1年河口湖移動教室1日目
係会議をして就寝準備です。
1年河口湖移動教室1日目
行動班対抗のゲームもしましたが、途中で時間切れ。楽しい時間はあっという間でした。
1年河口湖移動教室
入浴のあと、実行委員が中心となっての学年レク。
まずはだるまさんがころんだ。次にチェーンゲーム。お題(指示)に対し言葉を出さず、ジェスチャーなどで近くの人に知らせます。 1年河口湖移動教室1日目
夕食はカレーライス、サラダ、メロン、牛乳。
前向きで横一列で食べました。静かでも食欲旺盛でおかわり分が空になりました。 おすすめの1冊 No.320
11月8日は「レントゲンの日」
1895年のこの日、ドイツの物理学者レントゲンがX線を発見したことにちなんだ記念日です。真空管に高電圧をかける実験をしている時に発見し、「正体不明」という意味で「X線」と名づけられました。 今日のおすすめの1冊は。。。 『ノーベル賞 100年のあゆみ2 ノーベル物理学賞』 戎崎俊一(監修) / ポプラ社 20世紀最初の年にはじまったノーベル賞。そのノーベル賞受賞者の生い立ちから、研究内容、業績のほか、現在の私たちの暮らしとその功績がどう関わっているかなどを、わかりやすく紹介した1冊です。 1年河口湖移動教室1日目
宿舎に到着しました。
予定より早いため、時間をゆったりと過ごしたいと思います。 1年河口湖移動教室1日目
富士山頂5月頃の気温−20℃を体感しました。
クイズで勉強もしてました。 1年河口湖移動教室1日目
富士山レーダードーム館に入り見学です。
1年河口湖移動教室1日目
コンパクトな作りの水族館だったので短い時間でしたが、十分しっかりと見ていました。そして、時間通りの行動でした。
1年河口湖移動教室1日目
湧水の里水族館では、ほとんどの生徒が興味深く見学していました。
1年河口湖移動教室1日目
バスから見えた紅葉に感激していました。
1年河口湖移動教室1日目
バス内で昼食をとって休憩。
御中道散策の予定でしたが、凍結しているため雨天コースに変更します。 1年河口湖移動教室1日目
河口湖フィールドセンター。
溶岩樹形の成り立ちをガイドさんに教えていただき、実際に中にも入りました。 1年河口湖移動教室1日目
談合坂SAでトイレ休憩。
停まっている時は窓を開けて換気、バスに戻る時は手指消毒をしました。 1年河口湖移動教室1日目
出発しました。
1年河口湖移動教室1日目
今日から1年生は1泊2日で河口湖移動教室に出かけます。
残念ながら体調不良等で若干名不参加ですが、参加する生徒が最後まで健康で帰って来られるようみんなで気をつけて行きたいど思います。 巴の学び舎3校合同あいさつ運動
最終日となったあいさつ運動。今日も中学校の正門、南門それぞれで小学生と一緒にあいさつ運動をしました。
そして、世田谷小でも合同であいさつ運動をしてきました。 4日間と短いあいさつ運動でしたが、小学生の元気いいあいさつに、はつらつとした気分でスタートできたような気がします。今回の運動を機に、「いつでもさわやかなあいさつができる」学校・地域にしていきましょう。 おすすめの1冊 No.319
11月5日は「縁結びの日」
島根県の「神話の国・縁結び観光協会」が制定した記念日です。出雲地方では「神在月」とよばれる旧暦10月のこのころ、全国から神々が集まって結婚・恋愛などさまざまなご縁について話し合いが行われるといわれており、11(いい)5(ご縁)の語呂合わせにもちなんでいます。 今日のおすすめの1冊は。。。 『日本の神話 国生み・神生みの物語(世界の神話10)』 小島瓔禮(著) / 筑摩書房 2000年も昔に書かれた世界的にも稀な神話『古事記』『日本書紀』の神々の物語を中心に、あらたに日本の神話を見直した1冊です。出雲の物語を読んでみましょう。 おすすめの1冊 No.318
1921(大正10)年の11月4日、原敬首相が東京駅で短刀を右胸に刺され亡くなりました。平民宰相とよばれ、米騒動の収拾や軍縮、教育改革などの政策を行ないましたが、普通選挙法に反対したことなどで、一部の人々から反発をまねいたためでした。
今日のおすすめの1冊は。。。 『話したくなる 世界の選挙〜世界の選挙をのぞいてみよう〜』 太田雅幸(監修) コンデックス情報研究所(編著) / 清水書院 世界の選挙にまつわる話を「話したくなるランキング」として楽しく紹介しています。選挙の基礎知識もしっかりと学べるように分かりやすくまとめられています。 国民の「代表者」を選ぶ「選挙」がいかに重要な行為であるかを知り、選挙に興味を持つきっかけとなるように作られた1冊です。 あいさつ運動11月2日(火)
2日目となったあいさつ運動。
今日は中学生と一緒に桜小学校であいさつをしてきました。桜小学校出身の2年生の生徒会や学級委員、生活委員のメンバーです。 小学生のとても元気な声に圧倒されながらも、パワーをもらった気がします。 中学校でも小学生と一緒にあいさつ運動をしていますが、元気さで負けていないでしょうか。 |
|