学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

5/11 授業の様子をお届けします〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートを練習する場、足の上げ方を練習する場など、設定された場で自分の得意を?苦手を?磨きます。

5/11 授業の様子をお届けします〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育の学習の様子です。ボールを上げて場所を入れ替え違うボールをキャッチする、ボールをついて場所を入れ替え違うボールをキャッチする。ボールを使った巧みな運動に挑戦しています。

5/11 授業の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がリレーの練習をしています。トップスピードのままバトンを渡す、テイクオーバーソーンを超えてのバトンの受け渡しはしないなどなど、仲間と一緒に先生と確認しながら練習をしています。

5/11 授業の様子をお届けします〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に走って、練習の成果を検証します。6年生の走りは真剣で力強いです。

5/11 授業の様子をお届けします〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

5/11 授業の様子をお届けします〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、英語の様子です。自分の名前、好きな色、好きなスポーツなどを紙に書いて友達に紹介します。

5/11 授業の様子をお届けします〜8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生算数の学習の様子です。どのクラスも先生の話を一方的に聞くだけでなく、子どもたちが主体的に取り組める工夫をしています。

5/11 授業の様子をお届けします〜9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で虫を探して、タブレットで撮影している2年生の様子です。

5/11 休み時間の様子〜1

すこし肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 休み時間の様子〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧小ではごく当たり前にみられる光景ですが、上級生のお姉さんに「明日は〜して遊ぼう。」と話しかけている1年生です。

5/11 休み時間の様子〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、これもまた砧小ではよく見る光景ですが、先生たちも全力で遊んでいます。

5/11 休み時間の様子〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの全力その2。

5/11 休み時間の様子〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中休みのランランランは1年生です。あれ?大きな1年生?と思ったら、伴走しながら励ましてくれている6年生でした。

5月11日(火)

ジャージャン豆腐は中国の料理です。家常(ジャージャン)は家庭でよく作られている、という意味があります。写真は春雨サラダに使うキャベツを千切りしているところです。今のキャベツは春キャベツで葉がやわらかく、サラダにぴったりです。給食では、大量に野菜を使うので機械で切ることもありますが、野菜のおいしさを生かすためにほとんどの野菜を包丁で切っています。心をこめて作った栄養たっぷりの給食をこどもたちに残さず食べてもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 月曜朝会

月曜日の全校放送朝会の様子です。私の話は、8日の開校記念日にちなみ、地域の皆さんに大切に思っていただいている、「心のふるさと」とまで言っていただいている砧小。そんな砧小を私たちも、「心のふるさと」と思えるようにするためにはどうしたらいいでしょう?それは、全力で、一生懸命毎日を過ごすことです。地域のある卒業生の方に「小学生のころは、友達と喧嘩したり、暗くなるまで遊んでいて親に叱られたりしたこともあったけど、なんでも一生懸命やっていたから、そりゃあ楽しかったなあ。小学校の頃の思い出いっぱいだよ!砧小は心のふるさとだよ。」というお話を伺いました。
伝統ある砧小で、何事にも全力で取り組もう!と話しました。

その後、代表委員会が運動会のスローガンを発表してくれました。「運動会は延期になりましたが、お楽しみは10月に!とポジティブに考えて・・・」などという言葉を添えて発表しました。

最後に看護当番の先生から今週の目標の話です。今週の目標は
「感染に 気を付けるのも 思いやり」です。自分も、大切な人も守ることに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 授業の様子をお届けします〜1

5年生図工の様子です。黄ボール紙に背景の色を塗り、乾いてから自分の考えた生き物を構成していきます。下書きに書いた生き物を並べながら考え中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 授業の様子をお届けします〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、社会の学習の様子です。

5/10 授業の様子をお届けします〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、算数、音楽、国語の学習の様子です。

5/10 授業の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習の様子です。

5/10 授業の様子をお届けします〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「アサガオを育てたい!」となったのだそうです。それでは、種をまずよく調べよう。育てるためには何が必要か考えよう。子ども達はワクワクしながら種と出会いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

お知らせ

保健室から

感染症対策