6/7 授業の様子をお届けします〜2
4年生の社会です。学校の水道がどこにあるのか調べています。教室に戻ると黒板に校舎内の地図が貼ってあり、それぞれが調べてきたことを記入します。グループで手分けして調べた結果を見て、分かったことや気付いたことをみんなで考えていきます。
6/7 授業の様子をお届けします〜3
4年生の図工です。牛乳パックを切り開いたものを生き物や植物に見立てました。
作品ができ上がって鑑賞会をしているクラスもありました。友達が作った、個性豊かに変身した牛乳パックを楽しそうに鑑賞していました。 6/7 授業の様子をお届けします〜4
5年生の国語です。説明文「見立てる」の要旨をまとめ、筆者に対しての自分の考えを書きました。
書き上がった人から、自分の文章を写真で撮って、「ロイロノート」にアップします。そして、友達の文章を読み比べました。 6/7 授業の様子をお届けします〜5
6年生の外国語です。教科の言い方を学習していました。
先生の後に続いて、繰り返し英単語を言います。キーワードの単語が言われたら、カードを取ります。ゲームをしながら、自然に英単語を学べます。とても盛り上がっていました。 6/7 6月の避難訓練〜1
6月の避難訓練は、図工室で火事が起きたという設定で行いました。
1年生は、5、6年生が校庭へ避難する様子を見学しました。 放送が聞こえてから、5年生の教室の様子や校舎から出てくる5、6年生の様子をよく見て学びました。 6/7 6月の避難訓練〜2
5年生は、誰一人しゃべらず、素早く並び、校庭へ移動していました。
6年生からも話し声は一切聞こえませんでした。また、整列も早かったです。1年生のとてもよいお手本となりました。 6/7 6月の避難訓練〜3
副校長先生のお話を聞く姿勢もよく、さすが5、6年生です。
1年生は、7月の避難訓練で、今日学んだことを生かしていきます!! 6月7日 今日の給食
今日は、ターメリックライス、チリコンカン、ポテトチップスサラダ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。
チリコンカンのルーツはメキシコ料理のチリコンカルネです。「カルネ」が日本で「カン」になったのですね。私は、この料理が出るたびに、戦後のNHKラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌の歌詞、「鐘が鳴りますキンコンカン」というのを思い出します。若い人にはチンプンカンだと思うけど、70歳以上の人には、わカルネ。 6/4 朝の様子 〜1
雨の登校でした。風も強かったので、学校までの道のりが大変だったと思います。
6/4 朝の様子 〜2
傘を丸めて傘立てに入れたり、しずくを落としたりと自分でしっかりと頑張っていました。
先生は子供たちの気持ちを和らげるために、お迎えをしています。 6/4 朝の様子 〜3
朝の挨拶運動は、昇降口で行いました。
学級の友達が来ると「おはよう!」と近くまで来てくれたり、「がんばって!!」と手を振ってくれたりと、温かい交流が見られます。 6/4 音楽朝会
今日は、音楽朝会がありました。全校児童が集まることができないので、テレビでの朝会でした。
まずは、音楽委員さんの「世界中のこどもたちが」の演奏を聞きました。休み時間も練習した成果が音色に表れていました。 そして、その演奏に合わせて、クラスみんなで歌いました。朝から元気に歌って、楽しい気持ちになりました。 音楽委員のみなさん、ありがとう! 6/4 授業の様子をお届けします 〜1(1)
1年生の図工です。今日は、次回の「チョッキン パッでかざろう」に向けて、はさみの使い方を学習しました。
黒板には、「はさみ仙人」のキャラクターが、「めざせ!はさみめいじん!」と言っています。 修行1:1回切り 修行2:直線切り 修行3:ジグザク切り 修行4:ぐるぐる切り 4つの修行を終えると、「はさみ名人」です。 6/4 授業の様子をお届けします 〜1(2)
はさみでぐるぐる切って、ひもを結びます。そして、色を塗ると・・・
ぐるぐるまわるへびができました。 6/4 授業の様子をお届けします 〜2
3年生の書写の様子です。3年生から毛筆の学習が始まります。
今日は、道具の名前や使い方を確認した後、「書写ばさみ」を作りました。書いた半紙を挟んでおくものです。友達と協力しながら、作っていました。「手伝おうか?」という声かけが自然にできていて、すてきでした。 6/4 授業の様子をお届けします 〜3
5年生の国語です。「見立てる」という説明文を読み取っています。この単元では、文章の中から筆者の考えを読み取り、要旨を自分で捉えていきます。
教科書は、マーカーでたくさんの線が引かれ、よく考えて学習に取り組んでいることが分かりました。 6/4 授業の様子をお届けします 〜4
3年生の社会です。めあては、「世田谷区の土地はどのように使われているのだろうか。」です。
まず、予想を立てました。「人が多いから住宅地が多い。」「駅の近くは、便利だからお店が多い。」など理由を考えて予想をしていました。 そして、教科書で、実際にどのように使われているのか、自分で調べました。もっと知りたいことは、タブレットで検索して調べました。 このような課題解決型の学習は、主体的に学ぶ力を身につけ、問題解決能力を養うことができます。 6/4 授業の様子をお届けします 〜5
3年生の理科です。ホウセンカを育てて、その変化をグラフにして生長を捉えていました。記録することで、生長の早さを実感していました。今後の生長を楽しみにしていました。
6/4 授業の様子をお届けします 〜6
昨日のことですが、1年生の生活科の様子です。
あさがおの葉っぱが増えてきたので、カードに記録しました。じっくりとよく見たり、触ったりと研究者のような表情で、観察していました。 「もっと大きく育てるために、水をあげたい。」と、これからのお世話の意欲を高めました。 6/4 代表・リーダー会〜1
6時間目に行われました。
「開校記念集会で、どのような活動を行うか」を話し合っていました。活発な意見交流が行われ、活動内容を決めることができました。建設的意見を出し合う様子に感心しました。 |
|