10/13 家庭科 きはだ学級5年生はクッション、6年生はipad入れを作成しています。 チャコペンを使って線を引いたり、手ぬいでかざりを付けたり、ミシンで脇を縫ったりと、一人一人が自分の課題にあった学習に一生懸命取り組んでいました。 10/12 卒業アルバム写真撮影10/12 QUアンケートこのアンケートでは、子供たちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を読み取ることができます。 QU調査等も活用して、児童理解を深め、子供たちが楽しい学校生活を送れるように取り組んでいきます。 10/12 6年生 体育 ソフトバレーボール10/12 かけ算の筆算(算数)3年生10/12 全校朝会(安全指導)以下指導した内容を掲載しますので、ぜひご家庭でも確認をお願いします。 「バスや電車などの公共交通機関を利用するときのマナー」 1 乗車するときは降りる人が先 2 座る時は、荷物を足の上に抱え、膝を閉じて椅子に深く座るようにする 3 立つ時には、荷物を前に背負い、手すりにつかまるようにする 「自転車に乗るときの約束」 1 自転車は車道が原則、歩道は例外のみ通行可 2 車道は左側を通行 3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 4 安全ルールを守る(夜間のライト点灯、飲酒運転禁止、二人乗り禁止、並進禁止、信号遵守、安全確認) 5 子供はヘルメットを着用 10/12 全校朝会(校長先生の話)今日の朝会では、校長先生から、6年生が 1 戦場ヶ原ハイキングで友達に「がんばろうよ。」と声をかけたり、手を貸したりするなど、仲間を思いやる行動ができていたこと。 2 お世話になった宿やバスの方に感謝の気持ちを手紙を書いたり、言葉にしたりして伝えられていたこと。 など、立派な行動ができていたとの話がありました。 これから、川場移動教室や社会科見学、遠足などが予定されています。 学校での学習だけでなく、様々な体験を通して、多くのことを学んでほしいと思います。 10/11 水産業のかかえる課題 5年生水産業のかかえる課題について、VTRを見たり、資料集や教科書を読んだりしてまとめていました。 国土の周りが海の日本にとって、水産業はとても大切な産業です。 課題を理解し、これからの水産業について考えてほしいと思います。 10/11 カタカナの学習 1年生カタカナの学習も順調に進んでいます。 手の挙げ方、発表の仕方も上手になりました。 10/11 広さの比べ方を考えよう(算数)4年生自分の考えをもった後には、友達と発表し合い、広さを比べるより良い方法を考えていました。 10/11 道徳 2年生教材を通して、相手のことを思って考える親切は、どんな形であれ大切なのだという気持ちに気付くことができました。 最後には、一生懸命ぐみの実を運んでくれた小鳥にリスさんになりきってお手紙を書きました。 10/11 道徳 きはだ学級ドッジボールで勝つために友達からボールを取ったぼくの気持ちを考えました。 相手の気持ちを考え、誰とでも同じように接することの良さを学びました。 10/10 日光林間学園28 帰校式お迎えにきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 6年生の皆さん、明日は1日お休みです。 また火曜日、元気に学校に来てくださいね。 10/10 日光林間学園27 帰りのバス10/10 日光林間学園26 最終日の昼食10/10 日光林間学園25 12:15順調ですここまで時間通りに順調にすすんでいます。 あとは帰りの渋滞がないとよいのですが・・・。 10/10 日光林間学園24 日光江戸村210/10 日光林間学園23 日光江戸村到着これから行動班で活動します。 10/10 日光林間学園22 ありがとうの会今から、日光江戸村に向かいます。 10/10 日光林間学園21 最終日の朝食しっかり食事をとり、エネルギーを充電しました。 |
|