授業がんばっています!(3年生 英語)
?3年生の英語では現在完了(継続)の学習をしています。ここでは「How long have you 〜?」の文を作って、ペアになって会話の練習をしていました。
授業がんばっています!(1年生 英語)
?1年生の今日の英語の授業の目標は「学校身近な人やものを紹介しよう」です。「友達を紹介する」学習では、四人組でのグループワークを取り入れ、お互いに英語で紹介し合っていました。
ときわ学級 調理の様子
できたプリンは、給食の後にいただきました。
今回は、時間があったため裏ごしを2回した班がありました。丁寧に作ったかいがあり、今までで一番なめらかで美味しいプリンに仕上がりました。 本当は、おいしい!と言いながら食べたいところですが、皆黙って食べました。 静かでしたが、笑顔で幸せをかみしめているのが分かりました。 次回は三色どんぶりです。 卵の割り方が段々上手になっています。 次回も卵があるので、楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子
蒸し器に入れて、15分。
型から外し、プリンが出てきた時には、喜びの声が聞こえました。 ときわ学級 調理の様子
卵のカザラを取るのが特に難しかったです。
泡立てないように気をつけてかき混ぜた後は、丁寧に裏ごしをしました。 バニラエッセンスも入れて、本格的です。 カップの底には、カラメルソースを家庭科の先生に入れてもらいました。 冷めると固まるため、熱いうちに手早く行うのがコツです。 ときわ学級 調理の様子
温めた牛乳をよく冷まし、卵と混ぜて作ります。
丁寧にカップの中にそそぐことができました。 ときわ学級 調理の様子
班の先生の指示をしっかり聞いて作りました。
ときわ学級 調理の様子
明日は運動会!のつもりでしたが、残念ながら延期となったため、金曜日はあらかじめ注文しておいた給食となりました。
給食もあるが、調理もあるという機会はなかなか無いため、じっくりと時間をかけてデザート作りを行いました。 今回はみんな大好きプリンです。 材料はシンプルに、牛乳と卵、砂糖と少量のバター、バニラエッセンスだけです。 いつもより丁寧な説明の後、皆で協力しながら作りました。 自分のパップには、自分でバターを塗る作業を行いました。 カラメルは、家庭科の先生が作ってくれました。 教育実習生授業(1年生 美術)教科は「美術」です。美術の授業だけでなく様々な教科の授業を参観したり、教材を研究したりして授業について学んでいます。 今日は学んだことを実践する授業を行いました。 身近にあるシンボルマークを鑑賞し「デザインって何だろう?」ということを考えてみました。シンボルマークには色彩や形で伝える力があることを知ったり、絶妙に形どられた文字を発見した時には「おー!」という歓声もあがるほどでした。 さぁ次は自分でシンボルマークをつくります!どんなシンボルマークができるのか、とても楽しみです。 SNSの使い方(1年生)自分が言われて「いやな言葉」について、各自で考えた後グループで共有し、自分と相手の感じ方の違いを実感する時間となりました。 自分の価値観だけで判断して行動するのではなく、相手の気持ちに寄り添って、正しくSNSを使用していきたいですね。 授業がんばっています!(1年生 数学)
1年生の数学は「正負の数」を学んでいます。今日の目標は「加法と減法の混じった計算を考える」です。今日学習したところは基本中の基本で、そう難しくはないかもしれませんが、まずは「基本」を大事にしてください。どんなことでも「土台作り」が大切です。生徒たちは、集中して授業に取り組んでいました。
授業がんばっています!(3年生 美術)
3年生の美術は「木彫」に取り組んでいます。今日は、すでに描いてあるデザイン画を、彫りを入れていく『木』に転写することが目標です。最初に先生が書画カメラで手本を見せて、それぞれの作業に入りました。作業中には、先生が一人一人の進捗状況を確かめながらアドバイスをしてまわっていました。みんな真剣に作業に取り組んでいます。素敵な作品が出来上がるとよいですね!
