5/28 授業の様子をお届けします〜1

3年生の図工です。
下書きをもとに歯のポスターのデザインを画用紙に描きました。
先生にアドバイスをもらう様子も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜2

こちらのクラスは、背景の絵の具塗りに取り組んでいました。
最後まで丁寧に仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 授業の様子をお届けします〜3(1)

5年生の学級活動の様子です。
クラスが楽しくなるための係活動に取り組んでいます。
クラスみんなのために行うことで、クラスへの所属感を育てると同時に、自分達も楽しみながら協力することで、友達とより仲良くなれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜3(2)

どのクラスもとても楽しそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜4

2年生の図工です。題材名「ふしぎな いきもの あらわれた」です。
白いクレパスで、想像した生き物を描きました。そして、水彩絵の具で塗ると・・・

生き物が表れました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜5

1年生の図工です。題材名「いろいろ ならべて」です。
いろいろな色や形の画用紙を並べて、イメージをふくらませながら、形を作ります。
班で協力することも課題でした。友達と相談しながら、模造紙に1つの作品を仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜6

4年生の国語です。説明文「アップとルーズ」の読み取りをしています。
新聞記事のアップとルーズの写真は、記事の内容に合わせて使っていることを学びます。
教科書に線を引きながら、しっかりと読み取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 授業の様子をお届けします〜7

6年生の体育「ハードル走」です。
タイミング良くハードルを跳び越すために、どうすればよいか考えながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 休み時間の様子〜1

低学年の様子です。
第2グランドに行くときは、手を挙げて渡ります。

1年生は、短縄跳びが流行っています。
ボール遊びも人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 休み時間の様子〜2

先生と一緒に遊ぶのも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 休み時間の様子〜3

チャイムが鳴って、校舎に戻ります。
感染予防のための手を洗いをしっかり行っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 5、6年生 委員会活動〜1

今日は、5、6年生による委員会活動がありました。
運動委員会は、体育倉庫や石灰倉庫の清掃、ボールの空気入れを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 5、6年生 委員会活動〜2

園芸委員会は、花壇に花を植えました。
土作りを丁寧に行い、5、6年生が協力して、彩りを考えながら植えました。
「花の道」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 来週も元気で!!

1週間がんばりました。来週も元気に登校してくれることを待っています。
画像1 画像1

5/28 今日の給食

今日のメニューはごはん、ねぎだれからあげ(とりにく・こいわし)、豆腐と小松菜の味噌汁、牛乳です。

お昼の時間が近付くと、大人も子供も腹ペコです。おいしそうなこまつなを前にまつなんて、できません。「とりにくのねぎだれからあげだれからとりにいく?」という声が教室から聞こえてきそうです。
やまのんが「こいわしはまるごとたべてほしいのん。」と言っています。それについてはいわしてもらうと、骨までやわらかく調理してくださっているので骨もしっぽもバリバリ食べられました!

今日も大満足のおいしさでした。
栄養士さん、調理員さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 朝の様子〜1

朝から雨が降っていました。
主事さん、先生達が安全を見守ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 朝の様子〜2

どの子も傘をたたむ時に水を払っていました。「誰かに教えてもらったの?」と聞くと、「やってたの見たから・・・」
良いことを進んで行う姿に感心しました。
1年生も傘のベルトをきちんとしめていました。
8時5分のチャイムより少し早めに教室へ入りましょうという放送が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 授業の様子をお届けします 〜1

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童・生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために行われています。
算数と国語の2科目で、算数と国語は、それぞれ知識力を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。
また、児童の学習・生活環境のアンケート調査も同時に行います。
問題に取り組んでいる6年生の表情は、とても凛々しく感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 授業の様子をお届けします 〜2(1)

1年生の算数です。「いくつといくつ」の単元に入りました。
数の合成・分解の見方の学習です。5個のおはじきがどのように分かれるか調べたり、5本の花を花瓶にどのように分けるかを考えたり、どのクラスも具体物を使って、工夫して授業をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 授業の様子をお届けします 〜2(2)

おはじきやブロックを操作しながら、「数をいくつといくつに分ける」のかを理解していきます。
この数の合成・分解は、たし算やひき算の学習をスムーズに進めるために大切な見方になります。
楽しく活動することを通して、無理なく確実に理解できるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告