7/14 音楽の様子
5年生の合奏の様子です。
7/14 国語の様子
1年生が助詞「は、へ、を」の使い方の学習をしていました。
まず、絵から文を考えました。「わには、かおを あらう。」助詞を間違えないように気を付けました。 そして、ピンクのカード、黄色のカード、水色のカードに文節を分けて、自分で文を書きました。 そのあと、二人組で自分の文を発表し、さらに、黄色のカードを交換してから、もう一度読みました。すると、「ごりらは たまごを うめた。」 おかしな文になって、子供たちは、大笑いしていました。 たくさんの友達と交換して文を読みました。教室には、笑い声が響いていました。 7/14 国語の様子
2年生が「あったらいいな こんなもの」の発表をしていました。
グループで向き合っての発表は、話す人をしっかりと見て聞くので、相手の表情や声のトーンからも思いや伝えたいことを感じ取ることができます。 「おもしろいアイデアで、よく考えたなと思いました。」など、聞いた人は感想を伝えます。発表した子は、安心したり、自信をつけたりと、送られた言葉で、励まされます。 発表というと、話すことに注目がいきますが、しっかりと聞いてくれる相手がいることがとても大切なのです。 7/14 音楽の様子
とてもすてきな歌声が聞こえてきたので、音楽室を覗いてみると、3年生が「音楽発表会」をしていました。
「ともだち」「世界中の子どもたちが」「茶つみ」の三曲の合唱と、リコーダーで「たこたこあがれ」「あした天気になれ」「一番星」の三曲と鍵盤ハーモニカで「海風きって」を演奏しました。 それぞれの演目の間では、代表の子が頑張ったところなどをスピーチしました。 1学期学習したすべてを演奏しました。招待された担任の先生や専科の先生は、1学期間での成長した姿に感激していました。 7月14日 今日の給食
今日は、チキンカレーライス、海藻サラダ、牛乳です。
「今日のチキンカレーは、どこで作ったの?」と、聞かれたら、何と答えますか?キチンとした答えは「給食室で」ですが、私の答えは「チッキンカレーだから、キッチンで」です。給食室は、大きなキッチンですからね。海藻サラダをいただきながら、昨日の夕食を回想してみたら、カレーライスでした…。 7/13 朝の様子(1)
5年生が社会科見学の出発式をしていました。
校長先生から 「前半のクラスと同じように、山野小学校の代表として、立派な態度で見学してください。」とのお話がありました。 ひとたび校外に出れば、学校の代表です。気を引き締めて見学に行こうと、気持ちを新たにしました。 7/13 朝の様子(2)
「いってきまーす!!」
元気に出発しました。 たくさんのことを学んでくることでしょう。 7/13 水遊びの様子
1年生の水遊びの学習です。
今回で3回目になりました。着替え、整列など行動が驚くほど早くなりました。 学習の時間がたくさんあり、たっぷり水遊びを楽しむことができました。 水かけっこ、たこさん歩き、じゃんけんグリコ・・・ 水が顔にかかっても、もう平気です。 最後は、クラゲ浮きにもチャレンジしました。 7/13 総合的な学習の様子(1)
3年生の総合的な学習では、「国調べ」に取り組んできました。
今日は、それぞれが調べたことを発表会で報告していました。 これは、カナダの様子について発表しているところです。 その国ならではの食べ物や特徴のある物がテレビに映し出されるたびに、 聞いているみんなの反応が大きくて、関心が高いことが伝わりました。 7/13 総合的な学習の様子(2)
こちらのクラスでは、手元のタブレットで画面を共有していました。
資料が、間近で見られるよさがあります。 発表が終わると、大きな拍手が起こり、友達の頑張りをたたえる温かい雰囲気がありました。 7/13 総合の学習の様子(3)
「ロシアのクリスマスは1月7日です。」
という発表に、驚きの声があがっていました。 友達の発表を通して、いろいろな国のことを知ることができました。 7/13 図書の様子
2年生の図書です。
学期末でテストなども多い時期ですが、大きな本を思い切り広げて 読んだり、本棚をぐるりと回って気になる本を探したりする時間は 貴重です。 夏休みもぜひ、本を借りてたくさんのお話の世界にひたってくださいね。 7/13 理科の様子
4年生の理科です。
やまのの山と校庭の土の様子で調べたことを 比較しながら、水のしみこみ方について考えを 交流し合っていました。 7/13 家庭科の様子
5年生の家庭科です。
ゆでる調理のしかたについて、ビデオで確認した後 各自ポイントを確認しながら「楽習ノート」に 集中して記入していました。 7/13 算数の様子
1年生の算数です。
いちごあめとぶどうあめがあって、「どちらが多いでしょうか。」 という問題でどんな式になるかをまず自分で考えました。 次に、考えたことを黒板のブロックや実物に近いあめを使って 操作しながら発表していました。 発表した子の考えでは、「この問題は、ひき算です。」ということ でしたが、発表のあとクラスのみんなでも本当にひき算になるのか 手元のブロックを操作しながら確認しました。 7/13 体育の様子
2年生の外体育の様子です。
「投の動き」ということで、スポンジでできたロケットを一人ずつ何回か飛ばしていました。 「少ない回数で遠くに飛ばすにはどうしたらよいか」を見付けるめあてで取り組みました。最後の振り返りでは、「やまのの山の方を見て投げる。」「足の先を投げる方に向ける。」など見付けたことと実践の発表がありました。みんな次の回の参考にしていました。 7/13 の体育の様子
3年生の体育の様子です。
側転や逆立ちを個人練習をして、グループで合流して行っていました。 上手にできる児童がポイントなどを伝えています。 7月13日 今日の給食
今日は、枝豆おこわ、鯵の南蛮漬、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
鯵の産地を見たら、何とニュージーランド産でした。「マジか」と思いましたが、マアジでした。ニュージーランドマアジは、日本の鯵とよく似ていますが、体長が大きいみたいです。給食室特製のタレ南蛮漬けは、今までで何番目に美味しかったかなって?もちろん1番です。 7/12 朝の様子
月曜日の朝です。久しぶりに青空がのぞきました。
暑くなりそうですが、こまめな水分補給や体調の確認などを呼びかけて、熱中症対策をしていきます。 登校してきて、ベンチで友達と話をしている6年生がいました。和やかな雰囲気にほっこりしました。 7/12 4年生研究授業(1)
今日は、5時間目に4年生のクラスで社会の研究授業が行われました。
事前にタブレットを使って調べてきたことを発表したり、友達の意見を聞いて自分の考えの幅を広げたりしました。 「ごみを減らすために自分たちができること」について、地域や家庭での取り組みを聞いて、考えていました。 |
|