ときわ学級 調理の様子
今回も、自分の分の目玉焼きとソーセージは、最初から最後まで自分で作りました。
ソーセージには包丁で切り込みを入れました。下まで切ってしまわないよう慎重に包丁を入れて切りました。 目玉焼きは、自分でお椀の中に割り入れて、それをフライパンに流しいれて焼きました。 火加減が難しく、蓋をしていると中が見えないため、焼き過ぎにならないよう気をつけて仕上げることができました。 ときわ学級 調理の様子
今回、スーパーに100%のオレンジジュースを買いに行ったのですが、1Lパックも500mlのペットボトルも数が無く、3班分のオレンジジュースがありませんでした。
そのため、ある班は温州みかんジュースでゼリーを作りました。 色が濃く、酸味が少ないさっぱりとしたゼリーに仕上がりました。 臨機応変な対応で、いつもと違う味に出会えて良かったです。 もちろん、いつものオレンジゼリーも美味しく仕上がりました。 ときわ学級 調理の様子
沢山の食材を丁寧に切り、大きな鍋で豚汁を作りました。
学んだ切り方を活用しながら作ることができました。 ときわ学級 調理の様子
1年生も、しっかりと包丁を使います。2年生も、今まで培ってきた力を発揮して、丁寧に作業を進めることができました。
ときわ学級 調理の様子
今回の調理のメニューは、白米、豚汁、目玉焼きとソーセージ、オレンジゼリーでした。
食材の切り方について学びました。 半月切りやいちょう切り、輪切り、小口切り、ささがきについて学習をしました。2、3年生の中には、それらの切り方をちゃんと覚えていて、発表できた生徒がいました。 牛蒡は、前回無かった食材です。ささがきは難しいので、2、3年生で行いました。頼りになりますね。 運動会 延期についてそのことについて、本日、保健体育科教員より全校生徒に向けて、放送にてお知らせしました。教室では、放送をしっかりと聞き、延期となったことを受け止めようとしている姿がみられました。 既に運動会に向け、実行委員会を中心に準備を進めていました。クラスでも選手決めを行ったり、応援団を選出したり、今年度初めての大きな行事を楽しみにしていました。 たいへん残念ですが、「中止」ではなく「延期」です。楽しみが少し延びたと考えて、10月の運動会に向けて、気持ちを新たに準備していきましょう! 生徒総会13時間目は生徒総会を行いました。 今年度は、感染防止対策のため、各教室での討議となりました。 自治委員が司会・進行をつとめ、議案書をもとに各委員会に出された質問と回答を確認し、承認をとりました。 総会を経て、生徒会、各委員会の活動が本格的に始まります。 中央委員会
本日の放課後に中央委員会を行いました。
生徒会役員、各委員会委員長、自治委員が学校を代表して活動方針について話し合います。 先日学級で行ったクラス討議をもとに、様々な意見交換が行われました。 本日出た活動方針案を後日学級で承認をとります。 生徒一人一人が生徒会の一員として自覚を持って学校をより良くしていきましょう。 考査前の学習の時間(1年生)
?中間考査2日めを迎えました。1時間めは「学習の時間」です。シーンとした雰囲気の中で、みんな黙々と自分の学習を進めています。最後まであきらめずに、頑張れ!
ときわ学級 図書館訪問の様子
火曜日に、図書館訪問がありました。
1年生は初めての図書館訪問です。 図書館の使い方や借り方を学んだり、司書による詩の朗読がありました。 詩の朗読では、英語バージョンでの朗読があります。 この英語バージョンでは、生徒が朗読します。 みんなの前で、しっかりと朗読ができました。 他には、日本の二十四節気について学びました。 今月は穀雨についてです。 様々な本についての話があった後は、本を借りて、ゆっくりと本を読みました。 久しぶりの図書館訪問だったので、みんな大喜びでした。 多くの生徒が本を借り、嬉しそうに持ち帰りました。 借りた本は、次回の図書館訪問で返却します。 それまでゆっくり、本を楽しんでください。 お楽しみの1日 続編
レクリエーション編
ジャスチヤ―ゲームをしました。お題をクリアしようとグループで協力をしていました。面白い動きや複雑な動きをしてとても盛り上がりました。 お昼は各家庭で用意してくださったお弁当を食べました。 楽しい1日でした。 昨日はお楽しみの1日でした
4月26日、ときわ学級は校外学習を予定していました。しかし、緊急事態宣言が発令されてしまい実施することができませんでした。
そこで、体育館やミーティングルームを使いボッチャ大会やレクリエーションなどを行いました。ボッチャ大会では、各チーム、3年生がキャプテンになりチームメイトと協力して試合を行いました。各チームが協力をしたり、ミラクルショットが生まれて大盛り上がりでした。 質問教室
松沢中学校では、定期考査の前に質問教室を行っています。目的は、生徒が日頃の学習または定期考査に向けての学習の中で生じた疑問点や学習方法について、教科の先生に質問をすることで解決を図るためです。
今日も、2,3年生の教室では、人数こそ多くはありませんが、教科担当の先生に直接質問をしている生徒たちの姿がありました。 生徒の皆さん!わからないところをこうして直接先生に聞くことができる機会を、ぜひ活用してください! ときわ学級 調理の様子
今日も美味しくできました。
次回はGW明けになります。 「休みの間に、今日学習した料理をぜひやって欲しいですね。」 という家庭科の先生の言葉に 「やってみたい!」 と沢山の声があがりました。 次回も、今回と同じメニューです。 ときわ学級では、同じメニューを2回学習することで、作業手順や技術を覚えやすいようにしています。 「卵が失敗しちゃった!」 という生徒には、 「次もあるから頑張ろうね。」 と声をかけました。 次回も楽しみですね。 離任式
式では、初めに生徒から離任された先生方にお礼の言葉と花束を送り、その後、去られた先生方からお話をいただきました。どの生徒の言葉もとても心がこもっていて、素晴らしかったです。
また、式に参加している生徒たちもしっかり話を聞いていて、実に立派な態度でした。心がほっこりするような温かい離任式となりました。 ときわ学級 調理の様子
卵とソーセージは、最初から最後まで、自分で作業を行いました。
各々が工夫してソーセージに切り込みを入れました。 卵も自分で割り、ソーセージと卵を各自で焼いて、お皿に盛りつけました。 ときわ学級 調理の様子
皆で協力しながら、作業を進めました。
ときわ学級 調理の様子
ほとんどの班で、1年生がお米を量り、研いで炊飯器にお米をセットしました。
1年生は他にも包丁を使って野菜を切ったりしたので、とても忙しかったです。 離任式
今日は離任式でした。コロナ対策のため、2,3年生は体育館で、1年生は教室でZOOM視聴で実施しました。
ある先生は、「幸せは歩いてこない、だから自分の力で力強く前に進み、自分の幸せを探していってほしい」とお話しされました。 ある先生は、「ものの見方はいろいろある。一つの方向だけからでなく、違う面からみるということも大切にしてほしい」とお話しされました。 ある先生は、「『鉄は熱いうちに打て』というけれど、いろいろな力が伸びる可能性のあるこの中学生の時期に、自分を磨き、鍛えてほしい」とお話しされました。 ときわ学級 調理の様子
今日のメニューは、白米、豚汁、ソーセージと目玉焼き、オレンジゼリーでした。
まずは基本からということで、お米の量り方や卵の割り方、野菜を切ることを学習しました。 |
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