5/21 5年生 社会 「低い土地のくらし」
授業の始めに岐阜県海津市は、大きな川に囲まれ昔から大きな水害に合ってきたことをグラフで読み取り実感しました。
そして、そこに住む人々が、水害から守るためにどのような工夫をしているか調べることを授業のめあてとしました。 子どもたちは、資料を用いて調べ、分かったことをノートに整理し、伝え合うことができました。 5/21 3年生 国語 「こそあどことば」
「これ、それ、・・・」などの物を指し示す言葉、「こそあどことば」
について学びました。 まずは、どんなこそあど言葉があるか、自分で考えました。 その後、整理していくと方向や場所や様子などを表していることが 分かりました。 まとめとして、実際にこそあど言葉を使った文作りをしました。 5/21 2年生 英語「number」そして、twentyまでの英単語を先生に続いて発音し、英語でビンゴをしました。ビンゴの終盤は「何の数が出るかな。やった、twelveだ。」と発言しました。 数の英語について、興味をもつことができました。 図工室から 6年生
6年生は、学校の風景を描く水彩画、「わたしのお気に入りの場所」を製作しています。初めに、今年度から学習に使用しているタブレットで、校内の思い出深い好きな場所を撮影しました。その後、図工室で写した写真を見ながら下描きをしました。タブレットで細部を拡大したり、サイズを変えてバランスを考えたりして、よく工夫をしていました。小学校への気持ちを込め、ていねいに描いた作品が、もうすぐ完成です。
5/20 3年生 運動会練習もっとかっこよく踊るにはどうすればよいか子どもたちに聞いてみると、「心を一つにする!」「ピシッとする!(動きのメリハリをつける)」と素敵な意見が出てきました。 本番までの9日間、みんなで心を一つにして練習を重ねていきます。 5/20 1年生 国語 「たのしいな ことばあそび」
「ならったひらがなをつかって「い」がつくことばをあつめよう」
子どもたちは、「いぬ」「いす」・・・など 自分が思いつく言葉を発表することができました。 「い」がつく2文字や3文字の言葉をワークシートに書き 伝え合うことで、自分が思いつかなかった言葉を知り、 学習を広げることができていました。 最後は、「い」の付く言葉を使った「山」を完成させ 達成感を味わうことができました。 5/20 5年生 外国語「When is your birthday?」
まず、始めに英語で月や日にちの言い方に
ついて確認しました。 この学習を始めてまだ2回目なのに、 多くの子が「January February・・・ と覚えて堂々と発音することができました。 その後、友だちと誕生日を聞き合い楽しみながら 英語で会話することができました。 最後にロイロノートで一人一人が提出した 誕生日をみんなで見合いました。 このように、友だちと会話やゲームを通して 英語に親しむことができていました。 5/19 2年生 運動会の練習
運動会に向けて、踊りの練習が始まりました。朝の会で、「今日はどんな振り付けをやるのかなぁ。」と目を輝かせて質問する様子が見られ、ほほえましく思いました。音楽が流れると、みんな一生懸命体を動かしています。「運動会の練習はどうですか。」と尋ねると「早くみんなの前で発表したい。」「2年生みんなの動きを、早く動画で撮って見てみたい。」と発言していました。
暑さ対策として、水分補給をしっかり行っていきます。 2年生みんながはりきって楽しそうに踊る姿を楽しみにしていてください! 5/18 2年生 道徳 「およげない りすさん」
教材文をとおして、泳げないりすさんを置き去りにして、友だち3人で島まで泳いで遊びに行った時の気持ちを考えました。
「りすさんがいないから、楽しくない。」 「4人で一緒に来ればよかった。」 等と考え、話し合うことができました。 友だちを大切にして、楽しく過ごすことの 大切さについて考えることができました。 5/18 1年生 算数 「いくつといくつ」
前の授業で学習した「いくつといくつで5」を振り返り、
