 区のバドミントンのレベルも上がってきており、厳しい試合が多かったですが、精一杯がんばりました。 来週は女子の勝者戦がありますので、応援のほどよろしくお願いいたします! 大野 竜太郎 女子バスケットボール部(夏季大会)砧中 41 - 81 烏山中 です。最後までチーム一丸となってよく戦いましたが、力及ばず負けてしまいました。 1年間、人数が少ない中、本当によく頑張ってくれました。お疲れ様でした。 また、日頃からの応援やご協力など保護者の方々には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。 |
|