期末考査2日目 1年生
1年生の学習風景です。
今日は国語と社会のテストがあります。 昨日のテストで雰囲気はつかめたようですね。 今日も頑張ってください。 本日も、体調不良などの対応のため、教員やサポーターが廊下に待機したり、巡回したりしています。(副校長) 期末考査2日目
期末考査2日目の朝の風景です。
I組の今日のテストは国語です。 2、3年生のテストはは国語、社会、美術です。 授業ノートを見ながら最終確認している生徒が多いです。 皆さん、学習した成果を発揮してくださいね。 (副校長) 雨も上がって昨年度から午前中授業の際は、教員が学校周辺を巡回しています。一斉下校となるとついつい騒いでしまったり、道路を横一列で歩いたり、近隣の方々にご迷惑をおかけすることがこれまで何度かありました。今日は巡回中の教員に生徒たちから質問したり、試験の手応えを報告したりしていました。近隣にご迷惑とならない程度に、生徒と教員がコミュニケーションを楽しむ時間となればいいですね。 いつの間にか雨が上がっていました。 少しだけ開放感
「終わったぁ〜〜」
理科の試験が終わり、今日はこれから帰宅します。まだ初日が終わっただけですので、完全な開放感とはいきません。その事は3年生もよく知っています。帰宅して一息入れたら、明日の試験に備えます、と語ってくれました。 Tボール大会に向けて1学期に勉強してきた学習内容の総仕上げです。 昨晩、夜遅くまで勉強していたため少し体調がすぐれないと言っている生徒もいましたが、勉強の成果を発揮できたようです。 その後、3・4校時では体育の授業を行いました。7月2日(金)に計画されているTボール大会に向けた練習を行っています。 フライアウトやフォースアウトといったルールの確認をしながら練習に励みました。 しっかり体を動かしリフレッシュして、明日の期末考査2日目に向けて頑張ってほしいと思います。 I組 赤塚 無理をしなくていいですよ途中で体調不良になるなど、試験中にも様々な事態が起きます。生徒は体調が悪くても試験を受けなければならない、という思いが強くあり、我慢したりすることもあるようです。そういったことにならないよう、教室での試験監督者とは別に、廊下等で教員が待機をし、生徒のサポートにあたります。途中で具合が悪くなっても保健室で少し休憩して戻ることもできます。また別室で受けることもできます。休憩した分についても時間での配慮を行っています。 体調が思わしくない時は無理をせず、監督者に合図をしてください。一律ではありませんが、実際の入試の会場でも同様のサポートを受けられるようになっています。 事前の準備が大切です1年生の受験の様子です。小学生の頃とは全く異なる雰囲気での試験ですが、しっかりと心構えを意識しているようです。頼もしく思いました。 I組は数学です
I組の期末考査は数学からスタート。1年生にとっても初めての試験ですが、2・3年生の姿から何かを感じとったようです。黙々と問題に向き合っていました。
緊張感が漂う教室で9:15から始まります1・2年生の様子です。もちろん自習はせずに、気持ちを落ち着ける時間として使っている生徒もいます。時には朝読書を始める強者(つわもの)も。すべては自分自身の裁量です。1年生もこの時間をどう使えばいいのか、今後いろいろと試してくださいね。 最初の音楽の試験は9:15からです。 大丈夫、自分を信じて中学校の定期考査は、高校入試と同じ形式で行います。その独特の緊張感で不安になる生徒もいます。そんな中でも最後は自分の力を信じるしかありません。あまり勉強が進まなかったと悔やんでいる生徒、悔やむということ自体が自分を見つめていることです。自分を見つめることもまた、定期考査での貴重な経験となります。 校舎に入る前に、周囲に誰もいないことを確認して、マスクを取って大きく深呼吸をした生徒がいました。 大丈夫、自分を信じて。 朝早くから6月20日以降の学校行事についてまん延防止等重点措置期間では、4月12日に区教委から発出された通知において、宿泊行事等については万全な感染症対策をした上で実施が認められています。本校で当面予定されているのは、1年生移動教室とI組連合球技大会となります。通知に基づきそれぞれの行事は予定通り準備を進めています。 なお、6月20日以降区教委から新たな通知が発出される可能性もありますので、詳細については改めてお知らせいたします。 校長 建部 豊 また明日ミスト発生器、大活躍です。 いよいよ明日から
火曜日6校時、各学年の授業風景です。
試験範囲の学習ポイントを再確認したり、新たな学習単元に入ったり、それぞれの6校時でした。この後学活では明日からの試験を受ける心構えなどを共有する予定です。 さあ、いよいよ明日からは期末考査。1年生にとっては初めての定期考査です。実際の高校入試と同じような雰囲気の中で行われます。その独特の緊張感も今後のために経験しておくことが必要です。もちろん、体調がすぐれない時は無理しないでくださいね。 6/15の給食・ひよこ豆のキーマカレーライス ・しらすおかかサラダ ・パイナップル ・牛乳 <産地> にんにく:香川 しょうが:高知 玉ねぎ:愛知 セロリー:長野 にんじん:千葉 きゃべつ:茨城 大根:青森 小松菜:東京 しらす:茨城 パイナップル:沖縄 米:山形 ひよこ豆:アメリカ ベーコン:千葉 豚肉:北海道 おかわりを希望する人、手を挙げて「おかわりを希望する人、手を挙げて」 希望者みんながおかわりできるといいですね。 「遊び」と「学び」自分の幼児期にはどんな遊びをしていたでしょう?保育所や幼稚園の頃にタイムスリップして思い出していました。例えばヒーローやヒロインになりきっての「ごっこ遊び」。何かを演じるという体験は、自分ではないもう一人の自分を創造(想像)することでもあります。ごっこ遊びを通じてイマジネーションが膨らんでいきます。ルールを伴う遊びも、幼児なりに独自ルールを編み出し、そのルールが適切か、ずるいかを議論したりしています。実は「遊び」が「学び」に繋がっていたのですね。 いつの間にか「遊び」と「学び」が切り離されて、相反するものになっていましたが、やはり「学び」は楽しくありたいと思いました。 ミスト発生器の出番は?2年生体育、休息も適宜取り入れながら、スポーツテストの種目を一つひとつ実施しています。日射しが強くなる時間もありますが、比較的過ごしやすい気候です。 梅雨入りしましたが登校時には青空も見えていました。午後は天気の急変も予想されています。帰宅時には雷雲の発生など、学校としても状況を確認いたします。 |
|