9月10日(火)深夜の火災報知器の発報につきまして、近隣にお住まいの方々にご心配・ご不安をおかけしたことに、心よりお詫び申し上げます。陶芸窯室の熱感知器が反応し、発報しました。使用している陶芸窯は電気窯で、火を扱う窯ではありません。今後も、児童の安全と近隣の方々への配慮に注視して教育活動を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

9/29 6年 家庭科マイバック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会に出品するマイバックの作成に、余念がありません。皆、「全集中!!」今日は、自分で考えたデザインを作成中。世界で一つだけのバックの完成が楽しみです。

9/28 1年 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活の学習でリース作りに取り組みました。

 1学期から育てている、アサガオのつるをまとめ、リースの土台を作りました。
 手塩にかけて育てたアサガオを摘み取ることに、最初は「もったいない。」「かわいそう。」という声もありましたが、一旦作業を始めると、熱中してつるを取ってまとめる姿が見られました。

 できた土台を乾燥させて、今後の学習でデコレーションをしていく予定です。


9/24 6年 てこの原理の実験

画像1 画像1
理科の「てこのしくみとはたらき」では、10キログラムの水が入った重りを使って、どうやったら軽く持ち上げられるかを考えました。それぞれのグループで試行錯誤しながら、「力点」と「作用点」に着目して調べていきました。

9/22 算数 掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
算数教室の掲示物を新しくしました。
算数に関係するお話や少人数教室で学習したみなさんの学習感想を掲示しています。

算数のお話を読んでみたい、他の学年の人たちがどんな感想を書いているのか見てみたいと思う人はぜひ算数教室に来てみてくださいね。

今回の「算数小話」は『「1、2、たくさん」で数えていた時代」です。
学習感想のコーナーは4年生の「垂直、平行と四角形」の学習の感想を掲載しています。
新しい発見をたくさん見つけることができていて素晴らしいです。

9/22 1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、交通安全教室が実施されました。

道路を歩く際に、気をつける4つのポイントを学びました。

交通シミュレーターでは、学んだ4つのポイントに気をつけながら
画面上の交差点を渡る練習をしました。

シミュレーターの前で楽しそうに、活動する姿が印象的でした。

9/3 分散登校・オンライン学習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の健康観察に続けて、オンラインでの学習がスタートしました。校内での準備の段階では、接続不良で混乱もありましたが、今日は比較的スムーズに実施できています。算数習熟度での学習や1年生もオンラインで学習しています。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30