9/16 授業の様子をお届けします〜8
【校長室の窓】 2021-09-16 15:19 up!
9/16 休み時間の様子〜1
屋上で遊ぶ1年生の様子です。先生と一緒に共遊びです。友達と一緒に遊ぶのも楽しいですが、先生も一緒に遊ぶともっと楽しいですね。
【校長室の窓】 2021-09-16 15:19 up!
9/16 休み時間の様子〜2
【校長室の窓】 2021-09-16 15:19 up!
9/16 休み時間の様子〜3
昼休みは6年生の「ロング昼休み」です。
ドッジボールをクラス全員で楽しんでいる様子です。さすが6年生です。準備も自分たちでテキパキ進めます。
【校長室の窓】 2021-09-16 15:19 up!
9/16 休み時間の様子〜4
ロング昼休みに、こちらはドロケイを楽しむ6年生の様子です。
【校長室の窓】 2021-09-16 15:18 up!
9月16日(木)
<今日の献立>
・なすのボロネーゼスパゲッティ
・じゃがいものハニーサラダ
・極早生みかん
・牛乳
秋なすを使ったミートソーススパゲッティはこどもたちから大人気でした。なすは油で一度揚げてからスパゲッティに加えているので、なすがトロッとしておいしく食べられました。じゃがいものハニーサラダはリクエストを聞くとかならず名前が挙がるほど人気がある献立です。写真は細切りにして油で揚げたじゃがいもです。冷ましたものをサラダにのせて食べます。
【給食】 2021-09-16 13:54 up!
9/15 水曜日の朝です〜1
明け方まで降っていた雨がすっかり上がり、登校時間には青空も見られました。
今日も元気にスタートです。元気な挨拶がうれしいです。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:57 up!
9/15 水曜日の朝です〜2
「今日は朝の支度を早くしてきたの!だからたくさん遊べる!!」と校庭に出てきた1年生です。写真のように、片方は支え付、片方は支えなしという左右違う竹馬を使って練習するとより早く乗りこなせるようになるのだそうです。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:57 up!
9/15 朝のランランラン
今朝のランランランは5年生です。走るときは息苦しくなるのでマスクをとって走ることを勧めています。5年生になると自分で判断できる子も多く、担任の先生が声をかけても「大丈夫!苦しくなる前に取ります!」「ランランランくらい軽く走っているなら大丈夫です!」などと返事が返ってきます。養護の先生も、いつもランランランの様子を見ています。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:57 up!
9/15 休み時間の様子〜1
今日の中休み、校庭では2年生が遊んでいます。今日も子どもと先生の「共遊び」の姿がたくさん見られます。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:56 up!
9/15 休み時間の様子〜2
【校長室の窓】 2021-09-15 15:56 up!
9/15 休み時間の様子〜3
写真は昨日の中休みの1年生の様子です。先生と一緒に楽しそうに遊んでいます。屋上もすべて使えるので、様々な遊びが工夫できます。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:56 up!
9/15 授業の様子をお届けします〜1
2年生体育「プールおさめ」の様子です。日差しが強いタイミングもありましたが心地よい秋風が吹く中、3クラス揃ってプール収めを行いました。プールサイドで3クラス集まるのはプール開き以来です。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:56 up!
9/15 授業の様子をお届けします〜2
2年生のプールおさめでは、代表の子供たちの言葉が立派、それを聞く子供たちの姿も立派でした。水泳学習はクラスごとに行いましたがどのクラスも先生との約束を守って真剣にできたので、けがや事故がない楽しい思い出になったことでしょう。
最後に一生懸命頑張ったプールにお礼を言い、来年を楽しみに、プールを後にしました。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:55 up!
9/15 授業の様子をお届けします〜3
1年生図工の様子です。運動会の旗を作っています。大きく描きしっかりクレヨンで塗っています。私が様子を見に行くと「校長先生見て!スイカにしたの。」「僕はカブトムシが好きだからこれ!」と自分の作品について教えてくれます。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:55 up!
9/15 授業の様子をお届けします〜4
1年生国語「やくそく」の学習の様子です。お話にはないせりふを考えることを通して、登場人物の気持ちを想像しています。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:55 up!
9/15 授業の様子をお届けします〜5
3年生の様子です。情報モラルについて子供たちと考えています。子供たちが使っているTeamsにはチャット機能などがあり、便利な反面使い方を誤ると人を傷つける武器にもなります。昨年11月町田市の小学生の悲しい事件を受けて、情報モラルについて意見を交流し合い、「タブレットを上手に使うためのルール」を考えます。
ご家庭でもモラルについては折に触れ話題に挙げていただくことで、子供たちの心が育ち、より確かなものになると考えます。砧小学校でも、ルールだからこうしましょう・・・ではなく、タブレットを使いながら子供たちと一緒にルールを作っていくことに意味があると考えます。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:55 up!
9/15 授業の様子をお届けします〜6
【校長室の窓】 2021-09-15 15:55 up!
9/15 授業の様子をお届けします〜7
下書きに一生懸命な子、彩色に入っている子、それぞれ自分の制作に一生懸命です。友達に「うわーすごいね。これ恐竜?」と声をかけてもらうと「いや、これはね・・」と話が続きます。そんな互いの作品を知ることで、さらに自分の作品をより良くしようと意欲がわくようです。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:55 up!
9/15 授業の様子をお届けします〜8
6年生の様子です。
家庭科で朝ごはんについて考えている様子。
外国語学習の様子です。
【校長室の窓】 2021-09-15 15:54 up!