勉強・スポーツ・芸術の秋、本校では学芸会へ向けての練習が始まりました。子供たちが役作りや舞台装飾などの役割をとおして文化的な感性を伸ばすことを期待しています。

10/12 4年社会科見学4

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東京タワーの地下でお弁当タイム。食べ終わったら展望台に上ります。いただきます。

10/12 4年社会科見学3

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水の科学館の見学です。密にならないよう、1クラスずつの見学です。もう1クラスはバスの中で映像を観て学習しています。

10/9 4年 道徳授業地区公開講座

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9日(土)3時間目に、道徳「よわむし太郎」の授業を行いました。「自分の正しいと思ったことを相手に伝えるために何が大切なのか」ということをテーマに話し合いました。「自分の正しいと思うことは友達に優しく伝えたい。」「正しくないことをすると、みんなが困って悲しい気持ちになるから、勇気を出して伝えていきたい。」などの子供たちの声が上がり、これからの自分を見つめ直すことができました。

10/12 4年社会科見学2

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浄真寺の見学です。クラスごとに僧侶の方がお話をしてくださいます。みんな神妙な面持ちで聞いています。

10/12 4年社会科見学1

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出発式を済ませ、無事にスタートしました。天気が少し心配ですが、元気に行ってきます。

10月8日の給食のおもな食材

献立 ごはん ひじきふりかけ 肉豆腐 和風ナムル 牛乳

米(山形)
ひじき(九州)
さやいんげん(北海道)
小松菜(東京)
豚肉(茨城)
にんじん、玉ねぎ(北海道)
もやし(栃木)
牛乳(区のHPを見てください)
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道徳授業地区公開講座(3年)

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9日(土)の1時間目に、道徳「たからさがし」の授業を行いました。友達が悪いことをやろうとしているときに「やっぱりやめよう。」と言うとき、どんな考えが大切になるかを、みんなで考えました。子どもたちは活発に意見を言い合っていました。

10/9 1年 道徳授業地区公開講座

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 道徳授業地区公開講座で、「かぼちゃのつる」の学習をしました。
 自分勝手でわがままなかぼちゃが、みんなの忠告を聞かず、自分のしたい放題につるを伸ばします。しかし、最後にはつるを切られてしまい、涙をこぼします。

 かぼちゃの行動やつるを切られてしまったかぼちゃの気持ちをみんなで考えることで、わがままばかりせず、周りの人の注意を素直に聞くことの大切さについて考えました。どの子もかぼちゃの気持ちになりきって学習に取り組むことができました。

2年 道徳地区公開講座

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道徳授業地区公開講座の様子です。2年生は「わりこみ」の教材を通じて「してはいけないこと」について考えました。「仲良しだからといって列に横入りしたら後ろの人が困る。」「自分が損しなければいいのではなく、みんなのことを考えるのが大事。」など、子供たちが積極的に発言する姿が見られました。また「もし割り込みしている友達がいたら注意することが正しいことだってわかっているけれど、言い返されるんじゃないかと思うと勇気が出ない。」という声も上がりました。すると「そういう時は先生に言う。」「注意できる人に言ってもらう。」「ぼくに言って、注意するから!」など互いに支え合おうとする態度が見られ感心しました。いけない行動を許さない、正しい行動を認め合う、そんな心の強い集団であってほしいと思います。

10/9 5年 道徳「親切っていいな」

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 本日の3時間目に道徳の授業で『くずれ落ちただんボール箱』という資料を使って「親切」について考えました。良かれと思ったことが、誤解されたり勘違いされたりして怒られてしまうものの最終的に主人公が行った親切が認められるというお話を通して、見られていないと思っても親切は誰かが見ていてくれることや、やはり親切は大切だということを考え、交流することができました。

10/9 6年 道徳地区公開講座

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本日の道徳地区公開講座では、「自由行動」の教材を通じて「自由の難しさ」について考えました。「グループで動くことが学習につながる」「遊びたい気持ちはわかるけど、勉強だということを忘れてはいけない」と主人公の心情を考えることができました。最後は、「みんな平等に楽しめるように」「それぞれの意見の共通点を見つけて、優先順位をつけながら楽しんで学ぶ」といった振り返りができました。最後は、「73人全員が『めちゃ楽しかった』と思える日光へ」と、来週の日光林間学園に向けて意欲を高めることができました。

10/09 算数教室より

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算数教室から最新の掲示物についてお知らせします。
算数小話はその2「時刻と時間は、どう違うのか?」に変わりました。
ふだん何気なく使っているこの2つの言葉ですが、改めて意味を考えるとうまく説明できない時がありますよね。今回の算数小話を読んで、そんなモヤモヤを解消してもらえたらうれしいです。
学習感想のコーナーでは3年生の感想を掲載しました。ノートに花マルがついていると自分の感想が貼られているか確かめずにはいられないやる気満々の3年生の皆さんです。他の学年の感想も次回以降、随時掲載していこうと思っています。