本授業では、「6は、いくつといくつ」の学習を行いました。 子どもたちは、ブロックを動かしながら、いろいろな分け方を 考えることができました。 「2と4で6にへんし〜ん!」というリズムで楽しく 学習を行っていました。 5/18 4年運動会練習踊りのリーダーである「おどリーダー」を目指して、練習に励んでいます。友だちに演技を見てもらってアドバイスをもらったり、自分の踊りを撮影して研究したりするなど、工夫して取り組んでいます。桜丘の空に花を咲かせられるよう頑張ります。 5/18 応援団練習昼休みの時間を利用して、屋上で練習をしています。 感染症対策をしながらの応援ということもあり、今年度 は、新たな取り組みも行っています。例年の応援合戦に 加えて、それぞれのチームが1分半程度の応援ダンスを 披露する予定です。 団長が中心になって6年生が選曲と振付を行いました。 それぞれの組が、工夫しながら練習に取り組んでいます。 さらに磨きをかけていきますので、新しい応援団の活躍 にご期待ください。 5/18 6年生 ソーラン節練習「全力ソーラン」と銘打ち、当日は「全力」の姿を見せる べく、日々練習を重ねています。 昨日、とりあえず通しで流せるようになりました。ただ、 構え方、腰の落とし方、ポーズの決め方など、改善点は まだまだあります。タブレットで自分たちの動きを録画 して客観的に振り返り、細かい部分の改善を重ねています。 子どもたちの意識も高まってきており、休み時間や自宅 で自主的に練習をする姿も見られます。本番までに、さ らにレベルの高いものを目指していきます。 5/17 4年生 外国語活動 天気の表現を使ってゲームをしよう。5/17 全校朝会 「6年生 あいさつ宣言」
今日は6年生による「あいさつ宣言」がありました。
まず初めに校長先生へのインタビューからスタートです。 「あいさつ名人の「幻のあいさつ名人」になるともらえる「秘伝書」はどんな形ですか」 ➞「巻物です」 「今まで手に入れた人はいますか。」 ➞「前の学校でいました。男子も女子もいました。3年間ぐらい毎日頑張って手に入れていました。」 「みなさんも秘伝書を目指してがんばりましょう。」 そして、6年生のあいさつ宣言です。 「いつでも、どこでも、だれとでも」 「おはようございます」以外にも「こんにちは」「ありがとう」など いろいろなあいさつが気持ちよくかわされる桜丘小学校になるようにと、 伝えてくれました。 5/17 全校朝会 校長先生のお話「速く走るコツ」
きょうは、みなさんにかっこよく走るコツを3つ教えます。
陸上部だった先生に、実際に走って見せてもらいます。 まず1つ目は、スタートです。姿勢を低く体重を前にし、合図があったら、後ろにある腕を素早く前に出します。(見せてもらいます。) 2つ目は、腕を振ることです。腕の振り方は、左右ではなくて前後です。そして、まっすぐ前をみたときに、鼻の高さくらいまで振ります。(見せてもらいます。) 3つ目は、足の裏の前半分で走るということです。足の裏の全部を着けると遅くなります。 (見せてもらいます。) みなさんも練習してみてください。 5/17 5年生 運動会の練習「エイサー」各クラスのダンスリーダーを中心に振り付けを考え、学年練習で全体に教えています。子ども同士の学び合いでは、体の向きや回る方向を細かく確認したり、足の出す向きや腕の伸ばし方をそろえたりして、一つ一つの動きを丁寧に教え合っていました。 同じ学年の仲間が頑張っている姿を見て、どの子も一生懸命覚えようと、何度も繰り返し練習しており、運動会に向けて気持ちが高まっています。 体調管理に気を付けながら、無事に本番が迎えられるよう、一日一日を大切に取り組んでいきたいと思います。 図工室から 4年生
4年生は、筆以外のさまざまな用具を使って絵の具あそびをし、その模様の紙を利用して、はり絵の作品を製作しているところです。ブラシやローラーで彩色したり、絵の具をつけたビー玉をころがしたり、マーブリングで紙を染めたりしてできた「じぶん色紙」がたくさんできました。子どもたちは、思いがけない偶然の模様の美しさに声をあげて驚いていました。はり絵の課題は、踊るアルファベットを表現する「ABCダンサー」です。「どの紙を使おうかな。」「どんな組み合わせにしようかな。」と想像力を働かせ、じっくり考えながら製作していています。4年生最初の作品の完成が楽しみです。
5/14 1年生 運動会の練習が始まりました!体育館の練習では、密にならないようしっかりと間隔を空けるとともに、換気も欠かさないなど、徹底して感染症対策に取り組んでいます。また、校庭での練習では、水分補給をこまめに取りながら、熱中症対策をしています。 初めての運動会、体調を崩すことなくみんなが楽しみながら「頑張った!」と思えるように、練習を進めていきます。 5/14 4年生 理科 「とじこめた空気の力」
前の時間、空気でっぽうで押し出す力を確かめました。
そして、本授業は、空気でっぽうの管の部分を使って 上から空気を押して、空気の体積と手ごたえの関係を 調べました。 実験で感じた空気をイラストで表すことで、 空気の状態をつかむことができました。 閉じ込めた空気を押すと、体積が小さくなる。 体積が小さくなると手ごたえは大きくなる。 と学習をまとめました。 |
|