5/14 授業の様子をお届けします 〜8
5年生のクラスでは、針に糸を何回も通したり、玉結びを作ったりと、裁縫の道具に慣れ親しむ活動に取り組みました。玉結びの作り方に苦労していましたが、できた子たちがミニ先生になって教えてくれたおかげで、できるようになった子が増えました。
みんなよく集中して取り組んでいました。 5/14 授業の様子をお届けします 〜9
4年生の社会の授業の様子です。東京都について学習してきたことをインターネットや資料で調べて、地図にまとめています。オリジナルの地図の完成に向けて頑張っています。
5月14日 今日の給食
今日はのメニューは、ご飯、ジャージャン豆腐、ごま塩ナムル、牛乳です。
「ジャージャン」は漢字で「家常」と書き、「いつもの」という意味があるそうです。中国の家庭料理としてよく食べられているものです。 やわらかいフワフワの豆腐(厚揚げ)にタケノコやキャベツのシャキッとした食感が入り、にんじんやピーマンが彩りを加えています。 ジャンジャン食べすすめるト、ウフっと笑顔になるおいしさでした。 一度には乗せきれませんでしたが、ナムルとジャージャン豆腐をご飯の上にかけて、丼のようにして食べてみました。ドンな感じになったかというと、午後の授業もドンとこい!と元気いっぱいになれました。 5/13 朝の様子 〜1
今日も元気よくスタートです!
5/13 朝の様子 〜2
木曜日の担当の美化委員さんが山野の山の周りを清掃していました。
5/13 授業の様子をお届けします 〜1
5年生 少人数算数の様子です。「小数のかけ算」の単元で、文章問題に取り組んでいました。式の立て方や計算の仕方について、考え方を発表し合い、みんなで検討しました。
小数のかけ算の理解を図るだけでなく、算数的な見方・考え方を養っています。 5/13 授業の様子をお届けします 〜2
5年生 少人数算数の様子です。自分の進度に合ったコースで学習しています。理解が深まるようにいろいろなやり方で学んでいます。
5/13 授業の様子をお届けします 〜3
3年生の図工です。題材名「ねん土ランドへようこそ」です。高い塔や建物など友達と力を合わせて夢のあるねん土ランドを作っています。一つの国の完成を目指して取り組んでいます。完成する日が楽しみですね。
5/13 授業の様子をお届けします 〜4
3年生の体育の授業です。
今日は雨だったので、教室で次回行うリレーのチームの作戦を考えました。 ロイロノートを使い、考えをつなげながら作戦をまとめました。 来週、実際にリレーを行います。 今日の作戦やいかに・・・ 5/13 授業の様子をお届けします 〜5
テストをしている4年生です。
5/13 授業の様子をお届けします 〜6
テストをしている2年生です。
5/13 授業の様子をお届けします 〜7
6年生の体育です。「シャトルラン」を行っています。体力テストの持久力を測るための運動です。流れてくる合図の音に合わせて、20m先のラインまで走ります。何往復できるか・・・合図の音はどんどん間隔が短くなってくるので、かなりきつい運動です。先生も一緒に走っていました。「がんばれ!!」先生も友達も励まし合って、自分の全力を出し切りました。
5月13日 今日の給食
今日は、ソース焼きそば、豆腐と玉子のスープ、キャラメルポテト、牛乳です。
キャラメルポテトは、洋風の大学いもという感じです。バター風味のタレをキャラめて、ポテっとした食感になっています。豆腐と玉子のスープ、玉子がふわふわに仕立てられています。ソースることにより、焼きそばの味が引き立てられているのですね。 5/12 あさがおの水やり 〜芽がでたよ!!
「あさがおの芽だ!」
みんな感動でいっぱいです。小さな命をじっと見つめていました。水やりもより丁寧になって、愛おしさが伝わってきました。 5/12 授業の様子をお届けします 〜1
1年生の図工の様子です。
今日は作品作りではありませんでした! 何をしたかというと・・・学習の記録のために、作った作品と写真を一緒スケッチブックに貼ったのです。 自分の思い出の1ページを初めて作りました。 夢いっぱいのスケッチブックに、これからたくさんの思い出を貼っていくのが楽しみですね。 5/12 授業の様子をお届けします 〜2
6年生の少人数算数の様子です。
図形の学習に取り組んでいました。 5/12 授業の様子をお届けします 〜3
2年生の体育「多様な動きをつくる運動遊び」です。
ボールやフラフープなど用具を操作したり、友達と気持ちを合わせて体を動かしたりと、いろいろな運動をしました。 5/12 授業の様子をお届けします 〜4
1年生の国語「はなのみち」です。初めて物語文を読み深めていきます。今日は、2枚の挿絵からお話の季節や展開を読み取りました。この時期の1年生のとって、文章だけでなく挿絵もお話を読み取る大事な手がかりです。
5/12 授業の様子をお届けします 〜5
1年生の算数「なんばんめ」です。
「まえから4にんめ」と「まえから4にん」の違いを考えました。プリントに取り組み理解できているか確認しました。みんなで答え合わせをして、自分で丸をつけることも1年生にとって大事な学習です。 5/12 授業の様子をお届けします 〜6
1年生の図書の様子です。図書室の利用が今回で2回目になります。今日は、司書の先生の読み聞かせがありました。みんなが集まることができないので、大型絵本を読んでもらいました。
絵本の棚の場所や本の並び方を教えてもらいました。 次回は、本の貸し出しの仕方を学びます。少しずつ覚えていきます。 |
|