『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

速やかに帰宅しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の活動が終わりました。緊急事態宣言解除以降、生徒の完全下校が18時30分となっています。そんな中で、最近生徒が下校後、近くの駐車場や公園でお喋りに夢中になってしまい、近所の方から注意を受けたり、保護者から心配して学校に電話いただいたりするケースが何件かありました。下校後は速やかに帰宅するよう教員も声かけしています。また時間を決めて近隣の見回りも行っています。日が長くなるとつい安心してしまいますが、真っ直ぐ帰るようにしましょう。

来週は1年生、いよいよ移動教室ですね。それでは月曜日にお会いしましょう。さようなら!

2学年総合 職業レディネステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時の総合の時間は、2年生は職業レディネステストを行いました。このテストでは、単なる職業に対する興味・関心だけではなく、日常生活での興味、職業に対する自信度という観点からも総合的に解釈を行います。後日、詳しい分析結果が受け取れるようですので楽しみですね。このテストを通して自己理解を深める手掛かりになると良いですね。

2学年菅原

6/25の給食

画像1 画像1
<献立>
・上海焼きそば
・きゅうりともやしのごま風
・パインケーキ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉
ねぎ:茨城 きゃべつ:群馬 チンゲン菜:群馬
もやし:栃木 きゅうり:群馬 レモン:広島
豚肉:青森 いか:青森 たまご:栃木 
干し椎茸:岩手 たけのこ:九州

夏の俳句

1年生 国語 俳句の学習をしています。
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という有名な俳句を例に季語を学んだあとに各自が俳句を作ります。提出はロイロノートです。画像検索をしたり、季語の表を確認したりとマルチウインドウでの作業にも慣れています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

囲碁将棋部の昼の活動。部員でなくても誰でも参加できます。今日は大勢が将棋を楽しんでいました。囲碁将棋部の次回の放課後の活動は6月30日です。

図書館では、今日も静かな時が流れています。

視聴覚室では週番引継ぎが行われています。3年生の今週の週番の生徒が司会をして進めています。(副校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上達しました

I組総合的な学習の時間にタイピング練習をしています。
インターネットの無料ソフトを活用したローマ字入力で正しい指づかいを習得します。得点が表示されるので、生徒も張り切っています。その後の日本語ワープロ検定対策問題では、本番のように時間を測って行います。毎回の入力文字数をグラフに表しているので、自分の上達が実感できます。将来事務職に就くには大切なスキルとなります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2次方程式の解法

3年生の数学
2次方程式の解法を学んでいます。1次方程式や因数分解、平方根の知識も必要とされます。問題の形によって変わる最適な計算方法を考えるところが難しいですね。習得のためには計算練習と誤答分析が大切です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今朝はどんよりした曇り空です。
南門から登校する生徒たち、毎朝長い階段を上ってきます。思わず、お疲れさまと声をかけています。
週の終わりの金曜日、疲れもピークだと思います。今日も一日ゆったりと過ごせるといいですね。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

台風5号への対応について【第1報】

画像1 画像1
台風5号は発達しながら太平洋を北上中です。28日(月)から予定されている1年生移動教室への影響が心配されます。砧中学校では例年、台風情報は最接近の3日ほど前から情報収集に努め、当日朝の登校時での対応等について、早めにお知らせすることとしています。

今回の台風は関東甲信越への上陸のおそれは少ないものの、梅雨前線を刺激して大雨が懸念されています。本日以降、台風の状況を踏まえて、対応策を随時お知らせをし、当日の混乱を避けたいと考えています。【第2報】以降もホームページをご覧ください。

大切なことは

画像1 画像1
保健室前のメッセージボード。「大切なことは 時間をかけて」。何事にもスピードが求められる時代。でも急いで片付けようとした結果は、薄っぺらいものになること、ありますよね。大切な問題だからこそ、じっくりと考えて、しっかりと構想を練って、ていねいに取り組んで、その結果ゆったりと構えることも必要かもしれませんね。

生徒だけでなく、私たち教職員にも当てはまります。コロナ下にあっては一つの問題を解決しても、次々と新たな問題が発生します。解決を焦ることなく、その問題に向き合い、複数の解決策を検討して、その中からより適切な答えを導き出せるよう、ていねいに取り組んでいきたいと考えています。

