学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

5/25 朝の砧っ子〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力向上の原点は、外遊びから!少しの時間でも校庭に出てきていろいろな遊びに挑戦します。

5/25 朝の砧っ子〜4

朝のランランランは6年生です。気持ちよい青空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 授業の様子をお届けします〜1

3年生国語の授業の様子です。一人1冊辞書を片手に、言葉集めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 授業の様子をお届けします〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生図書の様子です。砧小学校では、今は図書室での本読みができません。自分の選んだ本をもって教室で読みます。本を夢中になって読む顔も真剣ですが、選ぶ様子も真剣です。

5/25 授業の様子をお届けします〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習の様子です。友達が発表しているときに、体の向きをその発表している友達の方に向けて聞く。発表している子は、聞いてくれていると安心して発表ができます。そんな温かい学級の雰囲気に心がホカホカっとなりました。

5/25 授業の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数の様子です。「いろいろなかたち」の学習です。色画用紙の色タイルを使って友達と楽しそうに活動しています。

5/25 授業の様子をお届けします〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽の様子です。「しろくまのジェンカ」の歌に、おどりをつけながら楽しんでいます。

5/25 授業の様子をお届けします〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語の様子です。1人ひとつ主語を考え、そこから文章を作ります。
先生が「さ〜次のカードは・・・○○さんの『はちが』です。さあ、続きの文を考えてノートに書いてみよう。」の言葉で始めです。一生懸命ノートに書いています。

5/25 授業の様子をお届けします〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生体育、今日はハードルの学習です。自分の歩幅に合わせて、同じ足でハードルをまたぎこすためには、どうすればいいか。同じ班の友達に動画で記録してもらい、分析します。

5/25 授業の様子をお届けします〜8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生外国語の様子です。「は〜い」から始まり、誕生日を聞きます。日付の早い順にクラス全員で1列を作ろうという学習です。きれいな発音で、友達に話しかけます。

5/25 授業の様子をお届けします〜9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生図工「歯のポスター」制作の様子です。ポスターは見る人に印象強く、メッセージがわかりやすいものでなくてはなりません。まずは下書きから考え、画用紙に描いていきます。

5月25日(火)

「春野菜とわかめのサラダ」の中にはスナップえんどうが入っています。さやえんどうの仲間です。4月から5月が旬の野菜です。青実が大きくなってもさやが固くならず、さや・実ともに食べられます。さやは肉厚で歯ごたえがよく、実は甘いのが特徴です。写真はスナップえんどうを切った状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1週間の始まりです〜1

元気にあいさつをして、登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1週間の始まりです〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のしたくを終え、朝遊びに出てきます。
1年生は、アサガオに水をあげながら、大きくなる様子を楽しみにしています。

5/24 1週間の始まりです〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のランランランは2年生です。先生も一緒に、子どもたちを励まし、声をかけながら走ります。

5/24 1週間の始まりです〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝は全校朝会です。放送室から話をしますが、各教室で静かに聞いている様子が伝わります。
先週は、「凡事徹底」ということについてお話しましたが、今日は凡事徹底を意識して小さいことでも積み重ねていくことが、一人ひとりの力を付けることになり、さらには砧小学校がより良い学校となりそれが伝統として続いていく。という話をしました。

砧っ子全員で、一人ひとりの小さな積み重ねから、砧小学校のよさを伝統にして残していきましょう!と、締めくくりました。

続いて看護当番の先生から、今週の目標について話がありました。今週の目標は
「校舎内 歩き方にも 思いやり」です。右側を歩きましょう、走りません・・・という目標ではなく、その時、その時、相手や場に応じて考えて歩くことが思いやりです。少し待ってあげる、譲ってあげる、絶対右側歩行!ではなく状況によっては左側を、など相手を思うというのは一つ高度なことです。でも砧の子なら、考えて思いやって行動できると思います。がんばりましょう!

5/24 授業の様子をお届けします〜1

4年生体育の学習の様子です。軽くジョギングをしながらバトンパスの練習です。走りながら片手でもらう、またそれをは走りながら走っている相手に渡す。バトンパスは、渡される時も動きながら、という感覚をまず味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 授業の様子をお届けします〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では5年生の体育です。マット運動に取り組んでいます。先生の太鼓の合図を聞きながら安全第一に、友達どうし技を見合ったり、自分のできることを試したりしてさらにできることを増やそうと一生懸命です。

5/24 授業の様子をお届けします〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。学校探検の計画をみんなで一緒に考えたり、算数「いくつといくつ」をやったり、沢山発言し、友達の意見も聞き、勉強しています。

5/24 授業の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数の様子です。こちらの学級も、手作りのマイカードを使い「いくつといくつ」の学習です。ご家庭でも「9は4とあといくつ?」と、聞いてあげてください。机に向かう時ではなく、お風呂で、買い物に行く途中、など何気ないところで聞いてもパッと答えが出てくるようになるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

お知らせ

保健室から

感染症対策