6/8 体力テスト(1・6年)1年生と6年生です。花の子班ごとに1・6年でペアを組み、 1年生の記録は、6年生が担当しました。 本日測定を行ったのは、「長座体前屈」「立ち幅跳び」「ソフ トボール投げ」の3種目と、1年生は「20mシャトルラン」 も行いました。 先日行われる予定だった花の子交流活動が延期になってしまっ たので、今日が花の子班としての初めての顔合わせでもありま した。最初は1年生も緊張している様子でしたが、6年生がア ドバイスをしたり、一緒に水分補給の休憩をしたりするなかで 打ち解けていきました。また、6年生も1年生から頼られるこ とで、最高学年としての自覚がさらに高まったようです。 6/7 1年生 道徳 「あとかたづけ」
授業の始めには、昨日の放課後に当番の仕事をやっている子の様子の動画を見ました。
それを見ると、子どもたちは、きちんと仕事をしている友だちをほめていました。 教材文「あとかたづけ」の紙しばいを見て、後片付けをするとどんな気持ちかみんなで話し合いました。 「部屋がすっきり見える。」「きもちがいい。」「妹もうれしいと思う。」などの 意見が出ました。 その後、自分の道具箱の整理をしました。整理をする前と整理をした後の画像をタブレットでとって、どれだけきれいになったかを確認していました。 これからも、自分たちが使う物を進んで後片付けをしようとみんなで確かめました。 6/7 全校朝会 校長先生のお話 教科『日本語』
今日から6年生によるあいさつ当番が始まりました。
朝の挨拶は、多くの人が上手にできています。何人かは元気のない様子が見られたり、会釈だけで通り過ぎたりする人もいます。 「おはようございます。」という「ことば」を使って挨拶できるとよいと思います。 さて、今週は「美しい日本語週間」です。 みなさんが学習している教科『日本語』は、世田谷区独自の教科です。 ですから、この教科書も世田谷区で考えられ、そして作られています。 どの学年の日本語の教科書の始めに載っていることばを紹介します。(画像をご覧ください。) 本当にその通りだと思います。 みなさんもことばの力を大切にしていってください。 友だちを励ましたり、うれしい気持ちにさせたりすることばを使っていきましょう。 それに反して、人を傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりするきたないことばを使っていませんか。 これからもことばを大切にして、美しい日本語を使っていきましょう。 6/7 全校朝会 教育実習生の紹介
本日から2週間、教育実習生の先生が本校で実習を行います。
全校朝会でのあいさつでは、 校内で出会ったら、「おはようごいます」や 「こんにちは」とすすんで声をかけてください。 あいさつを交わして皆さんと仲良くなりたいです。 と、伝えていました。3年生の子どもたちと授業や日々の生活を共にし 充実した2週間を過ごしてほしいと思います。 6/7 おたまが池の草刈り
桜丘小の自慢の場所の一つ「おたまが池」
季節によっていろいろな植物や虫に出会える場所です。 生活科や理科の学習で様々な学年が探検する場所でもあります。 この季節になると、歩きづらくなるほど雑草の背が高くなります。 おたまが池の一部は避難経路として使っているので、 本日主事さんたちがその部分をきれいに草刈りをしてくれました。 子どもたちの安全を守るために、これからも取り組んでまいります。 6/7 5年生 道徳 「たいせつなきまり」
教材文「通学路」をとおして、「なぜ大切なきまりなのか」考えました。
教材文の主人公は、下校時、急がなければいけない理由があり、 通学路でない近道を通ってしまい、危ない目に合ってしまう。 そのときの気持ちや、自分ならどうするか考え話し合いました。 通学路を守るというきまりについて深く考えることができました。 6/7 1年生 国語 「ねこ と ねっこ」
授業の始めには、担任が作った紙しばいを見ました。
そのイラストのかわいらしさに子どもたちはとても喜んでいました。 そこに登場するりすさんは、「ねっこ」に気を付けるように ねずみさんにしらせたかったのですが、 「ねっこ」を「ねこ」と書きまちがえてお手紙をわたしてしまいました。 このようなまちがいをするといけないね。ということから、 本時のめあては「小さい「つ」のつくことばをしろう」としました。 小さい「つ」の書く場所や手びょうしを使った読み方など いろいろな方法で小さい「つ」について学習しました。 6/4 1年生 国語 「かきとかぎ」
授業始めに登場したぬいぐるみの「さる」を
担任が「へんしんバッグ」にいれると 出てきたのは、「ざる」でした。 「かき」を入れると「かぎ」にへんしんしました。 子どもたちは「てんてんが、ついて出てくる。」と見つけ 本時のめあては、「てんてんが つく ことばを しろう」としました。 「ふた」と「ぶた」や、「こま」と「ごま」などの 文字のカードと絵カードを合わせながらことばで、発音しながら学習を深めました。 発表するときは、先生に当ててもらえるように手をまっすぐ上に挙げて 元気に発言する子がいっぱいいました。 6/4 1年生 国語 「クイズを出し合おう」
