今日のこぼれ話
小学生の砧中訪問と同時平行で、合唱演台の返却作業が行われていました。学芸発表会で使用した演台。例年より重量のある台をレンタルしていましたが、本日教職員で自動車への詰め込み作業を行い、無事に返却しました。
合唱練習期間中は3年生にもお手伝いいただき、何度も何度も運んだ演台。事故のないように見守りながら運搬していました。今日の返却で学芸発表会の後片付けが全て完了しました。来年度の運営方法は未定ですが、できれば舞台で開催したいと願っています。 去りゆく自動車を見送りながら、少し感傷的になった今日の夕暮れでした。 さっそく部活動勧誘が4月にお待ちしています
小学生の砧中訪問、滞りなく終わりました。運動部員も総出で来校していただいた小学生に「ありがとう」「さようなら」、そして「4月にお待ちしています」の言葉を贈りました。
山野小・砧小6年生のみなさん、本日は訪問いただき、ありがとうございました。 校内をご案内プレゼンテーション始まる11/5の給食・フレンチトースト ・秋のクリームシチュー ・小松菜サラダ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 にんじん:北海道 しめじ:長野 さつまいも:千葉 ブロッコリー:長野 小松菜:埼玉 もやし:栃木 鶏肉:青森 ベーコン:千葉 卵:栃木 2年生、後はお任せします
小学生がやって来ました。お互い緊張した出迎えとなりました。後は2年生にお任せしますね。
校庭の部活動も今日の大切なプレゼンテーションです。中学生のパワーをぜひ披露してくださいね。 まもなく小学生がやって来ます2年生の担当生徒がこれから小学生を迎えます。嬉しいような、恥ずかしいような、ちょっとドキドキした気分のようです。 標準服販売店との打ち合わせメーカーからは新標準服の機能についての説明を、学校からは着用規定について説明しました。 標準服のパンフレットは現在作成中で12月上旬ごろまでには小学校を通じて6年生のご家庭に配布されます。また転入の方には砧中からお渡しします。 標準服の採寸、注文は2月5日(土)の学校説明会以降に、各ご家庭で販売店に行っていただくことになります。ご不明な点は砧中までお問い合わせください。 (副校長) 授業への集中力3年生は今日も進路面談が行われます。小学生の砧中訪問も3年生の教室を避けての校内巡りとなります。学校全体で3年生を応援していきます。 2年生への期待さて、今日の午後は小学生の砧中訪問があります。進路面談中の3年生に代わって、2年生が中心となり学校紹介を行います。学芸発表会が終わり、2年生主体の学校運営となっています。2年生、期待していますよ。 澄み渡る青空さぁ、生徒たちが登校してきました。 生活指導部パトロール中もちろん巡回だけでなく、生徒たちとのコミュニケーションも大切にしたいと思っています。 演劇部 3年生送る会演劇部顧問 蔵部 生け花展示しています自由化 変形花器 明日砧中を訪問してくれる小学生をお迎えするために日本文化部の有志が生け花をしました。全員が変形花器を選びました。ミスカンサスの線をどのように生かそうか苦心していましたが個性あふれる作品が出来上がりました。明日の午後3時までの展示となりますが保護者の皆様もよろしかったらご覧になってください。(副校長) 最終下校時間迫るテニスコートは部員からの要望を受けて、照明設備が整いました。この時間でもボールを追えると部員たちには好評のようです。 サッカーゴールの先では、3年生の教室に明かりが灯っていました。まだ面談が続いている学級があるようです。 部員たちがピロティへと集まって来ました。気をつけて帰宅してくださいね。また明日! 進路面談が始まりました面談と聞くと、どうしても緊張してしまいますが、生徒の進路決定へ向けて、ご家庭と情報や方向性を共有しながら、話し合いができればと願っています。 まずは進学希望先の学校をよく知ることですね。そのためには、可能な限り直接学校訪問がてきるといいと思います(オンライン説明会もまだまだ多いようですが)。百聞は一見に如かず、生徒自身にとって自分に合うかどうかが進路選択の第一歩となります。 進路面談は来週木曜日まで続きます。 I組の授業3〜5時間目は、学年別に社会、家庭科、技術の授業を行いました。 社会科ではツバルの学習で温室効果ガスの問題についてビデオを視聴しながら考えました。 家庭科ではスウエーデン刺繍がかなり進んでいます。 技術ではレタスの新芽の過密なところを間引いて整えていました。 (副校長) 11/4の給食・わかめごはん ・棒餃子 ・春雨サラダ ・中華風たまごスープ ・牛乳 <産地> しょうが:高知 きゃべつ:神奈川 ねぎ:青森 にら:栃木 もやし:栃木 きゅうり:埼玉 にんじん:北海道 小松菜:埼玉 玉ねぎ:北海道 豚肉:北海道 鶏肉:青森 たまご:栃木 米:山形 理科の授業から1年生 化学分野 ワインの蒸溜を行い取り出した液体がエタノールであることを火をつけて確認しました。 2年生 生物分野 神経系の学習です。受け取った刺激に対するヒトの反応がどのように伝わっていくのかを確認しました。うっかり熱いものを触ってしまった時の反射との違いを学習しました。 3年生 地学分野 四季の星座と地球の公転について、太陽と地球の位置関係を模型を使いながら理解を深めていました。 (副校長) |
|