勉強・スポーツ・芸術の秋、本校では学芸会へ向けての練習が始まりました。子供たちが役作りや舞台装飾などの役割をとおして文化的な感性を伸ばすことを期待しています。

2年 道徳地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座の様子です。2年生は「わりこみ」の教材を通じて「してはいけないこと」について考えました。「仲良しだからといって列に横入りしたら後ろの人が困る。」「自分が損しなければいいのではなく、みんなのことを考えるのが大事。」など、子供たちが積極的に発言する姿が見られました。また「もし割り込みしている友達がいたら注意することが正しいことだってわかっているけれど、言い返されるんじゃないかと思うと勇気が出ない。」という声も上がりました。すると「そういう時は先生に言う。」「注意できる人に言ってもらう。」「ぼくに言って、注意するから!」など互いに支え合おうとする態度が見られ感心しました。いけない行動を許さない、正しい行動を認め合う、そんな心の強い集団であってほしいと思います。

10/9 5年 道徳「親切っていいな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3時間目に道徳の授業で『くずれ落ちただんボール箱』という資料を使って「親切」について考えました。良かれと思ったことが、誤解されたり勘違いされたりして怒られてしまうものの最終的に主人公が行った親切が認められるというお話を通して、見られていないと思っても親切は誰かが見ていてくれることや、やはり親切は大切だということを考え、交流することができました。

10/9 6年 道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の道徳地区公開講座では、「自由行動」の教材を通じて「自由の難しさ」について考えました。「グループで動くことが学習につながる」「遊びたい気持ちはわかるけど、勉強だということを忘れてはいけない」と主人公の心情を考えることができました。最後は、「みんな平等に楽しめるように」「それぞれの意見の共通点を見つけて、優先順位をつけながら楽しんで学ぶ」といった振り返りができました。最後は、「73人全員が『めちゃ楽しかった』と思える日光へ」と、来週の日光林間学園に向けて意欲を高めることができました。

10/09 算数教室より

画像1 画像1 画像2 画像2
算数教室から最新の掲示物についてお知らせします。
算数小話はその2「時刻と時間は、どう違うのか?」に変わりました。
ふだん何気なく使っているこの2つの言葉ですが、改めて意味を考えるとうまく説明できない時がありますよね。今回の算数小話を読んで、そんなモヤモヤを解消してもらえたらうれしいです。
学習感想のコーナーでは3年生の感想を掲載しました。ノートに花マルがついていると自分の感想が貼られているか確かめずにはいられないやる気満々の3年生の皆さんです。他の学年の感想も次回以降、随時掲載していこうと思っています。

10/7 セーフティ教室

画像1 画像1
本日、北沢警察署よりスクールサポーターをお招きして、セーフティ教室を実施しました。
1・2年生は「連れ去り防止」で「いかのおすし」を学びました。
3・4年生は「万引き防止」について学びました。
5・6年生は「薬物乱用の防止」について学びました。
動画の視聴やスクールサポーターの話とともに、子供たちは、安全な日常生活に向けて学びを深めることができました。

りんごトーストの作り方2

4 食パンに 3のシュガーバターをぬる。りんごスライスを6〜10枚並べる。
<写真 左 中央>

5 オーブン(トースターも可)で焼く。給食では、220度のスチームを入れたオーブンで8分くらい焼きます。
<写真 右>

【ポイント】
・パンに塗る砂糖・はちみつは、好みに合わせて加減してください。
・薄切りしたりんごに混ぜる砂糖は、変色止めと味つけです。紅玉は、そのままだと酸っぱいので、砂糖を混ぜて少し置いておくと、食べやすくなります。
・焼いたあと、りんごが縮みます。中央と右の写真を比べてみてください。りんごをもっとたくさん並べると豪華になります。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

