『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

テニス部(女子)

画像1 画像1
女子テニス部は、田園調布学園テニスコートで、世田谷区夏季総体団体の部の1・2回戦がありました。

結果は1回戦は尾山台中に3-2、2回戦は田園調布学園に3-2で勝利し、来週行われる準々決勝へ進出を決めました。

3年生の最後まで諦めない粘り強いプレーが、勝利へとつながりました。とてもかっこよかったです。個々の課題はありますが、来週に向けて調整しながら練習していきましょう。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

古澤 茜

バドミントン部 夏季選手権大会 女子個人勝者戦およびAブロック大会 男子団体戦

画像1 画像1
?先週日曜日に世田谷区中学校バドミントン夏季選手権大会女子個人勝者戦、本日Aブロック大会男子団体戦が行われました。

最後まで諦めずに善戦しましたが、女子はブロック大会へ進むことが惜しくもできず、男子は6位まで都大会出場でしたが、ベスト8であと一歩届きませんでした。

来週Aブロック大会男子個人戦が行われます。都大会に出場できなければ、3年生は引退となります。

期末試験期間1週間前ですが、部活と勉強を両立しつつがんばります!応援よろしくお願いいたします。


バドミントン部顧問
大野 竜太郎
中野 碩香

報告事項のその後について

画像1 画像1
6月3日(木)にオンラインにて開催されたPTA運営委員会。学校から報告した3事項について、その後の経過報告をいたします。

【1年生移動教室について】
既にホームページでもお知らせした通り、計画通り6月28日より学年を2グループに分け、1泊2日で実施することとしました。今年度既に宿泊での実施ができなくなった学校もあり、当該校は日帰りでの実施を検討しています。それを受けて緊急事態宣言解除後に予定されていた学校についても、日帰りか宿泊で選択できることになりましたが、慎重な検討の結果、当初の計画通り本校は宿泊での実施としました。6月20日以降も不透明な状況は続きますが、既に1学年では学活等で準備に入っています。

【パラリンピック観戦について】
現時点では進捗はありません。観戦に参加するかどうか、また参加者の絞り込みが求められた場合の対応についても全て学校判断とされています。行政の立場からすると会場や日時により一律に決定しづらい状況は理解しつつも、全生徒が参加対象とならなくなった時点で、義務教育段階での学校対応は「機会均等」としての理論的根拠を失っていると考えています。今週以降、校長会で考え方をまとめ、区教委と協議を進めていく予定です。

【標準服の見直しについて】
コスト面、汎用性の視点から既に制服メーカー2社と協議を進めています。来年度4月、新入生(現小学6年生)からの変更を考えた場合、各メーカーとも8月末まで具体策の提案が必要とのことで、そのスケジュールを前提に準備を進めています。拙速な決定とならないよう、今後も保護者や地域の皆様からご意見をいただきながら、随時、経過を報告いたします。今後メーカーから示される予定のイメージ写真等もホームページ等で公開していく予定です。


校長 建部 豊

地域別大会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、陸上競技部は夢の島競技場にて開催されている、地域別大会に参加しています。

3年生にとっては、これが都大会への最後のチャンスです。爽やかな風が吹き心地よい天候で、好記録が期待されます。

本日は、一年女子800m、一年女子走幅跳、2.3年女子800m、一年男子100m、三年男子100mに出場予定です。砧中陸上部の代表としてベストを尽くしていきます!

また、大会に出場しないメンバーは、校庭にて練習を行っています。次の大会で好記録を出せるよう、しっかり力をつけていきます。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

『富岳の眺め』 No.179【笑って許して】

画像1 画像1
絶対に笑ってはいけない場面で、笑いが込み上げてきた経験はありますか?

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

フラットな関係性の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、修学旅行実行委員会。

8月末の修学旅行に向けて、課題を整理して一つひとつ解決を図っています。やはり最重要課題は感染症予防のために何をどこまで規制するかです。ここまで対策すれば安全という段階は人によって温度差があります。そのギャップをどう埋めていくのか、簡単には答えは見つかりません。だからこそ教員も一緒に話し合いに参加し、生徒と共に悩み考え抜いています。ここには人生経験のある教員が生徒に正解を教えていくという関係は存在しません。何が正解かわからないからこそ、それぞれの考えを出し合い、徹底的に議論を深めるしかありません。

コロナ下にあって、これまでの学校教育の枠組みを越えて、生徒と教員が共に英知を結集して問題解決を図る風土が醸成されてきたのかもしれません。


1年生の移動教室も当初の計画通り1泊2日の宿泊行事として実施することになりました。この3学年の取り組みを砧中の一つのモデルとして、生徒と教員のフラットな関係性で問題解決が図られることを期待しています。

風雨が強まっています

下校時間になって、更に風雨が強まってきました。帰宅の際にはくれぐれも飛来物や落下物に注意してくださいね。傘も飛ばされないよう気をつけましょう。

校庭の部活動は中止となりましたので、ピロティで急きょミーティングが行われていました。土日に大会が予定されている部もあります。健闘を祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CMを制作中

2年生総合的な学習の時間。

CMづくりに挑戦中。様々な画像や映像を組み合わせながら、オリジナルのCMを制作します。この作業を通じて、情報の受け手の立場からだけではなく、情報を発信する側の意図も実感していきます。誇大広告となってしまう背景なども知ることで、情報の受け手としての心構えも会得できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4の給食

