7/28 休み時間の校庭は笑顔がいっぱい〜27/28 休み時間の校庭は笑顔がいっぱい〜35/28 自問清掃〜1
「今年度3回目の自問清掃です・・・」というアナウンスとともに、しっとり音楽がながれ、自問清掃が始まりました。静かに、自分なりにできる仕事を考えながら清掃しています。教室だけでなく、廊下や階段など、担任の先生がいないところでも、きちんと掃除をするのが砧の子のすてきなところです。
5/28 自問清掃〜25/28 来週も元気で!
1週間がんばりました。来週も元気で登校することを待っています。
週末は暑くなるそうです。よい週末をお過ごしください。 5月28日(金)
今日の給食は名古屋めしの代表「味噌カツ丼」です。味噌カツは八丁味噌をつかったたれをとんかつの上にかけた料理ですが、給食では赤みそを使っています。甘辛いたれにごはんがすすみます。写真はかつを揚げているところです。
5/27 次太夫堀の田んぼ
「実は我が家は次太夫堀の田んぼのすぐ近くでして、今朝田植えをしているところをお願いして写真を撮らせていただきました。5年生と年長さんがいつも植えてる田んぼの様子です。
中止になってしまい、とても残念ですね。」 ・・・というお手紙付きで、昨日、田植えの様子の写真をいただきました。緊急事態宣言下で、中止になってしまった行事ですが、いつものように秋の収穫ができるよう、担当の皆さんで田植えをしてくださいました。 秋の稲刈りは、砧幼稚園年長さんと5年生でやりたいですね! 貴重な情報をいただき感謝します。 5/27 雨の朝〜1
朝から雨が降っています。雨の日は外ではなく上履きをはき替えて中で整列しています。8時5分のチャイムより少し早目に教室へ入りましょうという放送が入りました。
5/27 雨の朝〜25/27 授業の様子をお届けします〜1
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童・生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために行われています。 算数と国語の2科目で、それぞれ知識力を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。 また、児童の学習・生活環境のアンケート調査も同時に行います。 問題に取り組んでいる6年生の表情は、とても凛々しく感じられました。 5/27 授業の様子をお届けします〜25/27 授業の様子をお届けします〜35/27 授業の様子をお届けします〜4次は絵具と水分をたっぷり使い画用紙に彩色しています。それぞれの想いを、色や模様にしています。 5/27 授業の様子をお届けします〜55/27 授業の様子をお届けします〜65/27 授業の様子をお届けします〜75/27 授業の様子をお届けします〜8なみ縫いと、返し縫に挑戦です。初めてなので、画用紙で練習します。画用紙には、針を入れるところ、出すところが印刷されているので番号通りに進めるとちゃんと縫いあがります。 子どもたちは針を動かしながら「なるほどね。」「返し縫ってミシンみたいになるんだね。」「なみ縫いより丈夫そう。」などと、次の学習に繋がる感想をつぶやきます。 5/27 雨の昼休み〜1
木曜日は高学年のロング昼休みです。掃除の時間から続けて遊べます。
体育館では、5年生2クラスが、クラスドッジボールを楽しんでいます。 5/27 雨の昼休み〜25/27 雨の昼休み〜35年生 6年生の様子です。 |
|