特別の教科「道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目5−2と6−2がそれぞれ道徳の授業をしていました。5−2では「のび太に学ぼう」という読み物を通して、よりよく生きるために大切なことについての考えを深めました。授業のまとめでは5年生保護者の皆様に協力いただいた「(お子様に)どんな人になってもらいたいですか?」のアンケート結果を子どもたちに紹介しました。6−2では「スポーツの力」というテーマで、困難に負けずに立ち向かう義足の女子陸上選手の生き方について考えていました。まとめでは子どもたちそれぞれが尊敬している人の生き方を思い浮かべノートにまとめました。自分と向き合い「自己の生き方」について考える、高学年らしい道徳の時間となりました。

里山を守る取組です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 里山づくりメンバーの方々が、竹林の整備をされています。その様子を3年生が見せていただきました。タケノコの生える様子や抜き方を教えてもらい、教室にもどってタケノコをくわしく観察したり、カードにまとめたりしました。生活科や総合的な学習の時間等を通して、子どもたちも協力できたらいいですね。右の写真の大きなタケノコは、校長室の前にありますので、ぜひご覧ください。

全校朝会

画像1 画像1
全校朝会を行いました。校庭が乾いていないため、各教室で放送にて行いました。以下、子どもたちに話した内容です。
「新しい学年が始まって、9日目です。新しい学級には、慣れましたか。困っていることはありませんか。困っていることがあれば、担任の先生だけではなく、保健室や、専科、他の学級の先生でも、校長や、副校長でも、誰でもいいのです。相談をしてください。必ず、困ったことを解決します。みなさんが明正小にいる間も、卒業してからも変わりません。
入学式で、1年生にアンパンマンの話をし、3つのお願いのうち、1つだけしました。
1年生以外の皆さんにもお願いしたいことなので、お話しします。(1)アンパンマンには、カレーパンマンや食パンマンのような仲間がたくさんいます。みなさんも友達となかよくしてください。(2)アンパンマンは、困った人がいると助けてくれます。みなさんも、困っている人がいたら助けてあげてください。人を助けることは、自分も助けてもらえます。助けられない人は、自分も助けてもらうことはできないでしょう。(3)アンパンマンの歌に「何のために生まれ、何をして生きるのか、答えられないなんて そんなのはいやだ。」というところがあります。将来、○○をしたい。▽▽になりたい等、見つけてください。そのために、一生懸命、学んで、いろいろなことを知ってください。学校だけの勉強ではないかもしれません。よろしくお願いします。」

1年生初給食

画像1 画像1
今日は1年生の初めての給食でした。
メニューはカレーライスとにんじんサラダです。

みんな、とてもおいしそうに食べていて、おかわりをしている児童も多くいました。

※写真は教員用の盛り付け量です。

第1回 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5、6年生の委員会活動が始まりました。委員会活動は、子どもたちが学校生活をよくするために、計画的に取り組むことを目的に行っています。
 明正小はたくさんの子どもたちがいるので、いろいろな委員会を設けることができます。それは、明正小をさらによくするために、いろいろな面から子どもたちが考えられるということです。期待しています!

はじめての雨、はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が入学して、はじめて雨の朝でした。かさはまとめて、かさ立てに入れますが、最初はなかなか難しい作業です。6年生が教えたり、手伝ったりしてくれました。雨の日は、かさをさしているので、前が見えづらくなります。事故にあわないようにあわてず、周りをよく見てくださいね。
 また、今日ははじめての給食です。1年生のどの学級でも、静かに配膳を待ち、食べることができました。

これで安心 リコーダー演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽の時間。これまで飛沫の飛散を考慮し、リコーダー演奏は家庭や少人数で行ってきました。その状況を変えていくために、本校の音楽専科教員が業者と相談しながら、マスクをつけたまま演奏可能で、さらに飛沫の飛散を防げる道具を考案しました。写真の口元に見える白い物がその道具です。筒状になっていてリコーダーの排気口にかぶせた状態で使用します。音色は通常の状態で演奏した時と全く変わりません。本日、その道具を5年生に紹介しました。一人一人に配布する予定です。

4/14 1年生のお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、6年生が1年生の教室に行き、朝の支度のお手伝いをしています。1年生と目線の高さを合わせ「これはロッカーにしまおうね」などと優しく話しかけ、1年生の姿を見守る姿は最高学年にふさわしい「優しさ」にあふれていました。

学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習習得確認調査を行っています。学習習得確認調査は、区立小学校4〜6年生、区立中学校1〜3年生を対象に、学習の状況を確認することが目的です。結果をもとに、まだ身に付いていないところはないかを確かめてみてください。学校では、結果から授業の改善・充実に向けた取組に生かしていきます。また、学び舎の学校間でも小・中学校が連携した取組を進めていきます。

