9/13 てこのはたらき 6年生理科の授業では、理科室でてこの働きを実験。 支店、力点、作用点の位置によって、重さの手応えが違うことを実感していました。 9/13 全校朝会(保健指導)4つのポイント 1.同じ時間に起きる。→早起きから始めてみましょう。 2 起きたらカーテンを開ける。→朝日を浴びると体内時計をリセットできます。 3 体をこまめに動かす癖をつける。→よい睡眠につながります。 4 寝る前のスマホ・タブレットをやめる→眠る2時間前にはシャットダウン 「さあ、みんなで生活のリズムを整えよう!」 9/13 全校朝会(校長先生の話)全校朝会では校長先生から「みんなが安心して過ごすことができる学校に、みんなで力を合わせてしていきましょう」という投げかけがありました。 『手洗い』『マスク』『3密を防ぐ』一人一人が気を付けながら過ごし、安全で楽しい学校生活を送っていきましょう。 9/10 道徳 6年生自分が通っている学校の魅力をたくさん発表していました。 9/10 理科「てこのはたらき」 6年生てこを利用した道具「くぎぬき」の体験をしています。 支点から力点までのきょりのちがいによって使う力が違うことがわかりました。 9/10 オリ・パラ(道徳) 1年生子供たちは教科書の写真やテレビ映像を見ながら、今年のオリンピック・パラリンピックを思い返していました。戦う選手を見て、「頑張っていた」「すごい」「あきらめずにやっていた」「かっこいい」と子供たちなりに、たくさんのことを感じていました。 9/10 データの見方 6年生6年生は度数分布図について学習していました。 度数分布図は、実際に使われていることも多く、正しくデータを読み取る力が求められます。 質問されている内容を読み取り、問題に挑戦していました。 9/10 1000より大きい数 3年生3年生は今1000より大きい数の学習に取り組んでいます。 この学習では、位取りがしっかりとできるかがポイントになります。 万の位になっても一、十、百、千の繰り返しになっていることを学び、読み方や数字での書き方を練習しました。 9/10 短歌(日本語)2年生石川啄木と若山牧水が書いた2つの短歌をリズムを感じながら読みました。読んだ後には、2つの短歌から1つを選び、思ったことや感じたことをワークシートに書きました。 何度も読むことで、それぞれの短歌のイメージが広がったようです。子供たちは感じた情景を丁寧に絵に表していました。 9/10 鍵盤練習 1年生今日は「めりーさんのひつじ」を練習しました。 音階を口ずさみながら、上手に弾けていました。 9/9 音楽学習発表会に向けて 6年生11月に予定されている音楽学習発表会に向けて練習がスタートしました。 担当する楽器も決まり、気合い十分です。 今日は木琴を使って、メロディラインの確認をしました。 オンラインで見ていた人たちも、画面の向こうで手拍子をして参加してくれました。 本番までの日々が楽しみです。 9/9 トノサマバッタの観察 3年生3年生が観察をしていました。 細かいところまでよく見て力強く描いていました。 9/9いろいろな色の線を描こう 1年生まっすぐな線、なみなみ線、丸い線、上手に筆先を使って描けていますね。 9/9 書写 4年生「左」の字は1画目が大事です。1画目は短めに書くのがポイント。逆に「右」の字は長めに書くと字のバランスがよくなります。めあてとポイントを意識して毛筆で字を書くことができました。 9/8 感染拡大防止への協力をお願いしますhttps://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 9/8 書評を書く 5年生書評とは、読んだ本を紹介、または評価をして、その本を読んだことのない人に読んでもらう文章です。 どんな書評ができあがるのか、楽しみです。 9/8 給食のゼリー回転釜で作ったゼリー液は、調理用の食缶になみなみと入れて配膳コーナーへ運びます。バットに人数分ならべておいたゼリーカップに注ぎ、粗熱が取れたら蓋をしてバットごと冷蔵庫に入れ、配缶時間になるまで冷やします。 9/8 全校朝会その2校長先生は夏休みの間に ・1学期に話をしたメロンの種からメロンの実ができたこと ・久しぶりにトノサマバッタを見たこと に感動したそうです。 感動は感性を磨くことにつながります。 また、感じる心は人の気持ちを感じることにもつながります。 感性を磨き、他人の気持ちを分かる人になってほしいと思います。 安全指導では ・安全な道の歩き方 ・防犯ブザーの点検 ・いかのおすしの約束 ・危険な場所では遊ばないこと の確認をしました。 ご家庭でも確認をお願いします。 9/8 今、何時? 4年生数字の読み方の復習もしました。1〜59までの数字を英語で言えれば、「今何時か」を英語で言うことができます。子供たちは先生の発音の後に続いて繰り返し発声して練習していました。 間違えやすい「13」と「30」の発声も練習しました。 9/7 くすのき学級 図工 |
|