6/14 避難訓練通常の避難訓練の後には1・2年生が、防火シャッターが閉まったときの避難方法について学習しました。 避難訓練は松沢小の「あいうえお」「い」、命を守る学習です。子供たちが真剣な態度で訓練を行うことができました。 6/14 全校朝会(保健指導)☆こまめな水分補給 ☆汗をしっかりふく。 ☆苦しくなったらマスクをはずす。 ☆帽子をかぶる。 ☆規則正しい生活をして、体調を整える。 これからもっと暑さも厳しくなってきます。感染症予防と熱中症予防、両方についての予防を心がけていきましょう。 6/14 全校朝会(校長先生の話)校長先生の話の後には、先週の土曜日で実習を終えた教育実習生から全校児童に向けて挨拶がありました。「皆さん、4週間ありがとうございました」 6/12 動物を調べよう 3年生みんなで色々な種類の動物について図鑑を使って調べました。動物の住んでいるところ、体の特徴、食べ物などがしっかりまとめられていて、グループで発表し合うときには友達に向けて、真剣に伝えていました。 6/12 タブレットで共有 2年生一人一人が自分のタブレットを使って写真をとり、その撮った写真を全員で共有し、気付きを発表していました。 手元に写しだされた写真は、ピンチイン・ピンチアウトすることで自由に大きくしたり、小さくしたりすることができます。 タブレットを活用しながら、観察を行うことができました。 6/12 発表会 5年生手元のタブレットでプレゼンをみることができるため、教室の後ろの方の児童も文字をしっかりと読むことができます。 自信をもって発表していました。 6/11 図工 4年生カラフルなオリジナルちょうちょを創ることができ、とても喜んでいました。 6/11 1キロメートルの実測 3年生写真にも載せましたが、あるクラスでは1キロメートル歩くのに約2000歩、時間にして15分程度かかっていました。 ちなみに、校舎の周りを1周すると何メートルくらいだと思いますか? 子供たちに予想をきくと実にいろいろな答えが返ってきました。 実際に歩いてみて校舎の周りが400メートルくらいだということも分かりました。 体験を通して学んだことは記憶にも残りやすく、理解を深めることにもつながります。 これからもできる限り体験的な学習を取り入れていきたいと思います。 6/11 姿勢を正して 3年生上手に書くには前回学んだ穂先の向きに加え姿勢が関係することに気付きました。 水書を含めて3回目だったので、準備や片付けが手早くできるようになってきました。 6/11 音楽 いろいろなリズムを感じ取ろう 4年生後半は、「楽しいマーチ」でした。2パートに分かれて手拍子を重ね合わせました。 ピアノ伴奏が速くなったときは難しそうでしたが、リズムが重なりあう楽しさを味わっていました。 6/10 信頼し合える友達 4年生・友達のために頑張れること ・お互いを大切に思い、高め合える関係 などの意見が出ました。 教材文の内容は少し難しかったですが、一生懸命考えていました。 6/10 ザリガニのお世話 2年生綺麗になった水槽で泳ぐザリガニは、とても気持ちよさそうでした。 6/10 アサガオの水やり 1年生つるが伸びてきたので支柱を立てました。 「つるがこんなに伸びた!」「葉っぱが大きい!」など発見しながら成長を楽しんでいます。 6/10 漢字の学習 2年生6/10 算数「合同と三角形、四角形」 5年生そこからどのような決まりがあるか考え、皆でアイデアを伝え合いました。 6/9 晴れているうちに 3年生温度計の使い方を覚えていざ校庭へ。 チームで協力して計測しました。 6/10 水泳の準備が進んでいますプール清掃も済み、新しい水が入れられました。 業者による機械点検も終わりました。 また、今年度は感染症対策の一つとして、プールバッグをプールサイドにもっていくことにしました。そのためプールサイドの手すりを増設し、フックを取り付けました。 来週から始まる水泳指導。 安心・安全にすすめていきます。 6/10 ビオトープ朝ビオトープを見回っていると、複数のモンシロチョウが飛び回っていました。 また、ビオトープでは、キュウリが実をつけはじめ、ビワがたくさん実っています。 松沢小産ビワ。少しすっぱさを感じる実もありましたが、おいしいです。 ビオトープではいろいろな自然の営みを感じることができました。 6/9 田植え くすのき学級https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 順調に生長してきたので、植え替えを行いました。 イネの生長には水の管理が大切です。 みんなでしっかり育ててほしいと思います。 6/9 研究授業 4年生4年生は、「アップとルーズで伝える」の学習で、各段落のつながりについて考え、図や言葉で表しながら、アップとルーズの違いについて考えました。 交流活動ではロイロノートというアプリを活用し、友達の考えを参照して自分に取り入れました。コロナ禍に配慮しつつ学びを深める学習活動の工夫ができました。 |
|