10/7 セーフティ教室

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本日、北沢警察署よりスクールサポーターをお招きして、セーフティ教室を実施しました。
1・2年生は「連れ去り防止」で「いかのおすし」を学びました。
3・4年生は「万引き防止」について学びました。
5・6年生は「薬物乱用の防止」について学びました。
動画の視聴やスクールサポーターの話とともに、子供たちは、安全な日常生活に向けて学びを深めることができました。

りんごトーストの作り方2

4 食パンに 3のシュガーバターをぬる。りんごスライスを6〜10枚並べる。
<写真 左 中央>

5 オーブン(トースターも可)で焼く。給食では、220度のスチームを入れたオーブンで8分くらい焼きます。
<写真 右>

【ポイント】
・パンに塗る砂糖・はちみつは、好みに合わせて加減してください。
・薄切りしたりんごに混ぜる砂糖は、変色止めと味つけです。紅玉は、そのままだと酸っぱいので、砂糖を混ぜて少し置いておくと、食べやすくなります。
・焼いたあと、りんごが縮みます。中央と右の写真を比べてみてください。りんごをもっとたくさん並べると豪華になります。


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りんごトーストの作り方1【10月5日の給食から】

【材料(4人分)】

食パン     4枚
 バター    25g
 さとう    12g
 はちみつ   10g

りんご(紅玉) 1個
 さとう     大さじ1

【作り方】
1 バターは溶かして、さとう、はちみつを混ぜておく。

2 りんごは皮ごと使うので、よく洗う。縦に半分に切り、芯を取り除く。
<写真 左>

3 2mmの厚さで横に薄切りにし、さとうをまぶしておく。
<写真 中央 >

※ 紅玉1個分の薄切り 給食では5人分になりました。
<写真 右>
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波乗りバーガーの作り方2

4 揚げ鍋に油を入れ、170〜180度に温める。シイラを入れてきつね色になるまで揚げる。
<写真 中央>

5 キャベツは千切りにする。茹でたら塩を混ぜて、水気をしぼる。

6 小鍋にケチャップ、ソース、ワイン、水を入れて一煮立させる。シイラにたれをかける。

7 パンを開き、茹でキャベツと6のシイラをはさんだら完成。
<写真 右>

【ポイント】
・波乗りバーガーは静岡県御前崎市のご当地バーガーです。
・シイラを使うこと、美味しいこと、お店ごとにひと工夫することが定義だそうです。
・給食のひと工夫は、下味にカレー粉を使うところです。ほんの少しのカレー粉ですが、魚のフライが食べやすくなります。
・シイラは低学年30g、中学年40g、高学年50gの切り身を使います。
・給食のバーガーパンは柏型という形です。そのまま手で開くことができます。
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波乗りバーガーの作り方1 【9月22日の給食から】

【材料(4人分)】

ミルクパン(柏型)4つ
しいらの切り身  4つ
 にんにく    少々
 酒       小さじ1
 塩       小さじ1/4
 カレー粉    小さじ1/4
 こしょう    少々

小麦粉      大さじ2   
水        大さじ3
生パン粉     1カップ

揚げ油

ケチャップ    大さじ1
ソース      大さじ1と1/2
赤ワイン     小さじ1
水        小さじ1〜2

キャベツ     1〜2枚 
塩        小さじ1/4    

【作り方】
1.シイラは、にんにくのすりおろし、酒、塩、コショウで下味をつけておく。
<写真 左>

2.ボールに小麦粉と水を入れて、ダマがないように、よく混ぜバッター液を作る。

3.シイラの両面にバッター液まんべんなくからめる。
<写真 中央>

4.バットにパン粉を広げる。シイラの両面にパン粉をしっかりつける。
<写真 右>
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9/30 1年 ALTの先生と英語学習

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 ALTの先生と英語を学んでいます。

 英語の歌を歌ったり、神経衰弱などのゲームもしながら、楽しみながら学習を進めています。
勢いよく手を挙げる姿に、高い意欲を感じます。

9/29 6年 家庭科マイバック作り

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 展覧会に出品するマイバックの作成に、余念がありません。皆、「全集中!!」今日は、自分で考えたデザインを作成中。世界で一つだけのバックの完成が楽しみです。

9/28 1年 リース作り

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 生活の学習でリース作りに取り組みました。

 1学期から育てている、アサガオのつるをまとめ、リースの土台を作りました。
 手塩にかけて育てたアサガオを摘み取ることに、最初は「もったいない。」「かわいそう。」という声もありましたが、一旦作業を始めると、熱中してつるを取ってまとめる姿が見られました。

 できた土台を乾燥させて、今後の学習でデコレーションをしていく予定です。


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