7/10 ネットリテラシー講座 6年生ネットトラブルの実態、利用時間についてなど・・・ 映像などを使って、わかりやすい内容になっていました。 バランスよく付き合っていくことを学びました。 7/10 避難所運営訓練いざという時に動けるよう、地域の方による訓練が行われました。 今回は、コロナ禍における避難者受け入れ訓練です。 受付の流れ、避難スペースの確認、紙筒製間仕切りの設営、間仕切りテントの設営などを行いました。 何も起きなければいいのですが、震災はいつ起きてもおかしくはありません。 地域の皆様、訓練ありがとうございました。 7/10 「絶好の水遊び日和」1年生曲がるストローを数本組み合わせてたくさんのシャボン玉を噴き出す道具を作ったり、ペットボトルキャップにたくさんの穴を開けてオリジナルの水鉄砲を作ったりしました。 天気が悪く、2クラスが実施できていなかったのですが、今日はまさかの晴天。絶好の水遊び日和でした。無数に噴き出されるシャボン玉と芯や筒の穴から出てくる大きなシャボン玉がおもしろくて、夢中で吹いていました。そして、普段はなかなかできない水を使った地面へのお絵描きや水の飛ばし合い、そして水をかけ合いながらの鬼ごっこは楽しくてもう夢中で取り組みました。担任もずぶ濡れになりながら参加しました。 保護書の皆様、材料や着替えの準備ありがとうございました。 7/10 日本舞踊体験 きはだ学級日本舞踊の作法を学び、様々な体の動きを体験しました。 また、扇子を持ちながら「さくらさくら」の音楽に合わせて踊ることができました。 貴重な体験をした子供たち。とても楽しそうな表情をしていました。 7/10 理科 「暑い季節」 4年生最近は、雨が続いたこともあって一日一日の生長がはっきり分かるくらいヘチマのツルが伸びています。児童たちは、「いつ実ができるんだろう。」と早く実が成ることを楽しみにしています。 7/10 プール日和 5年生早く梅雨が明け、今日のようなプール日和が続くといいですね。 7/10 土曜授業 晴れです!久しぶりの晴れです。 植物も喜んでいます。 7/9 トウモロコシ 給食7/9 オンライン食育学習(くすのき学級・きはだ学級)「トウモロコシ作りで一番嬉しいと思うのはいつですか?」と質問したり、自分でむいたトウモロコシを見せたりして、産地の方と交流することができました。 7/9 トウモロコシの皮むき 1年生栄養士の作った動画を見て、粒の数とひげの数が同じという話に驚いていました。 その後、一本ずつトウモロコシが配られ、まず観察してからいよいよ皮むき。外側から1枚ずつ皮を剥がし、黄色い実が見えてくると「あ、出てきた〜!」と歓声があがっていました。 7/9 美術鑑賞教室 4年生鮮やかな色合いの絵画や独特な形の彫刻などを見学することができました。 初めて訪れた児童も多く、真剣な表情で鑑賞していました。 7/9 おはなし会 3年生 くすのき きはだ学級くすのき学級ときはだ学級は、昨年おはなし会ボランティアの方による読み聞かせができなかったので、久しぶりでしたね。 読んでいただいた本は 「トマトさん」 「ほんとはスイカ」 「せんたくかあちゃん」 「にんじん だいこん ごぼう」 「ジオジオのかんむり」 「オニのサラリーマン じごくの盆休み」 「Excuse Me!」 「ゆうたとさんぽする」 「おばけのきもだめし」 「およぐ」 「ぷしゅ〜」 「にじいろのさかな」 「ネコズメのよる」 「きんぎょ」 「なつのおとずれ」 の15冊です。 前回、2年生に読んでいただいた本もいくつか入っていますが、それらの本は面白さに定評のあるものばかりです。 おはなし会ボランティアの皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 7/8 明日の食育授業にむけて一足早く、産地からトウモロコシの株が届きました。 教室に順番に回し、実際に実がついている様子を見てもらおうと思います。 7/8 雨水の流れ 4年生という問題を捉えて、実験をしました。 ペットボトルに入れた色水の傾きをもとに、校庭の雨水が溜まっているところの地面の高さを調べました。 ロイロノートを使って、雨が降っていた時の写真を見たり、傾き方を写真に撮ったりしました。 7/8 背景に色をつけよう 1年生絵の具を使う前にまずやることは、絵の具セットを机の上に並べることです。決められた場所にしっかりセットして準備が整いました。1色の絵の具に水を混ぜ、絵を描き始めました。 さあ、子供たちがどんな絵を描き、どんな色で背景を塗ったのか。見てのお楽しみです。 7/8 シャボン玉遊び 1年生天気が心配されましたが、雨に降られることなく、遊ぶことができました。 よかったですね。 7/8 保健の学習 4年生写真は、思春期の体の変化について養護教諭から教えてもらっている様子です。 体の成長には個人差がありますが、4年生ごろから大人の体に近づき始めます。 初めて知ることが多いと思いますが、体の発育や発達について正しく理解してほしいと思います。 7/7 七夕 5年生5年生も、七夕ということで短冊に願いごとを書いて掲示しました。 それぞれの想いが込められた短冊になり、子供たちもとても満足そうでした。 7/7 七夕の給食そうめんじるは、そうめんを天の川に、大根を短冊に見立てた七夕の行事食です。美味しかったですね。 7/7 保健 6年生単元名は「病気の予防」です。 今日は、病気のなかでも「風邪」や「感染症」にかからないようにするための方法について考えました。 病気になる要因を知り、病原体から身を守る方法を出し合いました。 さすがこのご時世。感染症から身を守る方法ではたくさんのアイディアが出ました。 夏休みまであと少しというなかで、疲れが溜まっている人もいるかもしれませんが、なんとか「免疫力」をつけて夏休みまでの期間を乗り切りたいものです。 |
|