10/8 日光林間学園5 日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮に到着しました。
行動班で活動し、調べてきたことをみんなで教え合っています。

10/8 全集中その2 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
光の性質を調べる実験をしています。
今日は、鏡や虫眼鏡で日光を集めました。
小さく集めたいのですが、なかなか焦点ができず、みんな真剣でした。

10/8 日光林間学園4 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
大谷景観公園で昼食です。
お弁当をおいしくいただきました。

10/8 日光林間学園3 大谷資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
大谷資料館を見学してきました。
大谷石の迫力に、みんな驚いていました。

10/8 かたち きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数「かたち」の学習です。
三角形や四角形をつなぎ合わせると、いろいろな形ができます。配られた色のついたカードを使って、提示された形と同じ形を作りました。
子供たちは、円錐形の「とんがり帽子」を被せてもらい、とても嬉しそうでした。

10/8 ポートボール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育ではポートボールゲームをしています。

クラスごとにルールをアレンジしながらゲームを楽しんでいるようですが、ドリブルやボールをもってからの移動はなしにしているようです。
必然的にボールはパスをしながらつないでいき、ゴールを目指す形になります。

チームで作戦をたて、ゲームを楽しんでいました。

10/8 日光林間学園2 羽生PA(トイレ休憩)

画像1 画像1 画像2 画像2
順調にすすんでいます。
羽生PAでトイレ休憩をしました。


10/8 日光林間学園1 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った日光林間学園が始まります。
出発式を行い、バスで出発しました。

なお、日光林間学園の様子はホームページで随時更新していきますので、楽しみにしてください。

10/7 道徳みんなが楽しむために 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ぼくのボールだ」
休み時間に起こりがちな出来事について、
「あるある。」と状況や登場人物の動きに共感しながら話し合いました。
今回は、心のものさしを使い、良い、悪いとはっきり判断できない考えを表しました。
自分とは違う考えを持つ友達の意見を積極的に聞き合い、
みんなが楽しく遊ぶために大切にすると良いことを考えました。

10/7 道徳「ボランティア」「親切」について考える 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、4年生が「ええことするのは、ええもんや!」の資料を活用して、「ボランティア」「親切」とはどんな思いでするものなのかを考えました。
主人公のマナブが、電動の車椅子が動かなくなって困っているおじさんに、「車椅子を押そうか。」と声をかける場面から始まります。
車椅子を押しているときに励まされる場面、誰も見てくれない場面、坂道を車椅子を押しながら進んでいるとき、「ボランティアってなんや?」と自問自答する場面、「一緒に押そうか。」と友達に親切にされる場面について考えました。
「ボランティア」や「親切」は、相手の気持ちを察し、困っている人が嬉しいから親切にするのだということに気づき、進んで親切にしようとすることの大切さを学びました。

10/7 ならす 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数の様子です。
「オレンジを5個しぼったら、それぞれ次の量のジュースがとれました。オレンジ1個からとれるジュースの量は何mLとみればよいでしょうか。」

平均とは、いくつかの数や量を等しい大きさになるようにならすこと。
平均を実感できるように、体験的に学習がすすめられていました。


10/7 音楽学習発表会に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽学習発表会に向けて
一生懸命、練習に励んでいます!

6年生は明日から日光林間学園です。
楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。

10/7 きれいなもようを作ろう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が折り紙を切って、つないできれいな模様を作っていました
大きさを考えながら、パターンを決めて、一生懸命貼っていました。

10/7 オーレィッ!!! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽学習発表会まで1ヶ月になりました。
主旋律を覚えてキーボードで演奏しています。
交代でグロッケンやトライアングルにも挑戦しています。

10/6 道徳 くすのき学級

画像1 画像1
「挨拶」について考えました。
どんなふうに挨拶するとよいか考えたとき、元気な声・にこにこ笑顔・顔や目を見て挨拶することがよいことを学びました。
毎日、笑顔で相手を見て挨拶していけるとよいです。

10/6 芝生

画像1 画像1
松沢小学校には第二グランドがあり、主に低学年が体育で使用しています。

現在第二グランドはオーバーシードを行っているため、冬芝がある程度生長するまで使用を控えています。
(オーバーシードとは、天然芝の生育システムの一つで、冬場に枯れる夏芝に、冬季でも生長する冬芝の種子を蒔き、一年中緑の芝生を維持する管理方法のことです。)

冬芝が写真のように生長しています。

使用制限は15日までを予定していますので、それまでにさらにしっかり根付いてほしいと思います。

10/6 パズルを作ろう(図工)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
板の切り方や形の組み合わせを工夫してパズルを作ります。

まずはアイディアのスケッチから。デザインをそれぞれが考えます。板に描き終わったら、電動糸のこぎりを使って板を切る作業が待っています。そこまで到達している子はまだわずかでしたが、安全に気を付けながら、慎重に電動糸のこぎりを使用していました。

10/6 外国語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の外国語活動の様子です。
様々な文房具の言い方を教わり、繰り返し発話練習を行いました。
stapler,eraser,marker,pencil sharpener,rulerに共通する「er」の発音は難しいですが、ALTの発音をまねて、上手になりました。

10/5 キラキラカラフル 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんな生き物がいたらいいなぁ。
想像して絵に描きました。
パステルで色をつけ、木工用ボンドで縁取りました。
乾いたボンドを銀色のペンでなぞると…
ふしぎな生き物がいっぱい。賑やかな教室になりました。

10/5 道徳 お世話になっている人 くすのき学級

画像1 画像1
「ありがとう」という教材で学習しました。
日頃様々な人にお世話になっていることに気付き、感謝の気持ちを伝えたいとの思いをもちました。

「家族へ感謝の手紙を書こう」と声をかけるとどの子も集中して取り組みました。
最後には、家族から感謝のメッセージを聞き、笑顔が溢れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室