担任が授業の始めに「これは何でしょう」と画像を見せました。
子どもたちたちは、考え発表し合いました。答えは、「トカゲのしっぽ」でした。 このように「クイズを出してみたい」とこれから始まる学習のめあてを 子どもたちの発言から設定しました。 そして、クイズを出し合うために何をすればよいのか話し合いました。 「ヒントがあった方がよい」「どんな生き物か紹介できるといいな」など これからどんな学習をしてクイズが完成するか考えることができました。 「クイズができたら先生や友達に出したい」とみんなやる気満々でした。 6/1 1年生 タブレット端末を配付しました。
6月1日(火)に1年生にタブレットが配付されました。配付日には、6年生が配付するための事前の準備やケースに入れる作業を1年生と一緒に取り組んでくれました。実際に手に持って子どもたちは大興奮でした。
今週は電源の入れ方やログインの仕方を学校で確認しました。今後は、学校の約束「タブレットスタンダード」を基に、朝や授業の時間の中で使用の仕方について、少しずつ指導を進めていきます。 6/2 避難訓練6/4 生活科 植物の観察
二年生が育てているミニトマトが生長しています。子どもたちは水やりや草取りをしたり、毎日観察したり、記録しています。その際にタブレットで様子を収めるのも、当たり前の光景になってきました。
国語科の「かんさつ名人になろう」では、観察文を書く際、「大きさ」「におい」「形」「色」「触った感じ」等を詳しく書くことが大事ということを学びました。国語の学習を活かして観察カードをかくことができました。そして、友達の観察カードを読み合い、互いの文章の内容や表現のよいところを見つけ合うことができました。 6/4 図書館閉館のお知らせ10月より、現在のランチルームを改装し、新しい図書館が開館予定です。 改めて、桜丘小学校の図書室を眺めると、 2階3階と吹き抜けになっており、とても開放的なデザインになっています。 窓も大きくとても明るい図書室です。 使い慣れた図書室がなくなってしまうのは、 なんだか寂しいものですが、今後は、この場所を教室として使われる予定です。 学校が改築された平成11年の2月からの22年間、 図書館の運営に携わっていただいた多くの方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 22年間、本当にありがとうございました。 新たな図書室の開館を、ぜひ、楽しみにしていてください。 5/29 2年生 運動会 頑張りました。開会式を在校生代表として参加した後に、徒競走を力一杯走りきり、続けて「Uptown Funk」「ドラえもん」「怪獣の花唄」の3曲を笑顔で元気に踊ることができました。 昨年度はできなかった運動会でしたが、今回の運動会では、みんなで力を合わせ、一つのものをつくる達成感を味わえたのではないかと思います。2年生初めての大きな行事を立派に成功させることができました! 6/3 6年生 日本の文化についてプレゼンテーションしました。6/3 救命救急講習いざというとき、 児童の命を守れるように 心肺蘇生とAEDの使い方を学び、 実際に人形を使って練習をしました。 14日(月)からは、水泳指導が始まります。 安全に十分注意して、指導していきます。 6/3 桜丘小 図書室の壁面装飾の歴史〈3〉
これまでの図書室への感謝の気持ちが込められた最後の装飾です。
そして、これまでの壁面装飾ボランティアの皆様からのメッセージです。 ぜひ、お読みください。 6/3 桜丘小 図書室の壁面装飾の歴史〈2〉
桜丘小 図書室の壁面装飾の歴史〈1〉に引き続き〈2〉です。
2016年から2021年の作品です。 90周年のお祝いの装飾や、夏祭りの装飾、懐かしいし、 見ていて気持ちがワクワクします。 6/3 桜丘小 図書室の壁面装飾の歴史〈1〉
本校の名物そして、自慢である「図書室前の壁面装飾」を紹介します。
この装飾は、保護者の方の中から有志ある方々が集まって、季節ごとや行事ごとにとても素敵な装飾を作ってくださっています。 その装飾の中には、本の紹介も入っており、子どもたちは、いつも興味深く見ていました。 今ある、図書館はこの夏に工事が行われ、今のランチルームの場所に移転されます。 移転する前に今の場所に最後の壁面装飾を行ってくださいました。 見てびっくり! これまでの15年間にわたる装飾の写真がずらりと並んでいました。 こんなに長い間、桜丘小の子どもたちのために歴代の保護者の方々が 力を合わせて作ってくださっていたことが伝わってきて感動しました。 これまで本当にありがとうございました。 また、新しい図書室でもどうぞよろしくお願いいたします。 6/1 3年生 社会 「世田谷区の交通の様子」
授業始めには、子どもたちが知っている通学路や
千歳船橋駅周辺の画像をタブレットを通して 見せました。 この画像をきっかけに交通に目を向かせて学習の めあてを「世田谷区の交通の様子はどのように なっているでしょう」と設定しました。 まずは、予想し、その後道路や線路の地図を見て 分かったことを伝え合うことができました。 世田谷区の交通の様子を知ることができました。 |
|