今日は使えます part1
昨日は雨で使用できなかった昼休みの校庭。今日はこの時間、何とか開放できました。少し雨がぱらついていますが、昨日のストレスを発散するかのように、校庭一杯を使って生徒たちが遊んでいました。こんな季節だからこそ、体を思いっきり動かしたいですよね。
I組は恒例の鬼ごっこです。あれっ? 今日の鬼は教育実習の先生のようです。素早い動きに生徒たちは大喜びでした。 解き方を工夫して
2年生少人数・数学
2学級が3グループに分かれて学習します。今日のテーマは「連立方程式の解き方」。解き方には加減法と代入法があります。生徒たちはどう解くべきかを自分で考えています。 「方程式は得意です」と胸を張る生徒もいました。様々な式を解くことで、それぞれのパターンに慣れるようにしましょう。大切なことは日常生活の中で、連立方程式に当てはめて解を導く場面があるかどうかを考えてみることですね。まさに「探究的な学び」です。 流れるようなバトンパスバトンパスのタイム測定が行われています。プレ運動会で見事な走りとパスを披露した3年生。さらに磨きをかけるべく、授業でも練習を繰り返していました。男女で共修が始まった体育の授業。隣で女子生徒が男子の走りを見ながらイメージトレーニングをしていました。共に高め合っていけるといいですね。 今のところ雨は大丈夫のようです。 気分は上々3年生の教室から、登校する生徒たちに声をかけ、手を振っています。こんな朝のお出迎えも元気が湧いてきますよね。気分は上々、今日一日がスタートしました。 焦らず、ゆったりとこれまでは「怠惰」と見られていた状況も、気圧の変化による症状ととらえれば、「頑張れ」の繰り返しだけでは生徒自身も気持ちの面で追い込まれてしまいます。 砧中学校では今年度の3年生から、学校としての「皆勤賞」を無くしました。「皆勤」することは素晴らしいことです。一方で「皆勤」は、結果として評価されるもので、そのこと自体が目的となってしまうと、体調不良でも無理をして登校し、さらに健康を悪化させることにも繋がります。出席状況は進学にあたって調査書に記載されます(近年、出席状況を問わない高校も増えています)。結果としての「皆勤」はきちんと記録されますのでご安心ください。校内での「皆勤賞」を無くすことで、出席しなければならないという生徒への圧力を軽減したいと考えた上での判断でした。 砧中学校では昨年度の休校期間と学校再開後に「焦らず、ゆったりと、着実に」というキャッチフレーズを掲げました。今年度は4月当初から教育活動は計画通り進んでいますので、梅雨入り前のこの時季、体調がすぐれない時は、無理せず体を休めてください。また登校後も不調な時は、いつでも相談してください。「焦らず、ゆったりと」過ごしていきましょう。 そしてお休みをした時は、ロイロノート等を活用して、生徒とは繋がってまいります。「着実に」学びを止めないために。 校長 建部 豊 新入部員を迎えて今日はこの後、昨年度の卒業生も顔見せをしてくれるとのこと。ぜひ一度手合わせしてみてくださいね。 5/19の給食・ポークカレーライス ・しらすおかかサラダ ・デコポン ・牛乳 <産地> にんにく:香川 セロリー:福岡 玉ねぎ:兵庫 にんじん:徳島 しょうが:高知 じゃがいも:鹿児島 きゃべつ:神奈川 大根:千葉 しらす:茨城 豚肉:北海道、青森 トマト:世田谷 玉ねぎ:世田谷 きゅうり:世田谷 米:山形 デコポン:和歌山、熊本 しとしとと・・・恒例の生徒会主催、傘の貸し出しが行われています。朝の時点では雨がまだ降っていませんでしたので、傘を忘れた生徒はご遠慮なくどうぞ。 ジメジメ気分を吹き飛ばせ
水曜日午後の授業
昼休みもなかなか発散できず、湿度と同じようにジメジメ気分のまま5校時を迎えました・・・と思っていたのですが、こちらも心配ご無用でした。積極的に授業に臨む生徒たちの姿を見ることができました。 3年生数学では、生徒が黒板を使って問題を解いていました。みんなの前で解くのはプレッシャーもありますが、淡々と難問を解き、答えを導いていました。 2年生英語は、マーライオンについて。マーライオンと言えばシンガポールですね。英語での観光案内に「エア観光旅行」を楽しんだようです。 1年生社会は地理の学習。ALTの先生の出身国を英語で聞いて地図帳で探します。Sri Lanka is a small island country,under India.生徒たち、すぐに見つけました!社会と英語のコラボ授業となりました。 こんな雨の日は