りんごトーストの作り方1【10月5日の給食から】

【材料(4人分)】

食パン     4枚
 バター    25g
 さとう    12g
 はちみつ   10g

りんご(紅玉) 1個
 さとう     大さじ1

【作り方】
1 バターは溶かして、さとう、はちみつを混ぜておく。

2 りんごは皮ごと使うので、よく洗う。縦に半分に切り、芯を取り除く。
<写真 左>

3 2mmの厚さで横に薄切りにし、さとうをまぶしておく。
<写真 中央 >

※ 紅玉1個分の薄切り 給食では5人分になりました。
<写真 右>
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

波乗りバーガーの作り方2

4 揚げ鍋に油を入れ、170〜180度に温める。シイラを入れてきつね色になるまで揚げる。
<写真 中央>

5 キャベツは千切りにする。茹でたら塩を混ぜて、水気をしぼる。

6 小鍋にケチャップ、ソース、ワイン、水を入れて一煮立させる。シイラにたれをかける。

7 パンを開き、茹でキャベツと6のシイラをはさんだら完成。
<写真 右>

【ポイント】
・波乗りバーガーは静岡県御前崎市のご当地バーガーです。
・シイラを使うこと、美味しいこと、お店ごとにひと工夫することが定義だそうです。
・給食のひと工夫は、下味にカレー粉を使うところです。ほんの少しのカレー粉ですが、魚のフライが食べやすくなります。
・シイラは低学年30g、中学年40g、高学年50gの切り身を使います。
・給食のバーガーパンは柏型という形です。そのまま手で開くことができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

波乗りバーガーの作り方1 【9月22日の給食から】

【材料(4人分)】

ミルクパン(柏型)4つ
しいらの切り身  4つ
 にんにく    少々
 酒       小さじ1
 塩       小さじ1/4
 カレー粉    小さじ1/4
 こしょう    少々

小麦粉      大さじ2   
水        大さじ3
生パン粉     1カップ

揚げ油

ケチャップ    大さじ1
ソース      大さじ1と1/2
赤ワイン     小さじ1
水        小さじ1〜2

キャベツ     1〜2枚 
塩        小さじ1/4    

【作り方】
1.シイラは、にんにくのすりおろし、酒、塩、コショウで下味をつけておく。
<写真 左>

2.ボールに小麦粉と水を入れて、ダマがないように、よく混ぜバッター液を作る。

3.シイラの両面にバッター液まんべんなくからめる。
<写真 中央>

4.バットにパン粉を広げる。シイラの両面にパン粉をしっかりつける。
<写真 右>
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/30 1年 ALTの先生と英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTの先生と英語を学んでいます。

 英語の歌を歌ったり、神経衰弱などのゲームもしながら、楽しみながら学習を進めています。
勢いよく手を挙げる姿に、高い意欲を感じます。

9/29 6年 家庭科マイバック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会に出品するマイバックの作成に、余念がありません。皆、「全集中!!」今日は、自分で考えたデザインを作成中。世界で一つだけのバックの完成が楽しみです。

9/28 1年 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活の学習でリース作りに取り組みました。

 1学期から育てている、アサガオのつるをまとめ、リースの土台を作りました。
 手塩にかけて育てたアサガオを摘み取ることに、最初は「もったいない。」「かわいそう。」という声もありましたが、一旦作業を始めると、熱中してつるを取ってまとめる姿が見られました。

 できた土台を乾燥させて、今後の学習でデコレーションをしていく予定です。


9/24 6年 てこの原理の実験

画像1 画像1
理科の「てこのしくみとはたらき」では、10キログラムの水が入った重りを使って、どうやったら軽く持ち上げられるかを考えました。それぞれのグループで試行錯誤しながら、「力点」と「作用点」に着目して調べていきました。

9/22 算数 掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
算数教室の掲示物を新しくしました。
算数に関係するお話や少人数教室で学習したみなさんの学習感想を掲示しています。

算数のお話を読んでみたい、他の学年の人たちがどんな感想を書いているのか見てみたいと思う人はぜひ算数教室に来てみてくださいね。

今回の「算数小話」は『「1、2、たくさん」で数えていた時代」です。
学習感想のコーナーは4年生の「垂直、平行と四角形」の学習の感想を掲載しています。
新しい発見をたくさん見つけることができていて素晴らしいです。

