学校生活の様子です。

4年生 2年ぶりの水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳学習を行いました。子どもたちは、大興奮!初めに安全確認やきまりなどを丁寧に確認しました。次に、水中で息を吐く、バブリングの練習をしました。そして、潜ったり、浮いたりした後、最後に、けのびや好きな泳法で泳ぎました。45分間というあっという間の時間でしたが、有意義な学習時間を過ごすことができました。

6月24日の給食

<本日の献立>
キムチ丼
春雨スープ
くだもの(メロン)

<主な産地>
にんにく    香川
玉ねぎ     愛知
ねぎ      茨城
白菜      長野
にら      栃木
人参      千葉
しょうが    埼玉
小松菜     茨城
豚肉      青森
メロン     茨城

6月23日の給食

<本日の献立>
ミルクパン
魚のエスカベージュ
コーンポテト
ベーコンと白菜のスープ

<主な産地>
トマト    茨城
ピーマン   茨城
玉ねぎ    愛知
じゃがいも  茨城
人参     千葉
白菜     長野
もやし    栃木
小松菜    茨城

1年「外国語活動」

 2回目の外国語活動では、「How are you?」と尋ねられたときの自分の気持ちに応じた答え方を学習しました。「hungry」や「tired」など、体の動きをつけて答える練習をして、学習の最後にはかるたゲームをしました。耳をよく澄まして真剣に、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 久しぶりのプール!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生ぶりに水泳学習が始まりました。子どもたちは緊張しながらも、浮いたり潜ったりする運動を通して、少しずつ水に慣れている様子でした。今年度の水泳学習の時間は短いですが、限られた時間の中で、子どもたちが、水の中での体の動かし方や、安全に関する知識を習得できるよう、工夫して指導してまいります。

4年生 道徳「雨のバスていりゅう所で」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日の道徳学習のテーマは「きまり」でした。初めに、「きまり」は何のためにあるのかを考えました。子どもたちは、物語を読んで、その場面を考えながら、発言をしていました。きまりを守ることで、自分たちの生活がよりよくなることを学ぶことができました。

4年生 バリアフリーについて考えよう

 総合の学習では、「みんなが気持ちよく生活できるにはどうすればいいのか」をテーマに進めていく予定です。そのテーマでも、「バリアフリー」に焦点を絞り、活動していきます。
 今日は、「バリアフリーとは何か」を学習した後、社会では、どのような人たちがバリア(壁)に悩んでいるかの意見を出し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日の給食

<本日の献立>
カレー焼きそば
わかめスープ
フルーツポンチ

<主な産地>
玉ねぎ    愛知
人参     千葉
キャベツ   茨城
もやし    栃木
チンゲンサイ 茨城
えのき    新潟
ねぎ     千葉
豚肉     青森

6月21日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
魚のみそマヨネーズ焼き
おひたし
五目豆

<主な産地>
もやし    栃木
小松菜    茨城
人参     千葉
鮭      北海道

6月18日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
いかのかりんとあげ
麻婆汁
大根ときゅうりのごま風味

<主な産地>
にんにく    香川
しょうが    埼玉
にんじん    千葉
ねぎ      千葉
大根      青森
きゅうり    長野
いか      アメリカ
豚肉      青森

1年「体育」

 中丸ホールで、初めてのマット遊びをしました。
 最初に、マットの運び方や使い方の決まりを知りました。子どもたちは、声を掛け合いながら安全に準備をすることができました。アザラシ歩きや前転がり、丸太転がりなどを通して体をほぐしました。
 次回も、安全にマット遊びを進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日の給食

<本日の献立>
チーズトースト
ポトフ
にんじんサラダ

<主な産地>
にんじん    千葉
玉ねぎ     愛知
じゃがいも   茨城
キャベツ    茨城
セロリ     長野
パセリ     長野
豚肉      青森
ウインナー   東新畜産

3年生 ボロ市って何?

画像1 画像1
ひな祭りや七夕、節分など、日本の年中行事にはそれぞれ意味や役割、歴史があります。日本語の学習では、それぞれの年中行事への理解を深めています。
世田谷区にも「ボロ市」という行事があります。名前からどんな行事か予想を聞いてみると、
「ボロボロの市場のことかな」
「いや、あえて古く見せてるのかも」
「リサイクルをしているのかな」
実際の「ボロ市」の様子を動画で見てみると、骨董品や日用雑貨などを売る行事だと知ることができました。
今後も行事に親しみをもてるよう、様々な行事に触れていきたいと思います。

4年生 図工「ふしぎな魚」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習では、木版画に取り組んでいます。今日は、木板にデザインした絵を力加減に気をつけて彫刻刀で彫りました。今後は、バレンを使って、画用紙に摺っていきます。どんな魚が完成するのか、とても楽しみです!

6月16日の給食

<本日の献立>
わかめごはん
五目うま煮
野菜のおかかがけ
ミルクゼリー

<主な産地>
ごぼう    宮崎
人参     千葉
じゃがいも  茨城
玉ねぎ    愛知
白菜     群馬
小松菜    茨城
豚肉     青森

2年 生活科「じゃがいもほり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、「じゃがいもほり」に行きました。畑では、担当の方の話を静かに聞くことができました。じゃがいもを掘り始めると「たくさん取れた。」「もっと掘る。」と元気よく活動していました。帰り道では、じゃがいもが重くて持てない子に、「持ってあげるよ。」と声を掛け合い、助け合う姿が見られました。

6月15日の給食

<本日の献立>
和風スパゲティ
じゃこサラダ
ポテトクリーム焼き

<主な産地>
にんにく    青森
玉ねぎ     愛知
人参      千葉
キャベツ    茨城
しめじ     長野
大根      青森
きゅうり    埼玉
じゃがいも   茨城
パセリ     千葉
えび      インドネシア

1年「算数」

 「ぜんぶでいくつ」の学習をしました。はじめに、教科書の玉入れの問題では、玉の数が0のときの足し算について考えました。
 次に算数ブロックを使って、前時までに学習した「あわせると」や「ふえると」の言葉を使って、足し算の問題を作りました。友達と問題を解き合い、色々なシチュエーションの問題に盛り上がりながらも、しっかりと学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 書写「原」

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の学習では、いつも筆の使いを復習しています。始筆・送筆・終筆を確かめてから、課題の文字を書いています。
 今回のめあては「『かまえ』や『たれ』と中の部分の組み立てに気をつけて書こう」でした。板書されたポイントを確認しながら一文字一文字、丁寧に書くことができました。

4年生 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、シャトルランを実施しました。暑さ対策をしながら安全に取り組みました。記録に向けて、無理をしない程度に走りました。子どもたちは、拍手で互いの頑張りを認め合っていました。
 スポーツテストもこれですべての項目が終わりました。結果は、2学期以降に届きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価