昼休みは残念ながら校庭が使用ができませんでした。こういった日はついエネルギーが余って校舎内での怪我が多くなりがちです。生活指導部の教員が声かけをしながら巡回しています。
そんな心配は無用でした。生徒たちは落ち着いた雰囲気で、会話を楽しんでいました。会話にも制約がありますが、窓を開放するなどして換気には努めています。少しくらいのお喋りは大丈夫ですよ。 人気メニューの日は・・・3年生の廊下では(教室では会話できませんので)、カレーライス争奪のジャンケンが繰り広げられていました。勝った生徒のガッツポーズ、残念だった生徒の虚脱感、給食時の日常風景です。 残念だった生徒のみなさんへ、次の歌を贈ります。 『明日はきっといい日になる』 電話がつながりにくい状態でした美術作品を共有します生徒たちが作成した美術の写真作品。コメントも付けてロイロノートで先生へ送信していました。これで作品を共有することもできます。他の生徒の作品もタブレットで鑑賞することもできますね。各教科でタブレットを使った様々な取り組みが工夫されています。 2学年1校時第2学年 菅原 里美 情報モラルについて考える「情報モラル」を題材に、身近な事例を通して情報との関わり方について考えています。他人が作成したものを同意なしに転載できないなどといった著作権の問題にも触れていました。ネット上で勝手に別人の写真を使うことも肖像権に関わる問題です。 3年生になると、単に気をつけましょうという個人の意識に訴えるだけではなく、法律の面からも問題点を指摘し合えるようになります。社会科公民的分野とも関連させながら、社会のルールとして認識したいテーマです。 より良い砧中へ前回、より良い砧中にするために各委員会での活動を考えてきて欲しいと提案したところ、早速さまざまな案を考えてきてくれました。 毎月の活動を振り返りながら、新しいことにもチャレンジしていきます。 生徒会担当 黒田将也 石山大輝 根気強さが学びの基本
1年生理科では、花の作りについて学んでいます。各自が持ってきた花をピンセットを使い一つ一つの部分に分けています。ハルジオンやタンポポを持ってきた生徒は花びらが多く大変そうでしたが、「根性だ」とつぶやきながら丁寧に分解していました。
興味・関心をもつことが学びの基盤となります。1年生も粘り強く、また根気強く学習に取り組んでいます。 (副校長) 5/18の給食・ハニートースト ・チリコンカン ・ポテト入りフレンチサラダ ・グレープゼリー ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:佐賀 セロリー:福岡 にんじん:徳島 しょうが:高知 じゃがいも:鹿児島 きゃべつ:神奈川 きゅうり:埼玉 ベーコン:千葉 豚肉:北海道 うずら豆:北海道 コーン:北海道 ボランティアの力
砧中学校はクラス数が多いので、理科の実験準備も大変です。
2年生はボランティアの生徒が朝の時間に実験の準備を手伝ってくれています。薬包紙の折り方も覚えて、きれいに包んでくれました。(写真 中段) 明日はボランティアの生徒たちと予備実験を行うそうです。楽しそうですね。 2年生理科2では気象予測について学んでいます。2年生の授業態度も立派でした。(副校長) 班員で協力して台車を押す、記録テープをセットするなどの操作を班員で協力して行っています。全員分のテープができたら、その後は個人作業です。慎重にテープを切り、台紙に貼っていました。この後の分析作業は宿題になっているようです。どんな結果になるか楽しみですね。 実験などの作業中も静かに、必要なことだけを話しながら行っている様子はさすが3年生だと感心しました。(副校長) |
|