9/22 1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、交通安全教室が実施されました。

道路を歩く際に、気をつける4つのポイントを学びました。

交通シミュレーターでは、学んだ4つのポイントに気をつけながら
画面上の交差点を渡る練習をしました。

シミュレーターの前で楽しそうに、活動する姿が印象的でした。

9/3 分散登校・オンライン学習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の健康観察に続けて、オンラインでの学習がスタートしました。校内での準備の段階では、接続不良で混乱もありましたが、今日は比較的スムーズに実施できています。算数習熟度での学習や1年生もオンラインで学習しています。 

こぎつねごはんの作り方2

3.具を炒め煮にする。
フライパンに油を熱して、鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わってポロポロ状態になったら、糸こんにゃく、椎茸、にんじんを入れて混ぜる。椎茸の戻し汁を入れて弱火で煮る。
≪写真 左≫

油揚げを加えて、さらに調味料を入れて、煮詰める。
≪写真 中央≫

4.具の水分を煮切ったら、炊きあがったご飯に混ぜる。
≪写真 右≫


【ポイント】
・米だけで炊いてもいいですが、給食では少し米粒麦を混ぜています。米粒麦を入れると、パラパラした食感の混ぜご飯になります。(食物繊維の量もアップします)
もちもちした混ぜご飯にするときは、もち米を入れています。

・具を作るときは、鶏肉をしっかり炒めてそぼろ状態になったら、他の材料を入れます。給食では椎茸の戻し汁と調味料だけで煮ていますが、ご家庭で作る場合は水分を加減して焦がさないように煮詰めてください。

・ご飯は薄味に炊き、具は濃い味付けにして、メリハリをつけると、具と調味料を炊きこんだご飯よりも減塩できます。

・椎茸は苦手な人が多いので、小さな薄切りにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こぎつねごはんの作り方1【7月14日の給食から】

【材料(5人分)】

米     二合
(そのうち米粒麦  20g)
しょうゆ   大さじ1/2
酒      小さじ1
みりん    小さじ1

炒め油    小さじ1
鶏もも挽肉  50g
干し椎茸   1枚
椎茸の戻し汁 1/4カップ
にんじん   50g
糸こんにゃく 40g
油揚げ    1枚
砂糖     大さじ1強(12g)
しょうゆ   大さじ1強(20g)
塩      小さじ1/5(1g)


【作り方】
1.米は調味料を含めた水分量で、少し硬めに炊く。
≪写真 左 中央≫

2.具の材料を準備する。
椎茸は戻して、半分に切ってから薄切りにする。戻し汁も使うので残しておく。
糸こんにゃくは下茹でして2〜3cmに切る。
にんじんは千切り、油揚げは油抜きして短冊切りにする。
≪写真 右≫




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とうもろこしのみそ汁の作り方【7月8日の給食から】

【材料 4人分)】

だし汁  500cc
とうもろこし 1/2本
厚揚げ    1/3丁(80g)
玉ねぎ    1/3個(80g)
みそ     45g     ≪写真 左≫

1.とうもろこしは生のまま厚めの半月切り、厚揚げは油抜きして短冊切り、玉ねぎは短冊切りにする。(写真を参考に)

2.鍋にだし汁、とうもろこし、玉ねぎを入れて火にかけ、アクをとる。
 厚揚げを入れて、煮えたらみそを入れる。
≪写真 中央≫

○ポイント
・山形県庄内地方の夏のみそ汁です。とうもろこしのコクと甘みがでて、おいしくできます。
・給食では、とうもろこしを8等分し、半分に切って、一人2個ずつにしました。ご家庭では、とうもろこしを1本使って、もっと大きく切ってもいいです。
・出汁は、鯖の本枯れ節でとります。左側の写真の左下のものになります。厚削りなので、出汁をとる時間は40分くらいかかります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/25 5年川場移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
村めぐりのゴール、道の駅「田園プラザ」に到着しました。ここでお昼ご飯を食べて、おみやげを買います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30