9/10 飼育委員さんの活動の様子
「ラテ」のつめが伸びていないか確認をしていました。
大人しくしている「ラテ」の様子から、飼育委員さんをすっかり信頼していることが伝わってきました。 9/10 生活科の様子
オンライン授業で、「あさがおの花染め」をしました。
大切に育てたあさがおの花を搾り出して、半紙に染めました。折り方によって色々な模様に染まります。 月曜日に学校にもってくることになっています。どんな模様になったかな。みんなで見せ合いましょうね。 9/10 体育の授業の様子
1年生のマットを使った運動遊びの様子です。
ゆりかごや動物歩きなどいろいろな動きを楽しく取り組みました。 自分の体を腕で支えたり、逆さまになる感覚を味わったりすることで、自然と基本的な動きを身に付けていきます。 9/10 図書の時間の様子
3年生の図書の授業です。
興味のある本を手にとって スペースをとりながら 楽しく読んでいました。 9/10 国語の授業の様子たくさんのひらがなが書かれた表から かくれている言葉をたくさん見つけることが できていました。 どの子も元気いっぱいに、挙手していました。 また、漢字は「四」という新出漢字を 習っていました。 9/10 理科の授業の様子「こん虫について調べよう」の中で どこにすんでいるか?について意見を出し合いました。 自分で選んだこん虫について、 詳しく調べていました。 9/10 英語の授業の様子
2年生の英語の授業の様子です。
さいころを振って、ゲームを進めながら What's sports?と聞かれて tennis!などと子供たちは元気に 答えていました。 9/10 音楽の授業の様子行っていました。 音の強弱に気を付けて、最後は学年全体でリコーダー演奏。 教室から廊下まで素敵な音色で包まれました。 9/10 体育の授業の様子
昨日とはガラッと天気が変わり晴天の中
6年生は学年全体で50メートル走のタイムを 計測していました。 一度、慣らしで走ってから、計測していました。 9/9 朝の様子
分散登校4日目。
今朝は雨の中での登校となりました。 傘をさしているからこそ、いつも以上に安全に気を付けて歩くことを、学校でも家庭でも一声かけることが大切ですね。 9/9 国語の授業の様子
国語「かたかなをみつけよう」の単元です。
ノートにかたかなの言葉を書きました。 エアコン、テーブル、タブレット・・・ 教室を見回しただけでもたくさんありました。 ノートにたくさん書けたので、黒板に書いて、発表しました。友達の発表を聞いて、言葉を増やしました。 9/9 漢字の学習の様子
1年生の様子です。
漢字のドリルを書き終えると、先生に見てもらいにいっていました。 「はらいをしっかり書けるといいね。」 添削してもらい、すぐに書き直すことで、正しい字形を覚えられます。 根気強く取り組む1年生。立派な学習態度でした。 9/9 国語のテストの様子
1年生がテストに取り組んでいました。
テストが配られると、すぐに名前を書いていました。テストにもすっかり慣れ、一人で黙々と解いていました。見直しもばっちりです。 9/9 社会の授業の様子6年生は、全体授業です。貴族の文化について学んでいました。 歴史は、なぜだろうとその時代に思いを馳せて 考えるのもとても楽しいですね。 9/9 理科の授業の様子学年全体で授業を受けていました。 「星」について学びました。 今日の空ではなかなか見えないかもしれないけど 空をふと眺める時間も必要ですね。 9/9 音楽の授業の様子「少年時代」をリコーダーで吹いていました。 少し難しいチャレンジコースもあり 夏休み練習した成果を発揮していました。 オンラインで受けている児童にも担当から話しかけて います。 9/9 図工の授業の様子
3年生の図工です。
紙粘土に絵の具チューブで色をつけて カラフルな作品を作っていました。 タブレットで写真をとり、自分の作品のおすすめポイントを 打ち込んだり、友達の作品を見て良いところを見つけていました。 9月9日 今日の給食
今日は、おまめチャーハン、豆腐と玉子のスープ、梨、牛乳です。
おまめチャーハンは、大豆と枝豆のほかにコーンも入っているので、あまめチャーハンなのかな、と思ったら、じゃこも入っていたので、じゃ、これは、しっかり塩味がついている、と思いました。塩味が効いたチャーハンは、かつおだしの玉子スープとの相性がバッチリで、おまめチャーハンをいつもより、おおめにいただきたくなりました。玉子スープもとっても美味しかったまご。 9/8 朝の様子
山野小学校の朝は、専科やすまいるの先生方や教育サポーターの方々が昇降口で子供たちの登校の様子を見守ってくれます。
9/8 国語の授業の様子をお届けします
2年生では、漢字学習を行っていました。
正しい字の形を確認して、書き順をしっかりと覚えていました。 オンラインを受けている子たちにも黒板の字が見やすいように、漢字を色チョークで大きく書いていました。 |
|