昼休み点景
昼休みの図書室。図書委員の活動も始まりました。窓口業務は委員の仕事となります。図書室利用者は日々増えてきているようです。静かな時間が流れています。
正門近くでは生徒と先生が会話を楽しんでいました。先生の役割はもう一つ、怪我の未然防止のための見守りもあります。最近やや怪我が増えてきています。危険と感じた時は随時声かけをしています。 中庭では鬼ごっこをしたり、ゆったりお話をしたりする生徒を見かけます。校庭での遊びが注目されがちですが、このスペースも生徒たちにとっての大切な居場所です。 水曜日の授業から1年生音楽。これから砧中校歌を学習します。その前に出身小学校の校歌を紹介するようです。様々な校歌に共通する歌詞などを知ることも大切ですね。 2年生英語。ALTによるクイズやゲームで楽しみながら英語を学んでいます。2年生になるとALTが話している内容はほぼ理解できるようで所々で笑いも起きています。 3年生体育。運動会に向けての全員リレー練習でした。力強い走りやスムーズなバトンパスなどさすが3年生です。この取り組みは男女共修の一環となります。 河口湖校外学習 実地踏査二日目二日目は学習に関する施設を主に見学します。生徒たちが何を学び、何を感じ取ってくれるかを第一に考え、本番の見学施設を決定します。 もちろん、感染症対策も忘れずにチェックしています。 三浦 航 3年生の学年集会
体育館で3年生の学年集会が行われています。企画・運営を全て生徒が主体となって行っています。過去2年間の積み重ねの成果が見られました。前期の各委員の紹介ならびに決意表明です。まだ緊急事態宣言発令後の動向が見通せませんが、今やるべき事をきちんとやっていこうというメッセージが伝わってきました。
引き続き集会時では、換気の徹底を行っています。 チャレンジ精神で
演劇部の新入生歓迎会公演。本日が第2回です。
三部構成で一部は二人芝居。二部は動画による部活動紹介。そして三部はオンライントークとセリフを組み合わせた新しい演劇のスタイルを披露しました。実際の演劇界でもコロナ下にあって多くの制約を受けています。それでも多くの演劇人が困難さの中にあっても様々なチャレンジをしています。 砧中演劇部もチャレンジ精神で新たな演劇の世界を広げています。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。 河口湖校外学習 実地踏査一日目 続き様々なケースを想定しながら、これから最適なコースを検討していきます。1年生の皆さん、本番はどんなコースを歩くのか、楽しみにしていてくださいね。 三浦 航 クラスごとに選出しています4/20の給食・ミルクパン ・ココアパン ・ポテトミートグラタン ・春キャベツのスープ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:鹿児島 パセリ:香川 きゃべつ:愛知 小松菜:埼玉 豚肉:北海道 大豆:北海道 発展的な学びへ
午後は3年生の授業から。
体育では生徒同士でストレッチを念入りに行っています。3年生になると体の自己管理の重要性も認識しています。 社会歴史では帝国主義について。列強諸国のアジア進出を地勢図から読み解きます。個々にタブレットでも調べています。 国語は井上ひさしの小説から。対話文の中にある回想箇所を話し合いながら確認しています。日頃の朝読書経験が生きますね。 河口湖校外学習 実地踏査一日目初めての校外学習が安全で実りあるものとなるよう、しっかりと下調べをして参ります。 三浦 航 まずは基本をしっかりと1年生美術では絵の具の基本を学んでいます。薄めたり濃くしたりしながら様々な色づかいをイメージしています。本格的な絵画学習の前に、まずはしっかりと基本を身につけています。 リレーの練習緊急事態宣言の動向が気になります。今週末から週明けにかけて運動会の方向性を定めたいと考えています。今現在はもちろん実施を前提に「やれる事を全てやる」というスタンスで練習を続けています。 1年生の朝読書風景植えているのは・・・救命救急講習4/19の給食・回鍋肉丼 ・にらたまスープ ・アップルゼリー ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:徳島 きゃべつ:愛知 しいたけ:秋田 ピーマン:茨城 にら:栃木 豚肉:北海道 鶏肉:北海道 米:山形 たまご:栃木 1年生 図書館へようこそ
1年生が図書館のオリエンテーションを受けています。学校図書館司書から図書の貸し出しや返却の方法、図書の探し方などを伺いました。分類法を知っておくと読みたい本を早く探すことができることも分かりました。また、図書館では読書だけでなく、試験勉強や3年生が受験勉強に利用しているということも聞きました。次に借りる人のためにも図書は大切に扱いたいですね。(副校長)
軌道に乗ってきました2年生の向上心
今年度に入り、学校内外から2年生への評価が高まっています。授業に臨む姿勢にも積極性を感じます。3年生を支え、1年生を導いていくという自分たちの役割をしっかりと自覚しているようです。2年生の生徒にその事を伝えてみると「1年生のお手本としてはまだまだです」と謙遜していました。「まだまだ」という意識こそが大切なんですね。昨年度末の球技大会運営を契機として、自覚が芽生えてきた2年生。砧中学校としてもその向上心に期待を寄せています。
3年生 技術
3年生の技術では「運動会のアニメーション」をテーマにプログラミングを行っています。運動会をイメージする画像検索を行ったり、プログラミングでキャラクターを動かしたりしています。画像の選び方にも生徒それぞれのセンスが光っています。(副校長)
|
|