ときわ学級 プログラミング学習
今日の総合では、プログラミング学習をしました。
プログラミング学習とは、自分で計画を立て実行する。失敗やできないことがあったら、どうしたら成功するか自分で考え、やってみる力をつける学習です。順序立てて考え、試行錯誤しながら物事を解決する力をつけるために取り組んでみました。 まずはNHKの動画を見ながら、プログラミング思考について触れてみました。 その後は、日頃の生活の中から、順序立てが必要なことについて考えました。 調理をする際、どの順番で作業をすると効率よく進めるかをみんなで確かめました。 いつもの調理は、1人1品〜2品のみを作るので、白米や主食、副菜に汁物など全てを1人で作った場合、どんな手順で作ると良いか、先を見越した思考に戸惑いはありましたが、深く考える良いきっかけになりました。 プログラミング思考について学んだあとは、プログラミング学習として、ipadに入っているアプリを使ってみました。 キャラクターの色を変えたり、歩かせたり、大きさを変えたりなど、楽しみながら行うことができました。自分の音声を入れて、キャラクターに喋らせている生徒もいました。 最後は発表を行い、それぞれの良さを感じ合いました。 またやってみたい!という声が沢山ありました。ご家庭でもできるので、ぜひお家でもやってみてください。 紙ステンドグラス(ときわ学級・美術)ステンドグラスは、文字以外の表現で伝えるために作られたものということを学びました。そして、紙でつくってみよう!ということで、折り紙をたたんでたたんでハサミでいろんな形に切っていきます。 さて、どんな模様ができるのかは次回のお楽しみです。 3年授業(英語)
教科書でパラリンピックの選手やそれを支える技術者達の話を読み、関連した動画を見ました
。「目標を持って努力する姿がかっこいい」「自分も何事も諦めず頑張りたい」などの感想が出ました。 授業がんばっています!(3年生 数学)
3年生の数学(発展クラス)では、「速算のしくみ」について学習していました。3つのパターンの計算式について、それを解く方法を見つけ出し、説明できるように考えをまとめていきます。生徒同士で考え、学び合うグループ学習を取り入れ、授業の最後には、各グループがそれぞれ導き出した考えを発表しました。みんなとても真剣に考え、自分の意見を仲間に伝えあっていました。
授業がんばっています!(1年生 数学)
1年生今日の数学の目標は「分数や小数の差を考える」です。前回学んだ整数の計算の応用編です。先生が例題を説明した後、生徒たちは教科書の問題を中心に解いていきます。早く終わった生徒は、それぞれワークを進めるなど、やる気いっぱいの1年生です!
授業がんばっています!(ときわ学級)
今日のときわ学級の美術の時間は、2つのクラスに分かれて授業を行っていました。今日から「紙ステンドグラスの制作」に取り掛かります。
初めにステンドグラスの歴史を学んだり、素晴らしい作品を映像で見たりして、ステンドグラスのイメージを膨らませたあと、実際どんなふうに作業を進めていくのか、先生が実演してくれました。そのあと、いざ!作業開始です。まずは練習用の折り紙とはさみを手にして、みんな一生懸命作業に取り組んでいました。素敵な作品が出来上がるとよいですね! 授業がんばっています!(3年生 国語)
3年生の国語では「論説文」について学習しています。今日の学習の目標は「筆者の主張と論理の展開をとらえよう」です。生徒たちは、目標を意識しながらバラバラにされた段落ごとの文章を、話の筋が通るように並び替えをしていきます。学習途中で、並び替えに必要なポイントを確認したり、話に関わる映像を見たりして学びを深めていきました。
授業がんばっています!(ときわ学級)
?ときわ学級の数学の時間は、少人数編成で授業を行なっています。今日のあるクラスでは、『年』『月』『日にち』『よう日』の見方、カレンダーの読み方の学習をしていました。授業の始めには「今日の授業で学習すること」と「目標」を確認してから授業に入ります。みんな楽しそうに、一生懸命学習に取り組んでいました。
|
|