画像1 画像1
<献立>
・そぼろごはん
・焙煎ごまサラダ
・豚汁
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんじん:千葉 さやえんどう:茨城
もやし:栃木 ごぼう:青森 ねぎ:茨城
わかめ:三陸沖 じゃがいも:世田谷 きゅうり:世田谷
鶏肉:北海道 豚肉:北海道 たまご:栃木
大根:東京都 干ししいたけ:岩手

この軽快な曲は・・・

給食の時間のBGM。軽快なピアノ曲が流れてきました。知る人ぞ知る映画音楽の名曲『ジ・エンターテイナー』。放送委員の生徒が好きな曲として紹介してくれました。憂うつな雨の日に心がウキウキとしてきますね。映画『スティング』の主題曲です。『スティング』と言えば、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード。そしてこの二人と言えば・・・

次回は季節柄『雨に濡れても』をリクエストします。
画像1 画像1 画像2 画像2

お馴染みのキャラクターにも使われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年家庭科で着物に使われる伝統的な模様について学んでいました。
テレビに映し出されたのはお馴染みのキャラクターです。伝統的な文様の良さが見直され、身近な小物類に使われたり、スカイツリーの装飾にも使われていると紹介していました。(副校長)

○○期間に入る漢字2文字は?

3年生保健、ウイルス感染のしくみについての学習。まさに連日報道されている新型コロナウイルスに関連して、生徒たちも基礎知識は豊富なようです。正確な知識こそが予防上でも大切なことだと生徒たちも理解していました。感染から発病までの期間を何と言いますか?漢字2文字が入ります、と質問すると即座に答えが返ってきました。その通りですね。『潜伏』です。

2年生少人数数学は連立方程式の文章問題にチャレンジ。数学の日常生活への応用力育成はやはり文章問題に多く触れることですね。長い文章に気後れしがちですが、そこは国語の読解力が物を言います。更には朝読書の積み重ねも。一つひとつの取り組みが関連し合って、学力の向上に繋がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行を楽しむために

3年美術の授業では京都・奈良の歴史的建造物や仏像を美術の観点から学んでいます。事前学習をいかに深めるかによって修学旅行がより楽しいものになりますね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

早く終わったら

画像1 画像1
1年生体育、今日は雨のため体育館で。

体力測定を行っていました。測定の仕方にもルールがあります。柔軟性は怪我の予防の上でも大切な体力の指標です。

男子は測定が終わったようです。早く終わったのでソフトバレーボールを使ってのドッジボールをします、と先生から発病があると大喜びでした。いざゲームが始まると、迫力ある応酬が繰り広げられていました。
画像2 画像2

しとしと雨降る金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
しとしと雨降る今朝の砧中。朝から服が濡れてしまった生徒が「雨は嫌だなぁ〜」と駆け込んできました。確かにカラッと晴れた方が気分はいいですよね。

それでもこの時季の雨は恵みの雨でもあります。雨が降るから晴れの日もまた楽し、ですね。中庭を通って登校する生徒と紫陽花の姿、この時季ならではの風情を感じます。

進路説明会の後は

3年生、進路説明会の後は修学旅行の班別行動コース選定作業です。ネットで検索したり、地図で位置関係を把握したり、8月の修学旅行に向けて取り組んでいます。モチベーションも高く、楽しそうな班会議。この姿こそがこれからの学習理念でもある「主体的で対話的な深い学び」ですね。

8月に延期した修学旅行。この生徒たちの思いに答えるためにも、ぜひとも実施したいと心から願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによる進路説明

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒対象の進路説明会の後は、保護者対象の説明会が行われました。オンラインで発信しましたが、直接来校いただいた保護者の方もいらっしゃいました。緊急事態宣言下では、オンラインと来場を合わせての会議を積極的に導入してまいります。

6/3の給食

画像1 画像1
<献立>
・ソース焼きそば
・かき玉汁
・メロン
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:兵庫 にんじん:千葉 きゃべつ:神奈川
もやし:栃木 にら:栃木 ねぎ:茨城
メロン:茨城 豚肉:北海道 鶏肉:青森
わかめ:三陸沖 たまご:栃木

6/2の給食

<献立>
・ガーリックトースト
・豆入りトマトシチュー
・ツナサラダ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 パセリ:長野 玉ねぎ:兵庫
にんじん:千葉 じゃがいも:鹿児島 さやいんげん:茨城
もやし:栃木 きゅうり:埼玉 豚肉:北海道
オレンジ:愛媛 

社会科のダイナミズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会、教育実習生の研究授業。

社会科は暗記教科と言われてきました。しかし社会の動きは決して静態的ではなく、動態的なものです。東南アジアの国々での農産物、例えばパーム油などは私たちの暮らしに役立ち、便利な生活を保障してくれます。しかし、その農産物のために熱帯林が破壊されている現状もあります。豊さと自然環境の両立はできないものでしょうか。

そこから「持続可能な社会」を目指す動きが出てきたことを理解していきます。地理の授業を通じて、現代社会の問題点をつかみ、自分自身の行動にどう結びつけるかを考えていきます。

「環境にやさしい商品より、つい値段の安い商品の方を選んでしまいます」

生徒の発言の中に、問題の本質が見えてきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表