今日の5年生
1組 外国語の様子です。担任と外国語指導員のアンドレア先生と一緒に楽しく学習しています。英語で「好きな教科」を、友達と伝え合いました。
2組 跳び箱の様子です。タブレットを使い、自分の跳ぶ姿を友達やお手本と見比べながら課題を見付けて練習しています。 3組 体育は雨天のため、教室で「ボッチャ」をやりました。久しぶりのゲームでしたが、ルールを守り、みんなで楽しく行うことができました。 【4年】図書室で読書まきじゃく(3年)【4年】 漢字の学習
新しい漢字を二文字学習しました。漢字ドリルをよく見て、注意するところを確認しました。そして、画数を数えながら空書きしました。最後は、もう一度よく見て、覚えながらていねいにドリルに書きました。
2年生道徳6年 家庭科「オリジナルのふきんをつくろう」
6月17日(木)もめんの生地を使って花ふきんを作成しました。今日は仕上げの日です。昨年度の裁縫の学習を思い出しながら、よりきれいにに仕上げられるよう、慎重に丁寧に行っています。アイロンがけ、チャコ鉛筆での印つけ、2本どりでのなみ縫いなどを駆使し、素敵な花ふきんが完成しました。
【2年】 算数「長さ」
算数の学習では、ものさしを使って、身の回りの物の長さを測りました。およその見当を付けてから測定する活動を何度も繰り返し、子ども達は量感が豊かになってきました。また、ものさしをつなぎ合わせてより長い物を測ろうと、協力し合いながら行うことができました。
【2年】国語「スイミー」
国語「スイミー」の学習のまとめとして、レオ=レオニさんの別のお話の読み聞かせを行いました。子どもたちからは、「スイミーと似ているところもあった」という意見も出ていました。もっともっと聞きたいということで、図書の時間にさらに別の本の読み聞かせをすることを約束しました。
【1年生】 アサガオつるが伸びてきた様子を見て、 「このままだと踏まれそう。」 「近くの木にぶつかってる。」 「友達のつるとからまってる。」 「このままだと、クロスして咲いちゃう!」 と、放っておくとうまく育たないのではないかということに気付きました。 みんなで話し合い、他のものにからまらず、上に伸びるように支柱を立てることにしました。 これから先、さらに大きくなっていくのが楽しみですね! ビー玉のさんぽ(3年)6年 理科 「人や動物の体」
6月16日(水)血液の流れについて学習しました。写真は、血液の流れる様子(脈拍)を調べている様子です。この後、拍動(心臓の動き)も一緒に調べ、脈拍と少しずれがあることにも気づきました。血液は全身にいきわたり流れていること、心臓が血液を送り出すポンプのような働きをしていることを実感しました。
トンボになりました(3年)ヤゴの観察今回はロイロノートを使い、自分で撮影した写真と、観察メモをつなげて記録しました。 見慣れない生き物に少々おびえた様子の子ども達でしたが、細かな模様や動き方などに注目して夢中になって観察をしていました。 元気に育ってほしいですね! 【5年】いろいろな音の重なりを感じ取ろう「小さな約束」色々な組み合わせで2つのパートを演奏して試しながら、自分に合ったパートを選びます。 最後はパートごとの「的」、全体の「的」に向かって、音を集める意識で演奏しました。短調の音階が生み出す独特の表情も相まって、心地よいハーモニーが響き渡りました。 ※リコーダー演奏の際は、感染症予防のため、以下の対策をとって指導しております。 ・音楽室の窓と入口の扉を開放しています。 ・児童は、歌口にパイプを装着してマスクを着けたまま演奏しています。 ・児童同士の距離を保ち、向かい合わないよう配慮しています。 6年 体育「とび箱運動」
6/16(水)6年生になって1回目のとび箱運動の学習をしました。タブレットを活用して自分が跳ぶ姿を撮影し、友達の跳ぶ姿と見比べたり、お手本と照らし合わせたりしながら自己の課題を見付けていきました。
【4年】理科 空気と水空気でっぽうの中に水を入れると、、、!!! ぜひとも実験結果をお子様たちに聞いてみてください。 今日の5年生
1組 理科「魚の誕生」では、メダカの観察をしました。チャック付きの袋にメダカを入れ、タブレットで写真を撮りました。メダカに優しい観察になりました。子ども達も、写真をアップにして細かいところまで観察することができました。
2組 給食の様子です。感染症対策のため、パーテーションを立て、話したい気持ちを我慢して黙って食べています。デザートのカフェオレゼリーが人気でした! 3組 今日は雨天だったため、休み時間は教室で過ごしました。神経衰弱やばば抜き、スピードなどトランプゲームを楽しみました。 【4年】図工「おもしろ島」作品
製作中の作品や完成した作品です。
【4年】 図工「おもしろ島」【4年】 総合 環境について考えよう
「環境について考えよう」では、自分の選んだテーマについて本やタブレッドを使って調べてきました。
自分(自分たち)ができることについても考えて、今日からまとめ学習に入りました。 |
|