6/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・魚とチーズの包み揚げ
・きゃべつの中華サラダ
・サンラータン
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 しそ:愛知 きゃべつ:茨城
きゅうり:群馬 にんじん:千葉 にんにく:香川
ねぎ:茨城 小松菜:埼玉 鶏肉:北海道
米:山形 めかじき:清水 たまご:栃木
きくらげ:愛媛

農業コンクールへ向けて

農業部の活動風景。コンクールへの出品に向けて、現在栽培に取り組んでいるのは、江戸東京野菜の一つである「寺島茄子」です。少し丸みを帯びた特徴のある茄子です。

毎回新たな農作物にチャレンジしている農業部。収穫が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

悩ましいなぁ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後になって、雨かパラパラと降ってきました。さあ、部活動と意気込んでいた部員たちも、校庭での練習をすべきかどうか悩んでいました。

とりあえず予報では雷雲の発生もないようですので、ゴーサインが出そうです。

合唱曲が流れる教室

画像1 画像1
3年生、修学旅行コース決めの後は、いよいよ合唱コンクールに向けての選曲が始まりました。各教室からは合唱曲が流れ、生徒たちは静かに聴き入っています。やっぱり合唱曲が流れる学校はいいですね。

次は生徒自身の歌声で学校が包まれる日が、一日も早く来ることを心より願っています。

決め手は何を食べるかで

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の修学旅行コース決めも佳境に入ってきています。各班で緻密な計画書が出来上がっています。コース決定の決め手は何ですか?と問いかけてみると「京都のお薦め料理が食べられるところです」という答えが返ってきました。そういう決め方もあるのですね。もちろん他の班員とも十分に話し合ってくださいね。

今日は伸び伸びと

昼休みの校庭開放です。昨日は残念でしたが、今日はいい天気となりました。やっぱり体を思いっきり動かせるっていいですね。伸び伸びとした生徒たちの姿が見られました。最近は砂場や鉄棒で遊ぶ生徒も見かけるようになりました。工夫すれば至るところに遊び場はあります。

さあ、まもなく午後の授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れるためには使うこと

1年生少人数英語

2学級を3グループに分けての授業。4月から始まった英語の授業ですが、1年生も少しずつ慣れてきたようですね。英語はとにかく使うことが大切です。英作文も英会話も使うことで様々なパターンを学んでいきます。こんな言い回しもあったなぁ、とイメージできるといいですね。

日本語の敬語もそうですが、最初は慣れないため、ぎこちなくなりがちです。それでも使い慣れることで次第に自然な言い回しができるようになっていきます。3年生の面接練習の時には、敬語がしっかりと身についているようです。

きっと英語も場数を踏むことが大切なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8時23分から8時25分で

画像1 画像1
おはようございます。

移動教室に向けて、台風の進路が気になってきました。一つの問題が解決されると、新たな問題が発生してきます。生徒たちだけでなく、砧中教職員も日々問題解決の力が試されています。

写真上段は8時23分頃の玄関の様子です。朝の最も慌ただしい時間です。そして写真下段は8時25分の様子です。登校時の喧騒が、2分間で静寂へと移り変わります。このメリハリの良さもまた砧中生徒の強みだと思っています。
画像2 画像2

6/23の給食

画像1 画像1
<献立>
・ナシゴレン
・サテアヤム(インドネシア風焼き鳥)
・春雨のフォー
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 しょうが:高知 玉ねぎ:愛知
赤ピーマン:宮崎 ピーマン:茨城 きゅうり:群馬
もやし:栃木 小松菜:埼玉 レモン:広島
鶏肉:北海道 米:山形 えび:マレーシア

授業力向上への取り組み

学習確認会議が開かれました。この会議は先日実施された世田谷区の学習習得確認調査の結果を分析し、各学年・各教科での砧中生徒の理解度が高い内容と、より改善が必要な内容を明らかにして、今後の授業計画に反映させていくことが目的です。例えば英語では単語の知識量は豊富だが、その単語を自在に使った英作文に苦手意識があるなどです。そのため今後は作文力育成に重きを置いていく必要があります。先日行われた期末考査の結果も参考にしています。

そして会議後半は、世田谷区が導入したAI搭載学習ソフトの『Qubina』の活用について研修を行いました。このソフトを活用すれば、欠席している生徒へも課題を配信することができ、さらに生徒の進捗状況も把握することができます。それをロイロノートを使ってやり取りしながら、学習支援をしていくこともできます。活用が進んでいる教員がサポート役となり、今後、活用機会をさらに増やしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表