子どもたちは学芸会をとおして皆で協力してひとつのものを作り上げる喜びを学びました。多くの保護者・地域の皆様に参観していただき、子どもたちの大きな励みとなりました。ありがとうございます。

10/16 6年日光林間学園8

画像1 画像1 画像2 画像2
室内レク、入浴を済ませ夕食の時間になりました。いただきます。

10/16 6年日光林間学園7

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎に戻り、開室式です。改めての顔合わせになりますが、宿舎に方にしっかりと挨拶をしました。宿舎での友達との生活のスタートです。

10/16 6年日光林間学園6

画像1 画像1 画像2 画像2
二社一寺の見学に続き大猷院を見学しました。10年に一度のご開帳、庭園の美しさに子どもたちも感動していました。

10/16 6年日光林間学園5

画像1 画像1 画像2 画像2
陽明門の下で、クラス写真?の撮影です。素早く並ぶことを目標に準備をしてきました。驚きのスピードで並んで素早く撮影を済ますことができました。写真屋さんも添乗員さんもびっくりしていました。誇らしい子どもたちです。

10/16 日光林間学園4

画像1 画像1 画像2 画像2
二社一寺の見学が始まりました。クラスごとにガイドさんが案内をしてくれます。傘はささなくても大丈夫な程度の雨です。

10/16 6年日光林間学園3

画像1 画像1 画像2 画像2
日光に到着しました。小雨模様の時間もあるため、予定を変更して宿舎で昼食をとります。

10/16 6年日光林間学園2

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生SAにて小休止。ここまで順調に進んできています。各号車とも映画を観ながら静かに過ごしています。

10/16 6年日光林間学園1

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った日光林間学園。出発式を済ませ、たくさんの保護者の皆様に見送られての出発です。元気に行ってきます!

10/12 4年社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーの地下でお弁当タイム。食べ終わったら展望台に上ります。いただきます。

10/12 4年社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
水の科学館の見学です。密にならないよう、1クラスずつの見学です。もう1クラスはバスの中で映像を観て学習しています。

10/9 4年 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(土)3時間目に、道徳「よわむし太郎」の授業を行いました。「自分の正しいと思ったことを相手に伝えるために何が大切なのか」ということをテーマに話し合いました。「自分の正しいと思うことは友達に優しく伝えたい。」「正しくないことをすると、みんなが困って悲しい気持ちになるから、勇気を出して伝えていきたい。」などの子供たちの声が上がり、これからの自分を見つめ直すことができました。

10/12 4年社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
浄真寺の見学です。クラスごとに僧侶の方がお話をしてくださいます。みんな神妙な面持ちで聞いています。

10/12 4年社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を済ませ、無事にスタートしました。天気が少し心配ですが、元気に行ってきます。

10月8日の給食のおもな食材

献立 ごはん ひじきふりかけ 肉豆腐 和風ナムル 牛乳

米(山形)
ひじき(九州)
さやいんげん(北海道)
小松菜(東京)
豚肉(茨城)
にんじん、玉ねぎ(北海道)
もやし(栃木)
牛乳(区のHPを見てください)
画像1 画像1

道徳授業地区公開講座(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(土)の1時間目に、道徳「たからさがし」の授業を行いました。友達が悪いことをやろうとしているときに「やっぱりやめよう。」と言うとき、どんな考えが大切になるかを、みんなで考えました。子どもたちは活発に意見を言い合っていました。

10/9 1年 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳授業地区公開講座で、「かぼちゃのつる」の学習をしました。
 自分勝手でわがままなかぼちゃが、みんなの忠告を聞かず、自分のしたい放題につるを伸ばします。しかし、最後にはつるを切られてしまい、涙をこぼします。

 かぼちゃの行動やつるを切られてしまったかぼちゃの気持ちをみんなで考えることで、わがままばかりせず、周りの人の注意を素直に聞くことの大切さについて考えました。どの子もかぼちゃの気持ちになりきって学習に取り組むことができました。

2年 道徳地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座の様子です。2年生は「わりこみ」の教材を通じて「してはいけないこと」について考えました。「仲良しだからといって列に横入りしたら後ろの人が困る。」「自分が損しなければいいのではなく、みんなのことを考えるのが大事。」など、子供たちが積極的に発言する姿が見られました。また「もし割り込みしている友達がいたら注意することが正しいことだってわかっているけれど、言い返されるんじゃないかと思うと勇気が出ない。」という声も上がりました。すると「そういう時は先生に言う。」「注意できる人に言ってもらう。」「ぼくに言って、注意するから!」など互いに支え合おうとする態度が見られ感心しました。いけない行動を許さない、正しい行動を認め合う、そんな心の強い集団であってほしいと思います。

10/9 5年 道徳「親切っていいな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3時間目に道徳の授業で『くずれ落ちただんボール箱』という資料を使って「親切」について考えました。良かれと思ったことが、誤解されたり勘違いされたりして怒られてしまうものの最終的に主人公が行った親切が認められるというお話を通して、見られていないと思っても親切は誰かが見ていてくれることや、やはり親切は大切だということを考え、交流することができました。

10/9 6年 道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の道徳地区公開講座では、「自由行動」の教材を通じて「自由の難しさ」について考えました。「グループで動くことが学習につながる」「遊びたい気持ちはわかるけど、勉強だということを忘れてはいけない」と主人公の心情を考えることができました。最後は、「みんな平等に楽しめるように」「それぞれの意見の共通点を見つけて、優先順位をつけながら楽しんで学ぶ」といった振り返りができました。最後は、「73人全員が『めちゃ楽しかった』と思える日光へ」と、来週の日光林間学園に向けて意欲を高めることができました。

10/09 算数教室より

画像1 画像1 画像2 画像2
算数教室から最新の掲示物についてお知らせします。
算数小話はその2「時刻と時間は、どう違うのか?」に変わりました。
ふだん何気なく使っているこの2つの言葉ですが、改めて意味を考えるとうまく説明できない時がありますよね。今回の算数小話を読んで、そんなモヤモヤを解消してもらえたらうれしいです。
学習感想のコーナーでは3年生の感想を掲載しました。ノートに花マルがついていると自分の感想が貼られているか確かめずにはいられないやる気満々の3年生の皆さんです。他の学年の感想も次回以降、随時掲載していこうと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31