4/13 1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目1年生の3クラスが体育館に集まり、16日(金)の1年生迎える会に向けて出し物の練習をしていました。今日が最初の時間なので、先生が舞台に立ち、手本を見せています。見ている1年生も自然に体を動かしたくなったようで、座りながら先生たちのまねをしていました、楽しく、かわいらしい出し物に仕上がりそうです。

あたたかい気持ちになりました。

画像1 画像1
 今朝、校門に立っていると、女の子が花びらをくれました。学校に来る途中にひろったそうです。明正小の周りは、緑がたくさんあるすてきな町ですね。朝から気持ちがあたたかくなりました。

はじめての社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から新たに始まる社会科と理科。3年3組の社会科の授業をのぞいてみると、子どもたちが意欲的に活動していました。「わたしのまち みんなのまち」の学習の導入となる時間でした。これまでの経験や2年生の時の生活科の学習を生かし、みんなが住む地域の「すてきなところ」を付箋に書き、拡大地図に張り付けていました。「里山は日が当たると葉っぱがきらきらして心がすっきりします」「喜多見ふれあい広場には丘やトンネルがあって楽しいです」とクラス全体に紹介もしました。この時間でみんなが住む地域への関心を高めました。

交通事故に気を付けてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の交通安全運動が4月6日〜15日まで実施されています。明正小の周りには、車がたくさん通る道や、見通しの悪い交差点が多くあります。横断歩道では、青信号でも左右を確認したり、ドライバーと視線を合わせる(アイコンタクト)などで横断する意志を伝えたりしましょう。

元気いっぱい二年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新学年になって約1週間が経ちました。新しい友達、新しい先生、新しい学習に、どきどきわくわくしている可愛い2年生達です。
いっぱい学んで、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、健やかに成長してほしいです。

Ipadの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の土曜授業日には3、4年生がクラスごとに里山に行きました。目的は里山で春を見つけることです。3年2組はIpadを持参しました。カメラ機能を使い、それぞれが見つけた春を撮影していました。持ち運びの仕方もとても上手で、大切に扱いました。撮影したものを学級で紹介し合うことや、学びの記録として蓄積し夏や秋、冬の里山と比較して学習に生かすことができます。今後もIpadの効果的な活用を進めてまいります。

子どもたちの元気な姿が見られます

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間には多くの子が校庭で遊ぶ様子が見られます。元気な姿が見られるのは、とてもうれしいです。教室に入る時には、しっかり手を洗いましょう。
 校庭だけでなく、廊下や階段、教室の怪我が起きています。新しい学年となり、ワクワクする気持ちがあふれているのかもしれません。落ち着いたり、周りを見たりして行動するよう指導してまいります。

4/10 土曜授業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭を列になって歩く1年生を発見。「どこに行くの?」と聞くと「なぞのばしょ!」…気になってついていくとBOP棟の2階へ。「つながるーむ」への探検でした。つながるーむは多目的に使用し、雨の日の体育でちょっとした運動に使用したり、外部講師を招いてお話を聞いたりして活用してきました。1年生もこれから様々な学習で使用していきます。体育館でも1年生が活動していました。整列の練習でした。「まえへ ならえ」の掛け声で縦と横をそろえてしっかりと整列ができました。子どもたちの学習の効率化を図る上でも、子どもたちの安全を確保するためにもとても大切な規律です。

4/9 今日の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1〜3年生の発育測定がありました。養護教諭の説明をよく聞き、スムーズに計測することができました。心身ともに以前よりも成長している姿が見られました。4年生は理科の学習で校庭に出て春探しをしていました。花や花に群がる虫を見つけ、たくさんの春を記録しました。今後は気温と季節の移り変わりを関連付けながら日本の四季の特徴をつかんでいきます。6年生では係活動を決めていました。担任は見守ることに徹し、子どもたち同士が話し合いながら決めていました。このようにして自治的・主体的な学級集団づくりを進めています。

「集団登校」ありがとうございます。

画像1 画像1
集団登校では、たくさんの子たちがあいさつをしてくれます。元気のある声が気持ちがいいです。多くの保護者の皆さんにご協力いただき、ありがとうございます。
朝の支度は、1年生も写真のような掲示を見ながら、自分で取り組んでいます。がんばってくださいね。

4/8 学級開きその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の今日の様子を紹介します。係活動を決めたり、自己紹介カードを作成したりしながら、子どもたちの意識が「新しいクラス」から徐々に「自分のクラス」へと変わっていっているように感じました。また、新学年の学習に意欲的に取り組む姿も見られました。国語の教科書に出てくる詩「たんぽぽ」を真剣な表情で視写していました。「がんばるぞ」というやる気が作品に表れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会