制作過程の見える化をタブレット端末で撮影した砧中の様々な空の写真。それを基にして水彩画へと仕上げています。 美術では積極的にタブレット端末のメリットを生かし、生徒一人ひとりが制作過程を全て記録に残し、工夫した点や苦心した点を後から振り返ることができるようにしています。また画面の共有を通して、クラスメイトの試行錯誤の跡を追体験することもできます。 今、砧中では様々な教科でタブレット端末を有効活用できるよう、教員同士で情報交換を進めています。 次世代へと引き継ぐ本部役員からのメッセージは「失敗に向き合うこと」。挑戦して失敗すると、挑戦しなければ良かったと後悔します。でも本当に挑戦しなければ良かったのでしょうか。失敗するから次は失敗しないよう努力する、その積み重ねが自分を高めていくことに繋がるのではないか、という提起でした。失敗のない世界に住むことは本当の幸せに繋がるのか、一人ひとりが自問したい内容でした。 そして後半では生徒会選挙についてのお知らせがありました。いよいよ2年生が中心となって動き始める砧中学校。3年生からの期待を込めたメッセージ、きっと真摯に受け止めてくれたことでしょう。2学期には新たな体制へと受け継がれていきます。 様々なご意見を頂戴して生地や男女兼用のブレザー、スラックスやスカートのモデルを前にイメージがさらに膨らんできました。その中で様々なご意見をいただきました。 なぜ今標準服見直しの必要性があるのかを、もっと丁寧に説明した方が良いのではないか。 経済性を考慮するのであれば、ブレザーのみを指定して、スラックスやスカートはある程度の色だけを統一した上で、各家庭にお任せしてはどうか。 在校生も夏のポロシャツだけは見直しの一環として導入してはどうか。 それぞれ貴重なご意見であり、今後前向きに検討していきたいと考えています。周知方法などまだまだ課題があることも明らかとなりました。現在の小学校6年生の保護者へのアンケートへのご協力についても進めていきたいと考えています。 校長 建部 豊 教務部 生活指導部 百人一首大会日本文化部 菅原 クラスにぴったりの1曲
2年生学活
昨年は実施できなかった合唱発表。教員の文化的行事委員会で様々なシュミレーションを行い、今年度の実施に向けて動き出しました。今日は2年生が自由曲の候補曲を聞いています。クラスにぴったりの曲を見つけようとワークシートに曲の印象を記入しています。(副校長) 7/13の給食・キムチチャーハン ・チョレギサラダ ・冬瓜のスープ ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 ねぎ:茨城 しょうが:高知 きゃべつ:群馬 きゅうり:秋田 にんにく:香川 冬瓜:愛知 米:山形 たまご:栃木 豚肉:北海道 鶏肉:北海道 職員室前に移動しました漢字のなりたち「習字」から「書道」へお手本を基にして、字のバランスなども考えながら書写をしていきます。この基本をしっかりと行うことが「習字」です。基本をしっかりと学んだら、書くことを通じて自分の個性も発揮するようになります。この段階になると「書道」と呼べるのでしょう。 最近は高校でも書道部が人気です。様々な個性を字を書くことで表現したいと思う若者が増えてきているのだと思います。中学校では基本に忠実に、が原則ですが、その基本を身につけたからこそ、次なるステップへと繋がっていくのだと思います。 蝉の声が聞こえてきます校内に蝉の声が聞こえるようになりました。梅雨明けが近づいてきたようですね。 天候に恵まれず(I組)午前中はとても暑かったので、みんなが楽しみにしていたプールであっただけに、天気のためとはいえ残念で仕方ありません。 来週の火曜日に水泳指導があるので、ぜひ天気に恵まれ、思う存分泳いでほしいと願っています。 I組 赤塚 17時30分最終下校1年生 自由曲を決めよう
学芸発表会に向けて、1年生は学活で自由曲の候補曲を聞きました。合唱委員が司会を務め、楽譜や歌詞カードを見ながら、クラスの雰囲気に合う曲を選んでいます。
自由曲は他のクラスと曲が重ならないことが条件になっています。1学期中には決定し、お知らせできると思います。(副校長) 2年生 平和学習 発表
2年生の1枚の写真から考える平和学習
今日は、各班の代表に選ばれた生徒がクラスで発表しました。 戦争の悲惨な歴史を知った私たちは2度と戦争を起こさないこと、将来どんな世の中を作っていったらよいのかを考えることが大切だと発表していました。(副校長) プール指導開始(I組)本来ならば先週月曜日にもプール指導があったのですが、残念ながら天気が悪く実施できませんでした。 今日は天気が良く、プール日和ですので、みんなが楽しみにしていました。 5時間目の後半で事前指導をして、6時間目がプール指導となります。 高ぶる気持ちを抑えつつ、砧中学校のプール指導に取り組んでほしいと思います。 天気の急変の可能性もありましたので、今日は早めに教室へと戻りました。 I組 赤塚 3年生の授業から
国語 俳句について学んでいます。今後夏の季語で俳句を作っていきます。
社会 現代史の授業を行っています。冷戦終結後の世界の様子について、適宜タブレットを活用しながら学んでいます。 技術 プログラミングの授業 様々なセンサーについて学びました。今度引っ越す家ではどんなセンサーをつけたいですか?との発問に対する班ごとの話し合いでは、自由な意見が交わされ盛り上がっていました。 (副校長) 7/12の給食・セサミパン ・ぶどうパン ・えびグラタン ・青菜のスープ ・パイナップル ・牛乳 <産地> えび:インド パイナップル:沖縄 ベーコン:千葉 豚肉:北海道 玉ねぎ:茨城 にんじん:北海道 にんにく:香川 じゃがいも:茨城 小松菜:埼玉 チンゲン菜:茨城 グリンピース:ニュージーランド 7/9の給食
<献立>
・ごはん ・ひじきのふりかけ ・じゃがいものそぼろ煮 ・こんにゃくサラダ ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:北海道 玉ねぎ:愛知 じゃがいも:茨城 さやいんげん:青森 きゅうり:秋田 もやし:栃木 豚肉:北海道 じゃこ:広島 ひじき:九州 米:山形 7/8の給食
<献立>
・いわしのかば焼き丼 ・もやしとわかめのごま和え ・粕汁 ・牛乳 <産地> しょうが:高知 もやし:栃木 にんじん:北海道 ごぼう:青森 大根:北海道 ねぎ:茨城 わかめ:三陸沖 いわし:銚子 米:山形 鶏肉:北海道 熱中症対策も |
|