6/16 授業の様子をお届けします〜2(2)
このクラスでは、数直線を使って文章問題について考えていました。
問題を読んで、答えはだいたいどのくらいになるのか予想を立てていました。 量の感覚を捉えることは、大切な力です。 6/16 授業の様子をお届けします〜3(1)
3年生の体育です。「マット運動」です。
前転や後転に取り組んでいました。細いマットや坂道のあるマットなど自分の課題は何か考えて、選んでいました。どんどんチャレンジして、技能を高めていました。 6/16 授業の様子をお届けします〜3(2)
先生のアドバイスを真剣に聞いていました。先生も一生懸命です。
みんなが高め合っている授業でした。 集合の早さや、整理運動に静かに取り組む様子に、一人一人の達成感が表れています。 6/16 授業の様子をお届けします〜4
2年生の国語です。「スイミー」の学習のまとめをしています。
これまで読み取ってきたことを生かして、「スイミー」のお話の「しょうかい文」を書いていました。 書けたら写真に撮り、ロイロノートで提出しました。そしてそのロイロノートを使って、友達の「しょうかい文」を読み合いました。 6/16 授業の様子をお届けします〜5
5年生の理科です。めだかを育てるのに適した水槽の環境について考えていました。
子供たちが活発に意見を出し合っていました。黒板は、子供たちの考えで埋め尽くされました。 先生が上手に導きながら、子供たち主体の授業が展開されていました。 6/16 授業の様子をお届けします〜6
4年生の少人数算数です。
どのクラスも集中して問題に取り組んでいました。 6/16 授業の様子をお届けします〜7
今日は、気温が低くプールに入れなかったので、5年生の「プール開き」が体育館で行われました。
子どもたちの真剣さが写真からも伝わってくるでしょうか。話す人をしっかり見て話を聞いていました。 児童代表の言葉は、安全にも気を配った学年全体のめあてにもつながる立派な内容でした。安全で楽しい水泳学習になることでしょう。 6/16 休み時間の様子〜1
水曜日は、「みんな1グラ」です。全学年が第1校庭で遊びます。
いつもの休み時間より短い時間ですが、全力で遊んでいました。 6/16 休み時間の様子〜2
校舎内でも過ごしています。
上学年のお姉さんと遊んだり、黒板消しをきれいにしていたりと思い思いに過ごしています。 6/16 今日の給食
今日のメニューはナン、ダルカレー、カラフルサラダ、ぶどうゼリー、牛乳です。
「ナンだ、このおいしさは!」とナンとカレーの相性抜群ぶりに脱帽です。聞けば、スパイスに火を通して香りを引き出し、手間を惜しまず作ってくださったのだと。おいしいわけです。ダルカレーは無限に食べられそうな感じがするので、ダルマのような体型にならないよう気を付けなければなりません。 デザートのぶどうゼリーも不動のおいしさで、ペロリです。 梅雨入りして湿度が上がってきたので、スパイシーな食事はスバラシーですね! 6/15 火曜日の朝
チャイムが鳴って、落ち着いて教室に向かいます。
どんな勉強、どんな関わりがあるでしょう。 6/15 図書委員さんの読み聞かせ〜1
1年生の教室では、図書委員さんの読み聞かせがありました。
「11ぴきのねこ」のシリーズの絵本を読んでくれました。少し長いお話でしたが、6年生の読み方がとても上手なので、1年生はお話の世界に引き込まれていました。 1組、2組、3組の様子です。 6/15 図書委員さんの読み聞かせ〜2
4組、5組、6組の様子です。
6/15 授業の様子をお届けします〜1
1年生の2組、3組、6組のプール開きがありました。
日差しが強く、プールサイドにいるだけで、汗がじわりと出てくる天気でした。 1年生たちは、校長先生の話をしっかりと聞き、立派な態度でした。 代表の子たちは、初めての学校のプールへの意欲あふれる言葉を元気いっぱいに発表しました。 6/15 授業の様子をお届けします〜2
シャワーを浴びて、いよいよ水に入ります。少し冷たくて、びっくりしていましたが、プールに入ってしまうと、嬉しくて楽しくて笑顔があふれていました。
先生のまねっこをしたり、あひるさん歩きをしたり、水遊びを楽しみました。 6/15 授業の様子をお届けします〜3(1)
2年生の図工です。題材名は「大きくそだて びっくりやさい」です。
生活科で野菜を育てている2年生にぴったりの題材です。 イメージを広げるために、ふしぎなたねからどんな野菜ができるのか、考えました。 さて、どんな野菜ができるのでしょう。。。 6/15 授業の様子をお届けします〜3(2)
夢いっぱいのすてきな絵に感動しました!!
6/15 授業の様子をお届けします〜4
2年生がタブレットの「ロイロノート」を使って、自己紹介を作っていました。
使い慣れている子は、キーボードで打ち込んでいました。タブレットを使うことが嬉しくてたまらない様子でした。 6/15 授業の様子をお届けします〜5
4年生の日本語です。
国語辞典でいろいろな慣用句の意味を調べていました。 6/15 授業の様子をお届けします〜6
4年生の社会です。
水源林のはたらきについての学習です。 地図や教科書の写真から水源林の様子について学びました。水源林の写真を見て、「きれい・・・」とつぶやいている子がいました。関心をもつことが主体的な学習につながります。 NHK For Schoolの動画を見ながら、原生林の役割を学びました。 |
|